» 2018 » 12月 » 13のブログ記事

ヤクルト

| 小ネタ! |

こんにちは。

みなさんは健康に気を付けてやってる事などあるでしょうか?
僕はできるだけ毎晩ストレッチをするようにしています。一日中座って仕事をしていると体がバキバキにってしまって、さらにそのまま疲れて何もせずに寝てしまうと、翌朝起きたときにはさらにバキバキになる感じがするからです…。

しかし、ストレッチをしたところで体が楽になる「気がする」だけで、普通に風邪ひいたりするので、効果は謎です。
その点、ヤクルトは飲むだけで生きて腸内に到達する乳酸菌 シロタ株が1本に400億個接種できるそうです!
乳酸菌は免疫機能を調整してくれるとのことで、それが一気に400億も体に入るのは良さそうですね!
しかし、菌を「個」で数えてるのって、スケールがすごいですよね、、、

ということで本日は株式会社ヤクルト本社をご紹介します。

株式会社ヤクルト本社では、ヤクルトに代表される乳酸菌飲料のほかにも、野菜不足を補う健康飲料「気になる野菜」シリーズや、おいしく手軽に、コラーゲン、パフィア、ビタミンCが摂取できドリンク「CHOBI」など様々な健康食品を販売しています。

その中でも気になったものをご紹介します。
「麵許皆伝」というブランド名の、なんとインスタント麺です。こちらは、麺に青汁を練りこんでおり、一般の麺よりもカリウムや食物繊維等の栄養素を豊富に含んでいるそうです。また、ガラクトオリゴ糖を加え、大麦若葉の青臭さを和らげるとともに、つるっとした喉ごしとのこと。

ヤクルトが売ってるインスタント麺、さすが健康に良さそうです。
しかもメーカー希望小売価格が75円(税別)!!胃腸にも財布にも優しい商品ですね。

冬らしら

| 小ネタ! |

こんにちは。

日々寒さが増してきますね。同期が続々と寒さにやられて風を引いていきます。君は風邪引かないねぇ、と先輩に言われました。健康なことを褒められているのか遠回しにバカだよねと言われているのか判断に迷います。

さて、冬っぽくなってきて弊社でも入り口にクリスマスツリー的なものを飾りました。なんだか季節感が出てくると素敵ですね。ということで本日はなんだか暖かそうなニッケ、こと日本毛織株式会社を取り上げます。

結構歴史ありそうな社名だなーと思ったのですが、予想通り1986年設立、珍しく社名が当時のまま現在に至ります。

毛織、というだけありウール由来の素材・製品の販売を行う衣料繊維事業がメインで、毛糸やファッション素材を販売しています。

「ユニフォーム素材」なるものの販売も行っており、学生向け、官公庁向け、一般企業向け制服の製造販売を行っています。そのユニフォーム素材の中には自衛隊・消防隊向けの防火服もあるそうです。

ちょっと気になります・・!

お菓子と大豆

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

最近フライパンをこだわりたくなってきました。
鉄のフライパンを買って毎日お世話をしながら使っていきたいです。
落ち着いたらフライパンの物色に行こうかと思います。
フライパンの物色を心に決めたのは自宅のフライパンが焦げ付いてやばい!というところから始まりました。
使い方が悪いんですかね。油の量が足りないんですかね・・・。

さて、本日紹介するのは不二製油グループ本社株式会社です。
不二製油グループは油脂製品をはじめとして製パン、製菓に欠かせない材料の製造販売を主に行っています。
また、大豆製品の開発も行っていて、大豆を原料として使用したウィンナーやハンバーグの製造も行っています。
粉末状から粒状、液状まで、様々な形態の大豆原料を製造しているようです。
大豆はタンパク質が多く含まれていて、畑の肉と呼ばれるほどですが、なんだかんだ大豆を肉に見立てて作った料理とかもお肉と区別がつかないらしいですし、
これからの新しい食の選択肢にもなりそうですね。ちょっと楽しみです。

こんにちは。

本日はフィード・ワン株式会社についてご紹介させていただきます。

先日テレビを見ていたのですが、いいお肉というのは品種だけではなく普段たべている餌から違うと説明していました。
あぐー豚に関してではありますが、一生同じ餌を食べているわけではなく、生まれたばかりの時・赤ちゃんの時・子豚の時・大人の時と大体4種類くらい餌を変えているそうです。
たしかに、毎日同じ餌ばかりだと栄養が偏るしストレスなどが起きて体に影響を及ぼし品質が落ちてしまうのでいいお肉になるには大事な部分だと思いました。
今回は、そんな家畜の餌など製造するフィード・ワンについて調べてみました。

フィード・ワンは、飼料メーカーです。
飼料とは、家畜、養魚などの飼育される動物に餌として与えられる物のことを指します。
養鶏用飼料で国内トップ、養豚用飼料と養魚用飼料でも高いシェアを誇る実績を持ちます。
家畜の飼料のほかにも、飼料を活かした“食品、鶏卵、水産物”を生産から販売までを行う食品事業、ペットフード事業などがあります。
そのなかでも一番珍しいのがクロマグロ養殖事業です。
フィードワンは1986年よりクロマグロ完全養殖への挑戦を続けてきました。完全養殖への期待が高まる中、株式会社極洋との合弁会社を設立し、2014年にはついに完全養殖マグロの作出に成功!!
2017年11月より完全養殖マグロ「本鮪の極 つなぐ<TUNAGU>」の出荷を開始しています。

飼料をしらべていたら、いつのまにかマグロの養殖までたどり着いてしまいました。
マグロ消費量世界1位の日本にとっては、すばらしい事業だと思いますし今後マグロ資源枯渇問題も解消されるかもしれないので今後に期待です。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31