» 2018 » 12月 » 10のブログ記事

寒い

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近、というか昨日から急に寒くなって12月らしくなってきましたね。

昨日、以前から見に行きたかったボヘミアン・ラプソディを見てきてしまいました。フレディーマーキュリーってこんな人だったんだ、とかやっぱりクイーンの曲はいいな、とかボヘミアン・ラプソディってそんな感じでレコーディングしてたの!?とかいろいろ面白かったです。

思わずカラオケに行き、クイーンの曲を入れてしましましたが全く歌えませんでした。フレディ喉強すぎ・・。

ということで本日は東京・神奈川を中心に「カラオケの鉄人」を展開する株式会社鉄人化計画を取り上げます。

鉄人化計画は(と書くと会社ではないようですが)1999年に設立された比較的新しい企業です。

カラオケの鉄人といえば「鉄人システム」です。

カラオケにいくといつも「DAMとJOYどちらがよろしいでしょうか?」的なことを聞かれます。僕自身はさほどこだわりはありませんが、機種によって強みが違うそうで、洋楽が豊富だとか、PVが充実してるだとか、色々あるみたいです。

鉄人システムは複数の機種を使えるようにしちゃおう!というシステムで、様々な機種の強みを全部使えちゃうという素敵システムなのです。

ちょっとマイナー、だけど好きな曲が見当たらなくて悲しい思いをすることもこれでなくなるかも。。?

ヒューム管

| 小ネタ! |

こんにちは。

ヒューム管って知ってますか?
ドラえもんで、のび太やジャイアン達が遊んでいる空き地に置いてある土管、あれのことをヒューム管というらしいです。
全く知りませんでした。

そもそもあれは何に使うのかというと、一般的に導水管として用いられるそうです。
鉄筋コンクリートで作られており、管そのものが構造体として成立する剛性管なので、外圧に対する強度が高いという特徴があります。そのため、地中に埋めて使う下水道の管によく使われていたそうです。

ドラえもんの空き地では、過去に下水道の工事などがあったのでしょうか…?
しかしこの管、近年ではより同一内径での流量が大きい塩化ビニル管にとってかわられてきているとのこと…

本日はこのヒューム管の製造をしている会社、日本ヒューム株式会社をご紹介します。
日本ヒューム株式会社は「総合コンクリート、主義」をスローガンに掲げ、コンクリート二次製品の設計・製造・施工を主な事業としているメーカーです。

近年では、建設市場の人手不足を補う製品プレキャスト化(省力化)、社会インフラ老朽化に対応する製品・施工方法の開発、ICTを活用した取組み(i-Construction、i-Gesuidoの対応)などに力をいれているそうです。

いまではドラえもんのような空き地はほとんど見ませんよね…。ヒューム管でググると、まさにあの土管が出てきます。
しかし、日本では1925年から製造が開始されたヒューム管、100年近く経った今なお同じ技術が現役なのはすごいですね!

みなさんこんにちは

みなさんは焼酎を飲む機会はありますか?
最近では若い世代は焼酎をあまり飲まなくなって、ハイボールやリキュール系のお酒がメインになってきているそうです。
といってもまだまだ焼酎を飲む人もかなりいることや本格焼酎のブームなどもあり、消費量の推移としては滑らかな右下がりになっている模様。
また、好みも分かれてくるところがあるので結局のところ、大衆のブームで上がり下がりはすれどそこまで需要が下がらないといったところでしょうか。
私も結構ハイボールは飲む方ですがなんだかんだビールもよく飲みます。

さて、本日紹介するのは宝ホールディングス株式会社です。
宝ホールディングスといえば、宝酒造の焼酎というイメージが強いのではないのでしょうか!お酒を利用した製品の幅は広く、調味料なども宝酒造の製品がありますよね。
焼酎についてはお手頃な価格のものを取り扱っていて、一般的に買う人が多いような気もします。私の家族は宝酒造の焼酎を頻繁に飲んでいましたね!
そんな宝ホールディングスですが、タカラバイオというバイオ事業もおこなっており、昆布フコイダン関連製品や寒天オリゴ糖関連製品の製造販売なども行っているみたいです。
ホームページをのぞいたら遺伝子についての研究も進めていて驚きですね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31