» 2018 » 8月 » 9のブログ記事

こんにちは。

本日は、コタ株式会社についてご紹介させていただきます。

去年の暮れに祖母の家に泊まりに行った際に、お風呂を使わせてもらったのですがその際に使用したシャンプーとコンディショナーがすごく良くて自分も購入しようと思っていたのを最近思い出しました。
祖母に改めて聞いてみるといとこから購入したとのことでした。なんでと聞いてみると、近くに住んでいる私のいとこ(20台女性美容師)が同じものを使用していたので、自分も欲しくなったそうです。
もうすぐ80歳を迎える祖母がおしゃれに気を遣うのを知ると、衰えていないなぁと感嘆するばかりでした。
今回は、祖母が購入した「コタアイケア」シリーズを販売しているコタ株式会社についてご紹介させていただきます。

コタ株式会社は美容室向けの頭髪用化粧品・医薬部外品の製造及び販売を主な事業としています。
DMやチラシ等の販促物、施術時に使用する美容小物品等の販売など美容室に関連した事業も展開しています。
主な特徴としては、美容室での対面販売を原則とする「美容室専売品」を扱っておりECサイトや小売店を経営していないことです。
美容室の繁栄のためにできることをお手伝いしようという考え根本にある為、美容室との取引を強化するための基本となる独自システム「旬報店システム」を採用しています。
旬報店とは、美容室がコタの商品を専門に取り扱うことによって、コタの営業社員から経営のコンサルティングサービス(無料)を受けられるというものです。

実家が美容室を経営しているので、今度コタを取り扱っているか聞いてみようと思います。

I ♡ DESK

| 小ネタ! |

千葉の生まれなので太平洋側の海産物はたくさん食べてきました。九十九里だと貝が有名です。下のほうに行くとだいぶ種類が増えてきて、
キンメダイなんかもおいしいです。飽きたわけでは一切ないのですが、日本海側の海産物も食べてみたいとよく思います。
実際行くならどこかなぁと考えると、色々候補はありますが個人的には石川かな、という感じです。

ということで本日は石川に本社を有する株式会社アイ・オー・データ機器を取り上げます。
僕の家のWi-Fiがアイ・オー・データのWN-AX1167GRなので、なんとなく消費者向けのネットワーク機器を売っているのかなぁと思っておりましたが、
思ったよりも多くの電子機器を販売していました。

おそらく対象はコンシューマーなのですが、ネットワーク機器だけでなくHDD/SSD、NASといったストレージ、モニタ、スマホ、タブレット、USBメモリetc・・・と幅広くPC関連の商品を取り扱っています。

1976年、石川県金沢市で創業し、それ以来様々な商品を開発しています。
個人的にグラボも作っていたことに驚きました。NvidiaとAMDの二強で、もはやそれ以外にグラボを作っている会社はないんじゃないかとさえ思えたので。。
以前はアイ・オー・データでもグラボを作っていましたが、今はNvidiaのグラボを販売しています。

ホームページを見ていると「I♡DESK」なんとも気になる言葉が目に入ってきました。
残業時間を可視化する「残っタワー」は面白いです。

時間のある時に作ってみようと思います。ペーパークラフトも気になります。

みなさんこんにちは

東京はあっさりと台風が過ぎ去ってしまったようで、今朝はずいぶんと静かでした・・・。
待ち行く人の中からも、台風どこに行ったんだろうねといったような声も聞こえてきました。

さて、本日はゼット株式会社について紹介しようと思います。
ゼット株式会社は大阪に本社を構える、野球やバスケットボールのスポーツ用品を中心に製造販売している企業です。
多くのブランドを持っており、先に挙げた種目以外にも多くのスポーツ品目の品物を卸しているようです。
スポーツ用品の製造販売に付随した各種サービスを中心に、アパレル事業なども展開しており、リュックサックを中心としたバッグ類や、アウトドア用品を扱うブランドもありました。
チームウェアのデザインなども行っており、スポーツ用品を扱う企業として、幅広いニーズに応えているようです。
他にも、学校体育で推奨とされる用具などの販売も行っており、昔に自分たちが体育で使っていた
あの用具もゼットの販売しているものだったのかもしれません!
全体的におしゃれなものが多い印象でしたのでまたじっくり調べてみたいと思います!

「ひえひえ列車」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「秩父鉄道株式会社」についてご紹介致します。

定期的にネタに詰まるので新聞を見てそこから記事を考える事があるのですが、ふと目に留まったのは「ひえひえ列車」という文字でした。
何でも26日に、秩父鉄道が車両内をお化け屋敷にした特別臨時列車「ひえひえ列車」を運行するのだそうです。
臨時列車の1両をお化け屋敷に仕立て、途中駅でお化けが登場するのだそうです。
秩父駅到着後は花火などのイベントも開催されるそうです。乗車券は必要ですが参加無料なのも非常に美味しいです…!

お化けや怪談の類は割と楽しめる方なのでこの企画は何となく気になります……!
列車が動いているのもあって、驚いて腰を抜かしたら立てなくなりそうですね。
すごく面白そうなのですが、残念ながら26日は予定がありました……。予定がなかったら行ってみたかったです……!

車両をお化け屋敷に 秩父鉄道「ひえひえ列車」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33961590Y8A800C1L72000/

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031