» 2018 » 10月 » 25のブログ記事

こんにちは。

本日はアグロ カネショウ株式会社についてご紹介させていただきます。

アグロ カネショウは土壌消毒剤、害虫防除剤、病害防除剤などの農業薬品の製造・販売を行っている企業です。
おもに果樹・野菜・花卉などの園芸作物向け農薬の商品開発に重点をおいています。
主力商品であるダニ剤カネマイトは全国34カ国で販売されています。
なんでもその国の気候や風土、農業の方法、農薬に関する規制など、あらゆる特性を配慮して、自社開発したオリジナル農薬を提供しているそうです。

公式サイトでは、どの農薬がどのように効くのか?どのように使用するのか?など製品ごとに書かれており、普段では知ることもない内容で大変勉強になりました。
私が安定して安全な食事を出来るのも農薬を使用して安定した安全な食材などを提供しているお陰だと思うとますます見入っていしまいました。
みなさんも是非覗いてみてください。

接ぎ木

| 小ネタ! |

こんにちは。
昨日は愛媛県宇和島から魚の養殖を全面的にサポートする株式会社ヨンキュウを取り上げました。
同じく宇和島より、「野菜苗生産販売事業」というちょっと気になる事業を行うベルグアース株式会社を取り上げます。

そもそも私自身は「苗を買おう!」と思ったことはありませんが、実家の祖母は家庭菜園が、というか野菜に限らずなんでも植えることが趣味なのでちょっと興味があります。祖母はどこからともなく苗やら種やらを仕入れてきては庭の空いているところを埋めていく、という作業に力を入れており、結果あまりきれいにはならないものの満足しているようです。

ベルグアースが取り扱うのは主に野菜苗で、野菜のうち特にきゅうり、トマト、ナスといった果実の利用を目的とする果菜類の接ぎ木苗を生産販売しています。
接ぎ木、とは普通の苗(自根苗)が自分の根っこから養分を吸収するのに対し、接ぎ木苗は根をもち果実のならない台木と根を持たず果実のなる穂木の2 つから成立します。台木・穂木の2つを接続し、台木には病気に強い種類の野菜を、穂木には病気に弱いがおいしい野菜をつかうことで、おいしい野菜 が病気にならない、という寸法のようです。そんなやり方があるんですね・・賢い・・・

今度実家に送ろうと思います。

骨なし魚

| 小ネタ! |

こんにちは。
今日は株式会社大冷をご紹介ます。

株式会社大冷は、骨なし魚の製造分野でトップを走る水産加工品メーカーです。骨なし魚ってなんだ!?って思った方もいらっしゃると思いますが、どうやら切り身にした状態の魚を、冷凍保存する前に手作業で骨を除去してから加工することで、従来の製品と美味しさは変わらず骨に煩わされることがない製品のことだそうです。
さらに近年では、臭みを抑えた「楽らくクックシリーズ」、すり身の「楽らくうま味シリーズ」なども販売しています。

たしかに小さい頃は魚を食べるのがめんどうくさかったですが、その原因のほとんどは骨が煩わしかったことです。また、近年ではお年寄りが骨を誤嚥してのどに詰まらせてしまうことで病院に搬送される事例が頻繁に起きているそうです。

「骨なし魚」。初めて知りましたが、小さい子供やお年寄りが安心して美味しく魚を食べるためには、とてもいい製品だと思いました。

さらに株式会社大冷では、2005年に「骨なし魚トレースシステム」をリリースしました。これは、製品にそれぞれ書いてある製造番号をウェブサイトに入力すると、その製品がどういったルートで生産され、骨の除去加工を施した職人が誰なのかが分かるシステムです。

個人的には、魚の骨をきれいにとるのが好きなので、骨があってもいいのですが…。気になるので機会があれば、骨なし魚、今度食べてみようと思います。

「餃子といえば」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「株式会社王将フードサービス」についてご紹介致します。

近頃週末を友人の家で過ごすことが多いです。友人が料理上手なので任せっぱなしになってしまうことが多々あります…。
しかしながらその日、友人が急遽休日出勤になってしまい不在になったのでたまにはわたしが作るぞ!と張り切りはしたのですが……。

献 立 が 浮 か び ま せ ん ! !

毎日の献立を考えられる主婦や主夫の方々は本当にすごいと思います。
お昼ご飯のメニューすら毎日悩む日々なので、きちんとした献立を考えられるのは本当に尊敬します…。
悩みつつスーパーをぐるぐると散策していてふと「あ、餃子が食べたい」と思い立ちました。
冷凍餃子も美味しいのですが、何を思い立ったのか自分で包んでみようと思い立って餃子の皮を買いました。
しかしそこにあったのは50枚入りのみでした…。友人もわたしもそこそこ食べる方なのでまぁなくなるだろう!と勢いよく買ってひたすら包みました。50枚。
祖母が良く親族の集まりで100~200個くらいの餃子を作っていたのですが、今思うとすごい体力だったのだなぁと思いました。
その孫は30個作り終わったあたりから、「これなんかゲームの経験値稼ぎかな…」と謎の既視感を覚え始めていました。
でもすごく美味しかったです。祖母の味にはとてもかないませんでしたが…!!

というところで、本日は「餃子の王将」でお馴染みの「株式会社王将フードサービス」についてご紹介致します!
中華食材の販売を事業として行っており、関東・関西地区中心に展開されています。過去には和食料理店も行っていたそうです。
「GYOZA OHSHO」という女性をメインのターゲットにしているコンセプトの店舗もあるそうです!
おからと紅しょうがの揚げ餃子、サワークリームとバターのスープ餃子などなどすごく美味しそうなメニューもあるらしいです。
近場にないので休日でないと行けないのですが、一度は行ってみたいです……!!

お洒落でスタイリッシュな「GYOZA OHSHO」はメニューも凄い!|https://icotto.jp/presses/9776

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031