» 2018 » 12月 » 11のブログ記事

バキバキ

| 小ネタ! |

こんにちは。

2年半近く使ってきたiphoneがついにバッキバキになってしまいました。悲しい。。。

AppleCare+も2年保証で切れており打つ手なしです。公式サイトから確認すると加入の場合は3400円、未加入の場合は16800円とあります。こう出されてしまうと、保証適用のやすさから相対的に高く感じます、かなり。

しかも僕は6sでまだよいのですが、新しいモデルになると高くなります。最高額はiPhone XS MaxのApple Care+未加入で37400円です。恐ろしい。。

まあ、もう二年も使っているのでほんの少しだけ「買い替えどきかな・・?」という気持ちはあります。さらに今の時期はタイミングよくpaypayの20%還元、運が良ければ全額還元まで見える!!ということで若干揺れています。

paypayといえば、家電量販店での混雑が連日話題になっています。そういえばどこでつかえるんだろうかと調べてみたところ意外とたくさん使えるんです!家電量販店、ファミマくらいのイメージでしたが、飲食店、旅行、ファッション、タクシー、ドラッグストア、メガネショップ・・・とちょっとうれしいですね!

ということで本日はpaypay対応の家電量販店、エディオンを運営する株式会社エディオンを取り上げようと思います。

エディオンは株式会社デオデオと株式会社エイデンが合併して2002年に設立されました。設立後石丸電気、サンキューといった家電系の企業を子会社化し、徐々に勢力を広げています。中学生の頃まで「100満ボルト」が最寄りの電気屋さんで、ちょっと懐かしい気持ちになりました。100満ボルト、今は北海道と富山にしかないみたいです。少しさみしいですね。。

全額還元を狙ってiPhoneでpaypayチャレンジするか、熟考しようと思います。

葬儀の話

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「株式会社ビューティ花壇」についてご紹介致します。

先週末の木曜日から今週の月曜にかけて布団から出られない状態が続きました。
久しぶりにここまで熱が続いて困惑する週末だったのですが、月曜の夜にかろうじて熱が下がり始め少し安心しました。
同時に一度風邪を引いたら終わるのでは…?と不安を感じ始めたので、今後はより一層予防に気を付けたいと思います。
そんな休日中ですが、母がちょうど連休中だったので不幸中の幸いでした。久しぶりに母としっかり会話したような気がします。
休日中の会話の中で母からお墓参りの話を持ち掛けられました。今年は母と休みが殆ど合わないことや親子そろって頻繁に体調を崩すのですべては回り切れなかったのです。
年末に1日2日くらいなら親と休みが合うのでは…?という話になり、もう少し予定が近づいてから相談することになりました。

今日ご紹介する「株式会社ビューティ花壇」は、供花等を主要商品として提供している生花祭壇事業を行っています。
生花祭壇と聞いて、最初あまりイメージができなかったのですが葬儀の際の祭壇のことのようです。
私が物心ついた後に向かった葬儀はほんの数年前のことでした。
すごく綺麗であると同時に、祭壇に使われていた花が親戚内で話し合って亡くなった親戚の好みの色や花を取り入れていたことを知って涙腺が緩んだことは記憶に新しいです。

ビューティ花壇のホームページを見て初めて知ったのですが、故人に花を手向けるという風習はネアンデルタール人の時代から続いていたそうです。
昔からずっと続いていた文化が今でもこうして受け継がれていることになんだか感慨深く感じました。

こんにちは。

本日は株式会社廣済堂をご紹介します。

株式会社廣済堂は印刷事業を主な柱として、美術館・博物館向けのデジタルアーカイブサービス、東北や広島など地方を中心とした求人媒体Workinの運営などを行っています。

中でも注目したいのは、電子書籍や電子新聞配信サービスのプラットフォームを提供している点です。
廣済堂は1949年に創業した老舗の印刷会社ですが、紙の印刷とは全く違うノウハウが必要な電子書籍や電子新聞の配信運営にかなりの力を入れています。

例えば、NewsMediaStandというポータルサイトでは、専門紙・地方紙をコンテンツの中心とし、契約したユーザー向けにPC・スマートフォンなどからいつでも、どこでも新聞を読むことができるサービスを展開しています。
自社の新聞媒体を電子化したいけど、ノウハウのない地方紙や専門紙でも、老舗印刷会社としての一面もある廣済堂ならば安心して任せられますよね。

また、新聞や雑誌だけでなく、教科書や教材のデジタル化サービスも行っており、eラーニングのシステム開発とともに、セットで展開をしています。

古くからある大きな印刷会社が、今ではメインの柱としてシステム開発や電子書籍のプラットフォームを提供しているのは面白いですね。

シロアリの恐怖

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

シロアリ駆除って、儲かるんじゃない?
みたいな話で少し盛り上がったのですが、シロアリにみなさんはどんなイメージを持っていますか?
私はおそらく一般的に知られている家に住み着いて家を構成する木材を食べてしまってボロボロにしてしまうといったイメージです。
これが一般的なシロアリのイメージであり、シロアリ駆除という事業が必要になってくる大きな理由です。
シロアリに住み着かれてしまうとびっくりするくらい木材がボロボロになってしまって倒壊してしまうなんてこともあるみたいです。
基本的には目につかないので、もし、家の中から見てもわかるような被害が出てきた場合は、もうその家のほとんどは食べつくされてるということです。
そのためにシロアリ駆除の事業があるんですね。
シロアリ駆除の業者さんたちは、多くのノウハウでもって、シロアリの被害を調べ、適切な対処を導き出しているそうです。ほとんど職人技みたいなレベルだそうな。

さて、本日紹介するのは株式会社サニックスです。
一般家庭向けに白アリの駆除や基礎補修、補強工事、床下換気システムの施工を行っているそうです。駆除、基礎補修や補強工事などはわかるのですが床換気システム?と思いますよね、調べてみたところシロアリは湿気を好むそうでしかもまず被害にあうのは床下からといった感じみたいです。
こういったシロアリ駆除関連のサービスを提供してくれているようで、みなさん一度自分の家の調査を依頼してみるのもいいかもしれませんね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31