» 2018 » 11月 » 19のブログ記事

断念

| 小ネタ! |

こんにちは。

常時手元に何かしら食べ物・飲み物が無いと落ち着かないので、家にお菓子・お茶・コーヒーは常にあるようにしています。

実家にいた頃から常に手元にお菓子がある生活を送ってきたのですが、徐々に買うものが決まってくるもので、買うパターンが決まっています。大体10種類の中からその日の気分で甘い・しょっぱい各3買う感じです。

そんな6種類の中に度々入ってくるまがりせんべい、ぽたぽた焼きを製造・販売する亀田製菓株式会社を今日は取り上げてみようと思います。

亀田製菓は戦後元町の現亀田工場で水飴の委託加工からはじまりました。亀田製菓といえば米菓、というせんべいイメージがあったのですが最初は水飴だったんですね。

年表からちょっと拾ってみました。

1966 柿の種

1969 亀田のあられ・おせんべい広告スタート

1976 ハッピーターン

1986 まがりせんべい ぽたぽた焼

曲がりせんべいとぽたぽた焼って同じ年に販売されてたんですね!なんと言えばよいか、、、なんか好きなお菓子に共通点があって嬉しいです!!!

亀田製菓では「亀田の特選米」としてお米の販売も行っていたのですが、今は製造中止しています。製造中止して入るのですが、ぽたぽた焼のおばあちゃんのお薦め新潟産こしひかりが売っていたようで、とても気になります・・。

再開したら買おうと思います。

相模鉄道

| 小ネタ! |

こんにちは。

相模鉄道という電車をご存知でしょうか?神奈川県の中央都市横浜から、南は湘南、西は海老名までを走る、老舗の路線です。
あまり有名ではない地味な路線ですが、JRや各私鉄が台風などで動かない中、相鉄だけは平常通り運航するなどで話題になったこともあります。

この相模鉄道を運営している会社が、相鉄ホールディングス株式会社です。

相鉄ホールディングスはホールディングス制をとっており、多岐にわたる事業展開をしています。長距離バス、路線バス事業の相鉄バス、スーパーマーケットの相鉄ローゼン、沿線の土地や家を扱う相鉄不動産、全国展開しているホテル事業の相鉄ホテル、様々な保険を取り扱う相鉄保険サービスなどがあります。

そして実は僕、相鉄不動産で購入した家に生まれ、日々の買い物は相鉄ローゼンに行き、家には相鉄ピュアウォーターの浄水器が設置してあり、もはや相鉄に育てられたといっても過言ではない沿線住民です。
近所の家はみんな相鉄不動産の家だったので、小さい頃は相鉄のことをamazon的な大企業だと思っていました。中学生になって電車通学をはじめてから、相鉄が地方の一私鉄なことに驚いた記憶があります。

こういった沿線の住民を丸ごとターゲットにした業態は、相鉄に限らず地方の私鉄には多いのではないでしょうか。有名なところだと、東急もホテル事業や不動産事業事業などさまざまな事業を展開していますよね。規模が違いますが、豊田市と通じるところもあるかもしれません。

相鉄は2019年にJRや東急と直通線が開くようです。より便利になるのが想像できます!
これからも地域と住民の良きパートナーであり続けてほしいですね。

みなさんこんにちは

最近自転車のチェーンが頻繁に外れるようになってしまったので優しくペダルを漕ぐ癖がついてきました。
優しさって大切です。少し油断してがっつり漕いでしまうとガチャリと外れてそのまま転倒しかけますからね・・・。最近は慣れてきました。
それに付随して自転車のチェーンを直すのもかなり手際が良くなってきました。
今日朝の通勤の時に外れたのがちょうどスーパーバリューの真ん前!少々駐輪場を貸していただきました。ありがたや!
これも何かの運命なのでは、ということでスーパーバリューが上場しているか調べてみたら・・・・・してた!
ということで本日は株式会社スーパーバリューについて紹介しようと思います。
スーパーバリューは埼玉県を中心に、東京、千葉に食品スーパーとホームセンターを併設した複合型小売店鋪を展開している会社です。
いつも帰りに見かけているスーパーバリューの看板、近場というほど近くなくて絶妙な距離なのでなかなかいく機会が少ない・・・。そんな感じです。
家族は何度も言ってるらしいんですけど私はなかなかいく機会が無くて・・・。いつも車がたくさん出入りしているのは見るんですけどね!
今度ぜひ食品を買いに伺おうと思います!

「夢のある明日をつくる」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「株式会社ハピネット」についてご紹介致します。

先週末は振替休日もあり旅行も兼ねて遠方の知人宅に行くぞ!と意気込んだ所、見事に風邪をひいてダウンしました。
なのでその知人と通話しながらテレビを見るなりゲームをするなりしてのんびりと過ごしました。
久方ぶりに結構昔のアニメを引っ張り出して一緒に見ていたのですが、昔とやはり違う視点で見られて楽しかったです。
学生時代、アニメーションの科目をとっていたこともあり、制作会社にも目を向けるようになりました。

本日はアニメに関わる企業として「株式会社ハピネット」についてご紹介します。
株式会社ハピネットはバンダイナムコグループの一つで、玩具を中心に映像ソフトの企画・制作等の事業活動を行っています。
日本国内でのXbox及びXbox 360の代理店も務めているそうです。Xboxは未履修だったので初めて知りました……!機会があったら触ってみたいです。

ハピネットが制作に関わっているアニメにBGMが好きなものが多いのですが、2016年に株式会社ランティスにアニメ音楽に関連する事業を譲渡しているそうです。
改めて制作に関わっている作品の一覧を見ていたのですが、何となく学生時代が懐かしく感じました。
また時間がある時にゆっくり鑑賞する時間を作ろうと思いました…!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930