» 2018 » 11月 » 26のブログ記事

こんにちは。

本日は、タカラスタンダード株式会社についてご紹介させていただきます。

皆さんの引っ越し先の決め手はなんですか?
私の引っ越し先の決め手になったひとつが真新しくおしゃれな2口コンロのキッチンでした。
ここに引っ越したら自炊が捗ると意気込んで引っ越しをしそれなり自炊を行っていますが、そういえばこのキッチンのメーカってなんだろうと自宅で料理をしてる時に考えていると、ふと視界の端に英語で書かれたロゴが目に入りました。
「TAKARA STANDARD」と書かれていたマグネット式のロゴはずっとキッチンに貼っていたはずなのにすっかりとその存在を忘れていました。
入居したときから貼ってあったけど、前の人の忘れ物だろうか?と気になり調べてみるとこのキッチンを手掛けたメーカであることが判明しました。
今回はそんなキッチンなどを手掛けるタカラスタンダードについて調べてみました。

タカラスタンダードは、1962年に世界で初めてホーローキッチンの開発に成功して以来、高品位ホーローを駆使したシステムキッチン・システムバス・洗面化粧台などを次々と開発し、ホーローキッチンで圧倒的なシェアを誇る総合住宅設備機器メーカーです。
ホーローとは、金属とガラスが結合した素材ではありますがタカラスタンダードの製造する高品質ホーローは水、熱に強いだけでなく衝撃にも強く1㎏の球を1mの高さから落としてもびくともしないほどです。
現在。16の工場を保有、主力のシステムキッチンやバス・洗面などの高品質ホーロー製品だけだはなく、レンジフード・給湯機器に至るまでを社内生産できる体制が施されています。
販売戦略の一環として、全国に170ヶ所以上ものショールームを展開しておりますが、お客様に直接キッチンなどを体感してもらいニーズを知る情報源として重要な役割を果たしているそうです。

確かに思い返してみると、キッチンは光沢があって陶器のような滑らかさがあって傷がつきにくく掃除がしやすいです。
キッチンが綺麗に保ちやすいと料理もはかどります。
これからも掃除を欠かさず綺麗なキッチンで自炊生活を楽しみたいと思います。

こんにちは。

今日はなんでか大変目が痛いです。何なんでしょうか。。とりあえず目薬を差せばいいのかな?と目薬を買ったは良いものの、そういえば目薬うまくさせたこと無いなぁとふと思い点眼の方法を参天製薬のホームページで参考にしました。

僕は目から目薬を離すとどうしても外してしまうのでまぶたに容器の先をつけ、点眼後はまばたきをして目の表面全体に行き渡るようにしていました。この時点で2点間違っていて、まぶたやまつげに容器を接触させると、目薬に細菌・花粉・目やに等が付着し目薬が汚染されるそうです。さらに、涙は常に涙腺(目と眉毛の間、耳寄り)からでて目の表面を潤したりホコリを涙点(目頭の方)に流してくれているそうです。目薬を目の奥まで浸透させるためには涙に流されるのを防ぎ、まぶたの下にある結膜嚢と呼ばれる小さな袋から浸透させる必要があるとのこと。そのために、点眼後はしばらくまぶたを閉じておき、目薬が涙点から流れていってしまわないようにする必要があるとのこと。勉強になりました。

参天製薬の名前の由来は中国の古典「中庸」の一説、「天地の化育を賛く可ければ、即ち以って天地と参となる可し」(天地の万物生成の原理を賛助・促進すれば、天地と共に立って(天地人の三者の均衡を実現して)天命に適うことができる)

だそうです。ちょっと難しいですね。。

真空

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は真空を作り出す企業をご紹介します。
株式会社アルバックは真空技術を核とする基盤技術とその周辺技術を結合し、半導体、電子部品、薄型テレビ、太陽電池、自動車、医薬・食品・科学など多岐にわたる産業向け製造装置を提供しているメーカーです。

主力としている製品は真空に関する製品で、金属を真空中で焼き入れ・焼き戻し・焼結などの加工をする真空熱処理専用の炉や、熱感受性の高い物質(熱分解・重合成のある物質)を、真空下で低温及び短時間で蒸留することが可能な真空蒸留装置などを開発しています。

一見何に使うのかわからない装置ばかりですが、例えば真空蒸留装置は、沸点の低い真空中で蒸留をすることで、高温で壊れやすいビタミンなどの物質を破壊することなく蒸留操作ができるとのこと。この技術は主に医薬品の製造に用いられているそうです。

まさか薬品を作るのに使用しているとは思っておらず、びっくりしました。

学生時代実験でつかった真空ポンプは少し古い型だったようで、容器の中の真空度が高くなるにつれ、ガタガタガタ!と激しく振動していたので、怖かった記憶があります。
しかし、こうして知らないところで技術が活かされているのを知ると、すこし世界が広がった気がしますね!

「健康!元気!ヤマザワ」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「株式会社ヤマザワ」についてご紹介致します。

この間の3連休で山形の知人の家に遊びに行きました。
電車を降りた瞬間から物凄く寒かったです。やや過剰かな?と思うレベルの厚着をしていたのですが、全然過剰じゃありませんでした。
何でも先週末は初雪が観測されたのだそうです。「これからもっと寒くなるよー」との事で、そろそろ家の部屋着を見直したくなりました…。

生まれも育ちも関東圏内で、融雪設備や除雪設備に馴染みがなくささやかなお散歩でもいろいろな発見がありました。
山形の建物は入口が二重になっていたり雪を落とす場所があったりと、見るたびに「あれなにこれなに」と聞くのがすごく楽しかったです。

そんな知人宅での滞在期間に地元との違いを大きく感じたのがテレビです。
番組も見慣れないものがややありましたが、何よりCMに違いを感じました。
見慣れないお店や地名が流れる度にふっとテレビを見ては「どのへんなんだろう…」と考えてみるのがなかなか面白かったです。
中でも今日ご紹介する「ヤマザワ」のCMが一番耳に残っています。「ヤ~マザッワ~!」という末尾が今でもふっと出てきます。

株式会社ヤマザワは、食料品や家庭用品などの各種商品の小売や関連製品の製造・販売が行われています。山形県が地盤ですが宮城にもあるそうです。
山形県では馴染みのあるスーパーマーケットなのだそうです!
レジ袋の有料化や店頭での食品トレー類や牛乳パックの回収などもされていて、環境への取り組みも進んでいます。
今回の旅行中には行く機会がなかったのですが、また旅行する機会があったら是非行ってみたいです!!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930