» 2020 » 10月 » 16のブログ記事

最高の笑顔を残せます

| 小ネタ! |

こんにちは

10月も半ばになり夜、耳を澄ますとコオロギやマツムシなどの秋の虫たちの声が聞こえてくるようになってきました。

そんな秋に多いものは虫だけではありません、そう「新製品の発表」です。

年末商戦に向けた魅力的な新製品の発表は秋頃に多いです。

最近ではappleの人気スマートフォンであるiphoneの新製品「iphone 12」が発表されました。

iphone12は期待されていた5Gの搭載のほか、根強い人気がある小さいサイズのiphone12 miniから高性能なpro, pro maxなど幅広いラインナップが発表されました。

ハードウェアの様々な部分が進化しているiphoneですが最近は「カメラ」に対して力をいれているように見えます。3つのレンズを備えて望遠から接写、広角撮影が可能です。

最近はカメラ撮影というとスマートフォンで済ませてしまう人も多く、写真を印刷する機会はぐっと減っているのではないでしょうか?

しかし、逆にこうした時代になっているからこそ、印刷した写真が欲しい場合には「プロの写真家」の力を借りようと考える人は多いのかもしれません。

株式会社スタジオアリスはこども専門の写真スタジオのパイオニアであり、七五三などの子供写真、冠婚葬祭の写真事業や婚礼衣装製造卸売事業を主な事業としています。

スタジオアリスは全国にチェーン展開しているので知らない人はいないかもしれません。

スマホで需要が低下しているかと思いきや、スタジオアリスの店舗数は2013年451店舗から毎年増加して2018年には510店舗を突破しています。

きちんとした質の写真を残そうと思うと写真は結構難しいもので、カメラはもちろん、適切な照明や構図、衣装、背景など様々なことに気を使わなければなりません。スタジオアリスではそういった機材から写真を撮る技術までそろっているため、きれいな写真を残すことができるんですね。

むしろ多くの人が写真に興味関心が出ているからこそ需要が伸びているのかもしれません。

こんにちは。

今月に入りお隣の国「韓国」ではかなり特殊なことが議論の中心となっています。

韓国と日本で、大きく異なる点が一つあります。

それは兵役です。男性は27歳までにかならず兵役に行かなければいけません。

今、世界的にBTSがすごい人気があります。

BTSのメンバーの一人が今年で27歳になり兵役に行かなければいけない時期が近づいてきたのですが、

韓国の文化を世界に広めたということで、兵役を免除するかどうかで韓国の国会は議論しています。

実際に、最終決定を出すまで猶予を伸ばすために1年の猶予が与えられました。

韓国はめちゃくちゃコネ社会なので、なかなか免除までは難しいかもしれませんね。

先月はまさに、兵役中の法相の血縁に、優遇していたことが問題になっていました。

元々、韓国は儒教の考えが強く、民主主義的な思考は生まれにくい国であることが原因の一旦なのではないでしょうか。

 

BTSとまではいきませんが、日本には日本ならでの音楽文化がありますね。

今の朝ドラは古関裕而がモデルになっているようです。古関裕而は慶応や早稲田の応援歌、プロ野球チームの応援歌などを作曲した

作曲家です。

その古関裕而が所属しており、今でも多くの名曲を世に送り出している会社が日本コロンビア株式会社です。

2014年のFIFAワールドカップで、日本がコロンビアと対戦したときは、社名を日本vsコロンビア株式会社に一時的に変えるなど

ユーモアもある会社です。

これからも日本のうたはいいねぇと思わせてくれることでしょう。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031