» 2021 » 5月 » 7のブログ記事

音声から文字に

| 小ネタ! |

最近youtubeなどの動画配信サイトで音声を自動的に文字起こしする機能があるのはご存じでしょうか。
この機能にはコンピュータに音声を認識させる技術が必須となりますが、音声認識の業界は近年飛躍的な進歩を遂げているそうです。

この技術では音声の波形データを元に利用者が話す内容を推測します。
そのため、会議内容や音声メモの文字起こし、動画の字幕自動生成などに利用されています。
機械を手に取らずとも声をかけるだけで操作できるSiriやAlexaなどもこの技術を利用しており、実際利用されている方は多いかもしれません。

株式会社フュートレックはそんな音声認識技術を主力事業とした企業です。
この会社にかかると、ノイズの多い環境での音声認識や、声の特徴に基づいた話者の特定、音声翻訳までできてしまうそうです。
さらに、テキスト情報を読み込ませてカスタマイズすることで、文章化が難しい業界特有の表現なども可能となるとか。

特に文字起こしなどは聴覚に障碍がある方などにも大変需要があるのではないでしょうか。
中国語やアラビア語が読めるといいな、と思う機会がたまにあるので、個人的に音声翻訳はぜひ試してみたい機能です。

オンデマンドやってたんだ!

| 小ネタ! |

映画スポーツアニメまでなんでもござれ、テレビをつければいつでも最高のエンタメなWOWOW、てっきり外資系だと思っていましたが、日本の企業だったんですね。

さて、WOWOWはテレビチャンネルの一つですが、テレビなので基本的にはリアルタイムです。見逃せば録画しない限りは見ることはできません。

しかし、WOWOWオンデマンドというサービスを使うことで、見逃した番組を好きなタイミングで観られるようです(一部番組を除く)。テレビが提供する番組スケジュールに自分の行動を合わせるのがちょっと面倒だな、と思っていたので、なかなか画期的だなあ、と感じました。スポーツやライブを見られるのも、ほかのオンデマンドサービスにはない魅力ですね。

こんにちは。

今回はソフトバンクグループ株式会社を紹介します。

一般的にソフトバンクと聞いてまず想像するのはスマホキャリアだと思いますが事業を支える多くのテクノロジー開発を行っています。

通信基盤技術、5G、IoT、AI、ロボティクスやモビリティなど新たな時代の創造を目指し取り組んでいるようです。

その中でも私が気になったのは、仮想空間に現実世界を再現するデジタルツインを活用して次世代都市シミュレーターの研究を開始したことです。

ソフトバンク、東京大学、小田急電鉄、株式会社グリットの共同で、小田急線海老名駅及び周辺施設の各種データと人流誘導アルゴリズムを組み合わせて、エネルギーや物流の効率化など、環境負荷軽減に貢献する都市づくりを行うようです。

人や交通の混雑が緩和されたり、施設利用者各々にカスタマイズされた有益な情報が届くようになったりするととても便利ですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31