» 2018 » 8月 » 13のブログ記事

松屋のカツ!

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

牛丼たべてますか!
私は食べてます。週に5回くらいは食べてた時期もあった気がします。
先日は吉野家ホールディングスについて紹介しましたが、
他にもいくつか大手牛丼チェーンはありますよね!
本日は株式会社松屋フーズについて紹介しようと思います。
松屋フーズは、牛めし・カレー・各種定食等を提供する松屋の運営を中心として、外食事業を展開している会社です。
松屋の他社との違いといったら、そのバリエーション豊富な期間限定の定食メニューが挙げられると思います。
ご飯が進むがもはや決まり文句になっているくらいには毎回ご飯が進む合う料理を期間限定で出してきてくれます。
他にもカレーも松屋では定番になっていて、また食べに行きたいと思っています。
さて、松屋が有名な松屋フーズですが、松乃屋というカツをメインにしたチェーン店も経営しており、
最近、なんだか松屋に名前が似ているなあと思って入ってみたら思った以上に松屋だったので、
調べてみたら松屋フーズのお店の一つだったと非常に驚きました。
松屋フーズはほかにも様々な種類のお店を展開しているので、今度探していってみたいと思います!

BTO

| 小ネタ! |

数カ月に一度のペースで新しいパソコンが欲しくなります。
今月はラッキーなことに高校時代の友人から故障したThinkPad E430を譲ってもらいました。
ディスクの換装だけですんだので非常に運が良かったと思います。
が、より軽くて薄くて高性能なThinkPadが欲しくなってしまいました。
Carbon X1がとっても気になります。欲しいけど買うお金はない、ということで秋葉原に行ってまいりました。
欲を言うとキーボードはUS配列がよいのです。
US配列に手を出したのはここ半年?くらいでまだまだにわかですが、日本語配列に比べてよく使う記号の位置が良い気がします。
ということで探しました。US配列のCarbon X1、なんと二台見つかりました。
予算が現実に遠く及ばず購入には至りませんでしたが、思ったよりも手の出そうな値段のものがあったので機を見て手に入れたいものです。

ということで、本日はマウスコンピュータ、モニタで有名なiiyamaを傘下に収める株式会社MCJを取り上げます。

と、あたかも「マウスコンピュータとiiyamaはMCJの下で一緒なんだよね~、知ってた?」くらいのノリで書きましたが、
これを知ったのは今日の上に非常に驚きました。確かにマウスコンピュータのBTOのオプションにiiyamaのモニタ選べるわ・・・!といろいろ納得です。

マウスコンピュータでは消費者の用途に沿ってパソコンの機能を過不足なく組むことができる「BTO」(Build To Order)パソコンの販売を行っています。
僕は一度パーツ選び・購入から組み立てまでを自分で行う「自作PC」をやりましたが、正直BTOのほうが割安なのでは・・・?感があります。
数あるBTOパソコン販売業者と比較してもマウスコンピュータはかなり安いほうに位置していたような印象です。

長野県飯山市の工場で一貫製造されており、あの価格で国産か、と感動します。
たまに工場で「訳アリセール」が行われます。
長野県民がうらやましくなるレベルで超値引きされたハイスペックPCが売られています。

今年開催されたものは定価462,672円のこれでもかといわんばかりのモリモリBTOパソコンが135,000円になっていました。
何かこれに使いたい!ということがあるわけではないのですが、ハイスペックにはやはり惹かれます。

皆さんこんにちは。本日は「マックス株式会社」についてご紹介致します。
先日部屋の掃除をしていて、学生時代から愛用しているホッチキスを発見しました。

針の出てくる箇所が回転するようになっているホッチキスなのですが、これがとても製本時に便利なのです…!
高校時代に修学旅行のしおりを作るにあたって、針が危ないし見栄えがいいから中綴じで作ってほしいと担当教諭に言われたことがあります。
しかしながら、通常のホッチキスでは方向が固定されているため綺麗に中綴じすることはほぼほぼできません。
当時の私は「この先生無茶言いおって……」と思いつつ悩んだところ、この商品に出会ったのでした…。
大学に行ってからもパンフレット制作などで度々お世話になったのですが、何となく思い入れの深いホッチキスだったりします。

そんな中綴じもできる回転式のホッチキスもマックス株式会社が製造したものです。
マックス株式会社では、ホッチキスを始めとするオフィス機器等の製造販売を主な事業にしています。
「マキシマムの技術、クライマックスの製品」という文言から「マックス」に商標を変更したのだそうです。

マックス ホチキス ホッチキス タテヨコ ホッチくる 15枚とじ ダークグレー HD-10V/P マックス
https://www.amazon.co.jp/dp/B000O9WRYO/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_pNpCBb5A2J8BM

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031