» 2018 » 8月 » 23のブログ記事

FOR ALL INNOVATION

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は株式会社SUMCOについてご紹介させていただきます。
SUMCOは世界トップレベルのシリコンウェーハ・メーカーで、半導体メーカー向けシリコンウェーハの製造及び販売を主体とするメーカーです。
シリコンウェハー生産では世界シェア25%の2位となっています。
シリコンウェーハとは日常生活で目にすることはありませんが、表面を鏡面に磨き上げ、世界中のあらゆる物質の中で最も高い平坦度を誇り、微細な凹凸や微粒子を限界まで排除した、超平坦・超清浄な円板で、半導体の基盤(基板)材料のことです。
最先端の半導体には高度な技術が必要な最高品質のシリコンウェーハが必要となり、私たちの暮らしを豊かにするあらゆる電子製品に搭載されている半導体の製造に欠かせない材料となっています。
パソコン・タブレット・スマートフォンなどの情報端末、テレビ・エアコン・電子レンジなどの家電製品、飛行機や自動車、電車といった乗り物に至るまで、私たちの身近にあるほとんどの電子機器に半導体デバイスが使われています。
馴染みのない言葉でしたが、普段私たちが使用するものに使われている材料だと知り急に親しみを感じましたが、そうそうお目にかかる機会がないのが残念です。

皆さんこんにちは。本日は「スーパーバッグ株式会社」についてご紹介致します。
コンビニやスーパーを利用している時ももちろんレジ袋を良く貰うのですが、意外とこのレジ袋が便利で良く貰ってしまいます。
たまに品物によっては色のついたレジ袋に入れて貰ったり、紙袋に包んでもらう事があります。
お店にいろんな種類の袋があるのだなあと思いつつ、「これは袋ごとに製造する会社が違うのだろうか…?」と疑問が湧いてきました。

今回ご紹介する「スーパーバッグ株式会社」は、スーパーマーケット向けの紙袋やポリ袋の製造販売の大手です。
この一行だけで疑問が解決しました。お店で時折見られる様々な種類の袋、どうやら同じ会社で作られているようです。
しかもホームページを見て、改めてお店で使われている袋は多いのだなあと思いました。
普段何気なく使っているレジ袋や手提げ袋もそうですし、贈り物に使われる上をリボンなどで止めるタイプの袋やギフトボックスも取り扱っているようです。
更に販売店で使われる袋だけではなく、商品のパッケージも取り扱っているようです。
エコバッグも作ることができるそうなので、ノベルティの制作もできそうです。

自分でデザインしたポリ袋が作れるのは少し憧れました…!
贈り物の時くらいしか使えるタイミングがないのが悔やまれますが、ギフトボックスなどが作れるのも大変魅力的です。
機会があったら一回くらいオリジナルのギフトボックスやエコバッグを作ってみたいと思いました……!!

 

スーパーバッグ株式会社|http://www.superbag.co.jp/

贈り物といえば

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

お祝いやお土産など、色々なタイミングで人に贈り物をすることがありますよね。
私も極々稀にですが、お祝いなどをすることがあります。
親しい中の友人にちょっとしたものを送るくらいしかしたことがなかったのですが、
恩師に記念の品を送ったりするとき、かなり困りました・・・。
結局大したものではなかったのですが、包装紙とかは何がいいのか分からず悩んだ覚えがあります。

さて、本日はながの東急百貨店について紹介しようと思います。
ながの東急百貨店は東京急行電鉄を中核とする東急グループに所属する百貨店の経営をしている会社です。
長野で質のいいものを買う!といったらまずは東急に行くといっても過言ではないほど長野での東急百貨店は高級視されていますね。
かといって高いイメージがあってなかなかいけないというわけでもなく、品ぞろえの幅が広く、お手頃な価格の物から取り揃えてあります。
また、贈り物としての品物を選ぶときにも東急百貨店を利用する方が多く、
長野では東急の包装紙や紙袋に入っているというだけで十分に気持ちの篭った品物とみてくれるそうです(祖母談)。
みなさんもお近くの百貨店が地域でどのような立ち位置なのか少し気にかけてみてはいかがでしょうか!

蘭丸

| 小ネタ! |

本日も引き続き創業年の古い企業を取り上げてまいります。
今日で創業年古い企業上位5社目となります。本日取り上げるのは「本当に1611年創業!!?」な名前のJ.フロントリテイリング株式会社を取り上げます。

2007年に株式会社大丸と株式会社松坂屋ホールディングスの二社共同持ち株会社としてJ.フロントリテイリングを設立、経営統合しました。
名前変えてたって話でしたね。。ちょっと考えればわかりそうなものなのに気分が高まってしまいました。お恥ずかしい。。。

つまり大丸か松坂屋のどちらかが創業1611年ということです。
大丸の創業は1717年(享保2年)、松坂屋の創業は1611年(慶長16年)なので、松坂屋のほうですね。

松坂屋は織田信長の小姓であった伊藤蘭丸祐広の子、伊藤蘭丸祐道が名古屋に呉服小間物問屋を開業したのが始まりとのことです。
創業者の名前を見て、「蘭丸・・?って有名な・・・?」と思いましたが違いました。
有名な蘭丸は「森蘭丸」、本能寺の変(1582,天正10年)で討ち取られているので、松坂屋を始められるはずがないですね。

というか蘭丸多すぎ・・?

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031