» 2018 » 10月 » 10のブログ記事

クレーン

| 小ネタ! |

本日から香川県の企業に注目してまいりたいと思います。
ということで四国一発目は株式会社タダノを取り上げます。

株式会社タダノは主にクレーンや高所作業用の製造・販売を行っています。
1919年に創業し、来年創業百年を迎える歴史ある企業です。
また、日本初となる油圧式クレーンの開発を行った企業でもあります。

クレーンの作動方式には油圧式と機械式のものがあり、
機械式はエンジンの動力を伝達しクレーンを動かし、
油圧式は油圧ポンプを用いて油圧モータ・油圧シリンダを作動させます。

近年は完全な機械式が減少し油圧機構を用いた複合方式が増えてきているそうです。

改めて調べてみると予想外に種類が多い上、高所作業車もクレーンも
それぞれ思わず見入ってしまう魅力を感じました。

小さい頃は全然興味なかったんですが・・・
一度HPを見てみてはいかがでしょう。意外とときめきます。

業務用の味

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

本日は株式会社サトー商会について紹介しようと思います。
サトー商会は東北地方を主な取引先として事業を展開している宮城県仙台市宮城野区に本社を置く業務用食品卸売商社です。
主に製菓や学校給食、レストランやホテル向けの資材や弁当や仕出し資材や惣菜など、様々な業務用の食品を販売しているようです。
基本的に各種業種向けに業務用食品を卸しているのですが、他にも小売店もあり、業務用食品直売センターという一般向けの店舗が存在しています。

業務用に規格化された業務用食品は特に大量に同じ料理を作ったりする場所などでよく使われているのはご存知だと思いますが、
自宅で消費量が多いものなども業務用食品の採用はかなりアリではないかと思っています。
サラダの消費量が多い場合はドレッシングなどを業務用にしてみるのもありだと思いますし、私はマヨラーなので業務用の巨大なマヨネーズなんかも買っていました。
キューピーのマヨネーズはもちろんおいしいのですが、業務用の味はまた変わっていて非常に新鮮な気持ちで食べていました。
意外と業務用のマヨネーズのほうがおいしい可能性もあるかもしれません・・・なんだかクリーミーさが高いです。
みなさんも業務用食品を色々と試してみてください!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031