» 2020 » 9月 » 4のブログ記事

回転しない特急レーン寿司

| 小ネタ! |

こんにちは。

皆さん回転寿司には行かれたりしますでしょうか?

お察しの通り、私は先程回転寿司を食べてまいりました。

今回行ったのは普通に回転型のコンベアで寿司が回っている回転寿司チェーン店でしたが、

世の中には回転型のコンベアがなく、特急レーンだけが設置された回転寿司屋があります。

それは元気寿司株式会社 がやっている魚べいです。

最近、CMでもよく見かけます。

北海道などではよく東京で見かける大手回転寿司チェーン店はなく、魚べいが多いのです。

最近、回転寿司業界では回転することにより鮮度が落ちることを問題し、しており

回転寿司の欠点は回転することだとまで言われたりもします。

そこで真っ先に完全回転しない回転寿司屋をチェーン展開することを取り入れるあたり

なかなか先進的に好みです。

今後の回転寿司業界への進化が期待できます。

こんにちは

8月が過ぎたとはいえまだまだ残暑が厳しいですが、日によっては涼しさを感じる陽気になってきました。そんな秋の気配を感じる今日この頃。

さて、「秋と言えば〇〇」とよく言われますが皆さんは何をイメージするでしょうか?

私は秋と言えばスポーツです!若い頃は炎天下あるいは極寒の中スポーツしても問題ありませんが、年を重ねるごとに体に負担がかかってくるのを感じるようになってきます。

そうなると、涼しい秋はスポーツするのに最適です。野球やサッカーなど大人数が必要なスポーツは手軽にやりにくいですが、バドミントンやテニス、ゴルフなどは少人数でも可能で運動量も少ないので大人にはぴったりのスポーツです。

バドミントンやテニスラケットの代表的な日本のメーカーはご存知でしょうか?

ヨネックス株式会社(よねっくす)はバドミントンやテニスおよびゴルフ等のスポーツ用品の製造販売を主な事業としちるスポーツ用品メーカーです。ラケットを購入したことがある人しか馴染みが無いかもしれませんが、日本のメーカーの中でヨネックスは断トツです。特にバドミントンのラケットでヨネックスの右に出るものはないでしょう。

なぜそんなにヨネックスがラケット製造に強いのかというと、もともとヨネックスはバドミントンのラケットの製造・販売を起点として成長した会社だからです。バドミントンのラケットからテニスラケットの製造やゴルフ用品などにも事業の幅を広げていって今のヨネックスがあります。

日本のみならず、世界の有名選手もヨネックスのラケットを愛用しています。日本人で初めて世界四大大会シングルス優勝を果たしたテニスプレーヤー大坂なおみ選手もEzone 98というヨネックスのラケットを愛用しています。

ヨネックスのロゴはyyの文字とした半分が緑、上半分が青の背景になっています。この緑と青は大地と空を表しているんだそうです。なんともスポーツにぴったりのロゴですね!

食材の定期宅配便

| 小ネタ! |

こんにちは。
社会人1年目、食費節約のために約2か月間お弁当を作っていましたが面倒くさくなってきました。
毎週土曜日にまとめ買いして1時間ほどかけて1週間分のおかずを作ります。
学生時代は実家暮らしだったため、レパートリーも豊富にはありません。
レシピを検索するのも億劫で、休日は外食オンリーになりつつあります。
もちろん食費がかさみ、栄養面も困っていたところ、ネットで見つけてしまいました。

Oisixの「おいしっくすくらぶ」です。2020年8月現在、初回の方限定でおためしセットで4200円相当が1980円で届けてくださるみたいです。
しかも送料無料。食材の定期宅配サービスでオイシックス・ラ・大地株式会社が提供しています。
2000年に創業し、生鮮食品を扱う食品ECサイト「Oisix.com」を立ち上げました。これは世界初のサイトだったようです。2018年には有機野菜などのカタログ食品宅配「大地を守る会」、有機野菜などの個別宅配「らでぃっしゅぼーや」と経営統合しています。
創業メンバーは全員20代独身男子で料理好きもおらず、食品業界に人脈も知識もないところからのスタートだったようで、インターネットで買い物することも珍しく、「生産者が安心して自分の子どもに食べさせられる食材を、一般の家庭で手軽に手に入れられる未来をつくりたい。」という思いを胸に全力で事業に取り組んだそうです。

今年8月、大戸屋ホールディングスとの業務提携で、冷凍総菜・弁当、ミールキットなどを開発し、9月からECサイトにて試験販売が開始される予定だそうです。
食に対する事業を次々と展開し、私たちの生活に欠かせないものとなっていくのではないでしょうか。

おためしセットをどのタイミングで使うか、生活費と相談したいと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930