» 2020 » 10月 » 9のブログ記事

コロナ禍での牛丼

| 小ネタ! |

こんにちは。

皆さん、ササッと食べるという言葉で、どんな食べ物を連想しますか?

私は牛丼を連想します。

小学生の頃、家から一番近い飲食店が牛丼チェーン店でした。

それは、株式会社 吉野家ホールディングスの吉野家です。

そのせいか、あまり大きな声では言いませんが、大手牛丼チェーンでは吉野家が一番好きです。

ただ、今回のコロナの影響でやはり赤字になってしまっているようです。

昨年は、増税とテイクアウト軽減税率があり、フランチャイズ店舗分のテイクアウト軽減分を本社が出すなど

していたのに、黒字でした。

今年から日米貿易協定によりアメリカの牛にこだわり続けた吉野家にとっては、安く仕入れられるようになることから

一気に1年分くらい購入するため4月くらいから伸びていくのではないかと去年は予想していたのですが・・・

悲しいことにコロナの影響をガッツリ受けたようです。

吉野家などは誰かどガヤガヤしゃべりながら食べるところではないので、気をつけて食べれば大丈夫そうな気はしますが。。。

如何に、コロナ対策をするかが今後の肝になってきそうですね。

こんにちは

8月や9月は台風の到来が少なかっただけに、10月だというのに台風が度々接近しています。台風が来ていても最近は冬かと思うくらいに外が冷え込んでいます。秋と言えば食欲の秋やスポーツの秋などと言われますが、ほかにもイベントはたくさんあります。例えば「内定式」は10月に行われることが多いのではないでしょうか?最近はコロナの影響で新入社員が集まって内定式をとりおこなうことも少なくなっているかも知れません。

大人になると多くの方が会社に入って働くようになるわけですが、業種でいうとどの業種が多いかご存知でしょうか?これは国によって大きく割合は異なるものですが、日本に限れば国内生産額でみると2011年では製造業がトップになっています。

そんな製造業を支える人材になる方もいると思いますが、製造業を支えているのは人間だけではありません。今日の製造業を支えているのは「ロボット」です。

24時間稼働の工場も多いわけですが、その生産ラインを止めずに働き続けているロボットがいます。ロボットで製造を自動化することによって品質が保たれた製品を早く、大量に製造することができるようになっています。

そんな産業用ロボットを製作するファナック株式会社は産業用ロボットの分野で世界首位です。工作用CNC装置は世界シェアの半数を占めるほどです。

ファナックの産業用ロボットは人間の手は難しいほど微細な加工を得意としています。こうした微細な加工が可能な産業用ロボットの発展は機械の小型化にも貢献しているのです。

ファナックはロボットだけでなく、高精度なサーボモータやレーザーなども製造、販売しています。世界首位であるファナックの産業用ロボットは製造業が強いといわれる日本の産業を支えているといっても過言ではないかもしれませんね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031