» 2018 » 8月 » 30のブログ記事

こんにちは。

本日は株式会社ヴィア・ホールディングスについてご紹介させていただきます。

ヴィア・ホールディングスは、首都圏を基盤とした外食業を展開する持株会社です。
子会社として、居酒屋などを展開している「株式会社扇屋東日本」「株式会社扇谷西日本」、商業施設を中心ファミリーレストランなど展開している「株式会社フードリーム」刺身居酒屋をメインに展開している「株式会社一丁」焼き鳥やお好み焼き屋がメインの「株式会社紅とん」を展開しております。
元は印刷業を生業としていましたが、近年、外食産業でのM&Aを積極的に取り入れて事業拡大によって成長した会社です。
M&A(Mergers(合併)AndAcquisitions(買収))とは、企業の合併は買収の総称した言い方です。

プリンで有名な「パステル」も運営しているそうなので、サイトを見ていたらプリンが食べたくなったので、帰りに買って帰ろうと思います。

くすり

| 小ネタ! |

ついに昨日でご長寿上場企業しばりが終わってしまいました。
少し歴史をかじりながら見てみると非常に情報量が多く、書きやすい良いテーマだったんですが。。。

ふと振り返ってみると、創業年数の長い企業の本社は東京か愛知に集中していました。
では地理的な視点も入れてみたらまた面白いのではないかということで、今日から都道府県で縛ってみます。
縛りの都道府県に本社がある企業を探してみようと思います。

ということで今日からしばらく北海道に本社のある企業に絞ろう、ということで本日は株式会社ツルハホールディングスを取り上げます。

僕の実家(千葉)の一番近くにある薬局がツルハなので、北海道に本社があることが意外過ぎて思わず取り上げてしまいました。
てっきり東京にあるものかと。。

ドラッグストア事業を中核とするツルハホールディングスは、ドラッグチェーン会社をいくつも配下においています。
都内に越してきて「この辺はくすりの福太郎がやけに多いな・・」と思っていたのですが、
なんとくすりの福太郎もツルハホールディングス配下の企業でした。

ドラッグストアだけでグループ企業が6社存在します。
北海道・千葉・広島・愛媛・静岡・愛知とドラッグストアグループ企業が日本列島を縦断するように点在しています。
東北と九州に本社を置いているところを見てみたい・・!!

みなさんこんにちは

最近自分の家で使う油がオリーブオイルかごま油という感じになってきたんですが、私のサラダ油どこにいってしまったんですかね・・・。
どうしてもごま油だと香りが強くなってしまうのでオリーブオイルを使う方向性で頑張ってます。あんまり香りが強くないタイプのもので助かりました。

さて、本日紹介するのは株式会社J-オイルミルズです。
J-オイルミルズは、家庭用から業務用まで、様々な食用油の製品の製造販売を行っている企業です。
サラダ油、オリーブオイル、ごま油、マーガリンなど基本的に食卓ではよく使われるだろう製品が多いですね!
サラダ油とオリーブオイルについては私もよくJ-オイルミルズの製品を買っていたのですが、ごま油やマーガリンは違う会社の製品を買っていました。
今度はごま油やマーガリンも試してみようかなと思うところです。
また、J-オイルミルズはホームページで料理のレシピを公開しているのですが、どれもおいしそうでとてもおなかが減ってきます。
ちょうどアヒージョについてのレシピの特集なんかもあったので今度試してみたいですね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031