» 2019 » 3月 » 19のブログ記事

i3

| 小ネタ! |

こんにちは。

昨日振替休日をいただき3連休、そして明後日は祝日、残るは金曜というちょっと贅沢な週を過ごさせていただいております。
最近弊社の1年目〜2年目の若手でLpic(Linuxの資格)を取るのが流行り始めており、この流れには乗らねば、と意気込んで勉強を始めてみたもののなかなかやる気が出ず諦めました。「クッ・・ディスク容量があと1M確保できれば・・・!!」なんて場面があれば圧縮に興味も湧くかもしれませんが、むしろ使い切れないのでなかなか。。
ということで結局いつもどおり趣味に走りました。
今回の週末で得た収穫は個人的にかなり大きく、今後のOS選びに大きく影響してきそうです。というのも、この動画を見て「メーラはmuttにしよう・・!」と刺激を受けてきたのですが、ウィンドウが知らない動きしてるなぁ・・どうしたら同じ感じになるのかなぁ・・とずっと気になっていました。
この動画の製作者のgithubレポジトリを眺めていたところ、とても親切なことに同じようなカスタマイズができるようにインストーラーを作ってくれていたのです!ありがたや・・・。
思わず募金しようと思いました。まだしてませんが、いずれする気がします。
このウィンドウを実現しているのはi3というパネル型ウィンドウマネージャーと呼ばれるもので、Windowに代表される「ウィンドウ」はウィンドウにウィンドウを重ねることができますが、パネル型ウィンドウマネージャーは「重なる」ことがありません。こう聞くとちょっと残念なだけなのでは?と感じますが、コレが結構重要で、常にスッキリしているのです。なんとも言い難いですが、一度使ってなれると離れられない気配を感じています。

ということで本日は「パネル」にちなみ太陽光発電でグリーンエネルギー事業に取り組むウエストホールディングスを取り上げます。

ウエストホールディングスは太陽光発電を中心としたグリーンエネルギーを用いて「人」と「地球」にやさしいECO商品の提供を行っています。
太陽光発電、ときいてイメージしたのは住宅の屋根につけるタイプのものだったのですが、一口に「太陽光発電」と言っても意外と様々なところで使われているようでした。時間のあるときにもう少し見てみようと思います。

みなさんこんにちは

学生時代に大変苦労したことの一つとして、
レポートに掲載するための図の作成がありました。
作図の補助をしてくれるツールは意外とたくさんあるんですが、
取り扱う図の目的が多かったので、作図ツールがPCに沢山インストールされることに。。。
最近ウェブアプリケーションを使うことも増えてきたので、
ふと思い立って調べてみたら意外とウェブで使える作図ツールが多いという。
便利だなあと思いつつ今度から使っていこうと心に決めました。

さて、本日紹介するのは株式会社PALTACです。
PALTACは創業から110年以上の歴史を持つ企業です。
事業内容は全国のドラッグストアやコンビニエンスストア、スーパーマーケット等に
化粧品や日用品を卸売りすることだそうです。
まさに製造と販売をつなぐ事業で、この間をスピーディかつローコストで
行うことでこういった生活必需品が消費者の手元に届けられる流れに大きく貢献している事業でしょう。
我々の生活を支える目に見えない部分ですが、こういう事業もあって
私たちの生活が支えられているんですね。

こんにちは。

時間管理が苦手です。
特にお風呂に入る時に感じます。
基本、お風呂に入る際にはちゃんと湯舟に浸かる派なのですが一度浸かると長風呂になってしまいます。
湯舟に浸かっていると割と暇なので、防水仕様のタブレットを使用して読書などをしていますが、そのせいもあって一時間ぐらい入ってしまいのぼせてしまうことがたまにあるのでちゃんと時間を図って入浴するように心がけるようにしています。

さて本日は時間管理を得意としている、アマノ株式会社についてご紹介させていただきます。

アマノは、タイムレコーダーなどの時間管理機器・システムをメインとしたメーカーです。
事業としては、時間情報システム事業と環境関連システム事業の2つに大きくわかれます。
時間情報システム事業としては、以下の部門に分かれて製造と販売を行っています。
・パーキングシステム
駐車場や駐車場システムを製造・販売
・時間管理機器
タイムレコーダー、タイムスタンプなど時間を管理する機器の製造・販売
・情報システム
勤怠や人事給与、入退室等を管理するシステムやターミナルの製造・販売
環境関連システム事業では、以下の部門に分かれて製造と販売行っています。
・クリーンシステム
清掃機・洗浄機・フロアポリッシャーなどの床の清掃を行う機器の製造・販売
・環境システム
集塵機や空気運送システムなど、工場の環境を改善するシステムや機器の製造・販売

アマノは、1931年に国産初のタイムレコーダー、1953年には工業用真空掃除機、1967年では国産初の駐車券発行機を開発・製造しました。パイオニアでありながら現在も各々がトップブランドとして高いシャアを誇っています。

特徴として「開発」「製造」から「販売」「保守」までの一貫体制を敷いており、アフターサービスとサポート体制がしっかりしていることでお客様のご意見を反映し新たな商品やシステムの開発に繋げているのが特徴でもあり強みのようです。

クリーンシステム部門にて、ショッピングセンターや公共施設などの床を自動で清掃を行う小型自動床面洗浄機、通称「清掃ロボット」をアマノが開発しているとは知りませんでした。
一度見たことがあるのですが、ものすごい近未来的で時代の波を感じました。
それでは、本日はこれにて失礼します。

ナンバーズ!

| ナンバーズ |

こんにちは。
今日はナンバーズの日です!

7936: 株式会社アシックス
7504: 株式会社高速
8908: 株式会社毎日コムネット
2802: 味の素株式会社
3064: 株式会社MonotaRO
1979: 株式会社大気社
7562: 株式会社安楽亭
9432: 日本電信電話株式会社
2695: 株式会社くらコーポレーション
7606: 株式会社ユナイテッドアローズ

本日の当選番号は【6998】でした!
当選番号を確認する瞬間はドキドキしますが、やっぱり外れです。。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031