» 2019 » 3月 » 4のブログ記事

秩父鉄道

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近はずっと暖かかったのに、今日は急に寒くなったのでびっくりしました。
また、雨の影響もあったのか、乗る電車がほとんどすべて遅延しており、危うく会社に遅刻するところでした。

雨だし、混んでいるし、電車は遅れているしで通勤電車の中はピリピリした雰囲気だったような気がしました。
次引っ越しするときは、必ず電車に乗っている時間が少なくなるような場所に引っ越したいと改めて思いました。

本日は秩父鉄道株式会社についてご紹介します。
秩父鉄道株式会社は埼玉県北部を東西に横断し、田園地帯や、荒川、秩父の山々など総延長71.7キロの広大な自然の中を走る鉄道です。

秩父は僕の好きなお笑い芸人のバナナマン設楽さんの出身地であることくらいしか知識が無いのですが、なんとこの秩父鉄道の「長瀞ライン下り」という路線は大正時代からの歴史を持つ、伝統的な路線なのだそうです。

秩父鉄道株式会社は鉄道事業のほかにも観光事業や不動産事業なども行っており、鉄道線はその風景の良さからよくドラマや映画の撮影に使用されるそうです。
秩父に観光に行くのも渋くていいかもしれません…!

こんにちは。
本日は、株式会社トクヤマについてご紹介させていただきます。

トクヤマは、日本の大手総合化学工業メーカーです。
もともとは電解ソーダをはじめとしたナトリウム部門が主力事業としていましたが、セメント製造分野でも、山口県や九州を中心に「トクヤマ」のブランドで知られるようになりました。
近年は事業の多角化を進め、石油化学全般の様々な分野に力を入れており、中でも高純度ポリシリコンは世界第二位の生産量を誇っており、99.999999999%(イレブンナイン)という高い純度を持っています。
ライフアメニティー事業は、主に医薬関係・日常用品の材料として使われる製品にポリプロピレン・ポリエチレンをベースとした微多孔質フィルムを施した紙おむつなどを作成しています。

それでは、本日はこれにて失礼します。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031