» 2019 » 2月 » 13のブログ記事

| 小ネタ! |

こんにちは。

昨日会社支給PCのOSをLinuxからWindowsへと入れ替え、久しぶりにWindowsでお仕事をしました。が、なんというか「やろうと思うことは大抵サポートされている」ということに気づいてしまい唖然としています。

LinuxだとKindleもひと手間加えないと見ることはできませんし、互換製品は有志による開発が進んでいるもののExcelは形が崩れます。メールの添付ファイルも他のOSで受信すると文字化けするし、となかなか厳しいものがありました。

スプレッドシートで作成した資料をメールに添付することが多くなるにつれ、「さすがに厳しいな・・」と思いOSを入れ替えましたが正解でした。Excelを使える、Kindleで参考にしたい書籍を開きながらできる、メールで文字化けの心配をしなくていい、となかなか幸せな感じです。

マイナビがちょこちょこOSシェアをニュースに取り上げているのですが、デスクトップOSにおけるWindowsのシェアはなんと86.2%だそうです。(2018/12) Windowsにメールを送るならWindowsを選ぶのがやはり安心ですね。。

いずれはLinuxに戻りたいですね。やっぱり使っていて張り切るのはLinuxなので。。

ということで、本日は「シェア」に注目し、ちょっと変わったシェアの高さを誇る曙ブレーキ工業を取り上げます。

曙ブレーキ工業が高いシェアを誇るのはその名の通りブレーキです。が、ただのブレーキではなく「新幹線のブレーキ」です。なんと国内約50%の新幹線ディスクブレーキのシェアを誇っているとのこと。

製造しているブレーキの種類をざっと見ても多くの種類のブレーキを手掛けていることがわかります。

ブレーキ、といえばただただ減速するもの、なんか摩擦とか使ってるっぽい、という認識でしたが、詳しくHPで解説しています。一度見てみてはいかがでしょう。

そこにある倉庫

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は、東陽倉庫株式会社についてご紹介させていただきます。

東陽倉庫は倉庫業、湾岸運送業、通関業など物流を得意とする企業です。
倉庫業として普通倉庫業と保税倉庫業、トランクルームなどを展開しています。
今回はこの倉庫業について調べてみました。
普通倉庫業とは電気製品,食料品,繊維品など普通の物品を保管するもので,全国の倉庫業者の大部分はこの業種のことを指します。
保税倉庫業とは保税の状態で輸入された外国貨物を蔵置でき、保管品に対して行き届いた配慮と厳重な警備が保証されています。最近では輸出ビジネスのみではなく”美術品や貴重品を保管する”といったような使い方をする人も多いようです。
トランクルームは、一般のお客様を対象としお預かりする品物は美術品・毛皮コート・衣類・家財道具等の品物や保管文書・各種データなどを保管します。従来の倉庫のように自動消火設備も万全でセキュリティーもしっかりしています。

倉庫だけでもこんなにも違う用途で使われているのですね。
それでは、本日はこれにて失礼します。

ミドリムシの力

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近明らかに視力が落ちたのを感じます。
仕事でPCの画面を見ているのもあると思いますが、なんだかんだ仕事以外の時間も、スマホやPCのディスプレイを眺めていることが多いからだと思います。

今使っている眼鏡はPC画面を見るときや細かい文字を見るときだけ使っているのですが、数年前に作成したものなのでだんだん度数が合わなくなってきています。
コンタクトレンズは怖いのでつけたくなく、かといって普段から眼鏡をかけるのもうっとおしくて面倒くさいです。
単純に視力が回復すればそれに越したことはないのですが。。

「視力 回復」とかで調べると、やはりディスプレイを長時間見ないことと、眼球ストレッチ、そして緑のものを見るのがいいらしいです。

本日は株式会社ユーグレナをご紹介します。
株式会社ユーグレナはミドリムシ(学名:ユーグレナ)を中心とした微細藻類に関する研究開発及び製品販売等を展開するバイオベンチャー企業です。

ミドリムシの青汁や、ミドリムシを使用した化粧品、ミドリムシを練りこんだドッグフードなどを販売しています。
ミドリムシと聞くと気持ち悪いと思う方もいるかもしれませんが、ミドリムシは人間が必要とする栄養素のほぼ全てを含むそうで、特に機能性食品や化粧品としての有効利用に期待が注がれています。

また、ミドリムシを使用したバイオ燃料の開発にも取り組んでおり、初の国産バイオ燃料になるのではないかと期待されているそうです。

ミドリムシにこんなにたくさん利用方法があるのにびっくりしました。
ミドリムシ青汁は、どんな味がするのか正直飲んでみたいと思いました。
ただ、この“ミドリ”はあまり視力とは関係なさそうですね。。

みなさんこんにちは

昔とってもドラム缶風呂にあこがれていた時期がありました。
1ヶ月1万円生活でドラム缶風呂に入ってるシーンを見て入るまではすごく寒そうでしたが。。。
ドラム缶風呂のやり方をやることはおそらくないとは思うんですが調べてみて快適なドラム缶風呂の極意を知りました。
いつかドラム缶風呂はやってみたいですね・・・いいドラム缶を見繕いたいです。

さて、本日はJFEコンテイナー株式会社について紹介しようと思います。
JFEコンテイナーはコンテイナーという言葉が入っていますが、メインはドラム缶の製造販売を行っているようです!
他には18リットル缶や高圧ガス用の容器などですね!
すべてに共通することは、基本的に期限物となりうるものを入れておくため、けして中身が出てはいけないというところです。
これらの事業、特にドラム缶については中国での事業展開にかなりの力を入れているようです。
これからの中国での事業展開に目が離せませんね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728