» 2018 » 12月 » 6のブログ記事

遮音シート

| 小ネタ! |

こんにちは。

隣の部屋の物音や、逆に自分の部屋が騒音をだしていないか気になったことはありませんか?
僕は実家に住んでいるのですが、隣に妹の部屋があり、音楽をスピーカーなどで流していると、時々壁をドン!と蹴られます(うるさい!の意)。

また、学生時代は一人暮らしをしていたのですが、同じ階に異常な頻度で宅飲みを開催する人がいて、その部屋からの騒音に悩まされていました。
そこで、自分の部屋を防音仕様にできないかどうか調べたことがあります。結果としてはお金や手間を考えて断念したのですが、どうやら「遮音シート」がかなり良いそうです。
部屋の壁や窓を遮音シートで覆うだけで、三割ほどの遮音効果があるらしいです…!

そこで本日は、大建工業株式会社をご紹介します。
大建工業株式会社は建材などを扱っているメーカーなのですが、遮音シートのトップシェアメーカーでもあります。

具体的にどんな商品があるかというと、
階下へのピアノの音漏れを軽減する敷台「防振ベース」
カラオケ用防音ドア「カラオケ用780幅防音ドア」
壁に取り付けるだけで、自分にピッタリの音響空間をつくり出す「オトピタ」
本格的なホームシアターから家族で楽しむリビングシアターにぴったり「オトテン」
など…たくさんあります。

自分で防音室をDIYする過程を紹介しているサイトなどもあるので、気になる方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか!

「碍子の話」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「日本碍子株式会社」についてご紹介いたします。

昔から漢字に関心があって、読めない漢字を見つけるとずっと気になるところがあります。
調べることも多いのですが、すぐ調べられる状況じゃないと脳内で勝手な呼び方をつけてしまう癖があります。
脳内だけに留まる分には問題ないのですが、これを人との会話の中で出してしまうと恥ずかしい思いをするので適度に調べる癖をつけたいです……。

本日ご紹介する「日本碍子株式会社」の「碍」の字も、この間まで読めなかった漢字の一つです。
実は知識不足なことに「碍子とはなんぞや」というところから始まりました。
調べてみたところ、電線に用いられる絶縁の為の器具のようです。
一般的には電柱や鉄塔などにつけられる電力用や電信用のもののことなのだそうです。
調べてみると結構「碍子」がひらがなやカタカナで書かれていて、意外と馴染みのない漢字なのかと謎の共感を覚えました。

そんな「碍子」とかかわりのある「日本碍子株式会社」は、先ほどご紹介した電線に使われる電力用の碍子を取り扱っています。
日本碍子は結構テレビの提供も盛んなのか、東海地方やテレビ朝日の幾つかの番組を提供しているようです。結構見慣れた番組も多く、少し親しみがわきました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31