» 2018 » 8月 » 6のブログ記事

軽さ

| 小ネタ! |

そろそろ業界縛りにも飽きてきました。各業界の知識のない状態でいろいろ調べてみて、例えば運輸業界は不動産に手を出していることが多い、的な面白みは業界で縛っていたからこそ得られたものだとは思いますが、業界自体の特徴だけでなく業界を跨いだ意外な面白さというか、、、なんといえばよいのかちょっと難しいのですが、そういったことに偶然出会いたいなーと思いました。ので、一旦業界縛りを終わりにしてみます。

とはいっても制限を設けることで方向性を固めていた節もあるので、縛りをなくしたところで何を書こうかな・・という感じです。

パッと思いつくものもないので、とりあえず身の回りのものから何か選んでみようと思います。

ということで本日はディレクターズに入社すると支給される「レッツノート」の製造を手掛ける株式会社パナソニックを取り上げます。

もはや「説明いる?」という感の漂う超大企業ではありますが、、、松下幸之助が創業し、 ナショナルや松下電工と名前を変えつつパナソニックとなりました。説明に知っている固有名詞しか出てこないというのはなんとも楽です。そして本年創業100年という節目の年を迎えています。

そんなパナソニックは毎年「手作りレッツノート工房」を開催しており、一昨日8/6日にも今年の工房が開催されました。

非常に興味があるのですが、対象が小学生4年生から高校3年生までなので時すでに遅しでした。もっと早くに知っていれば・・!!

レッツノートを実際に使ってみて、やはりその軽さ・頑丈さはすごいなぁと思います。個人的にはThinkpadが最も好きなのですが、軽さという点ではレッツノートにはかないません。いずれは二台もって比べてみたいものです。

空を支える

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は、空港施設株式会社についてご紹介させていただきます。

みなさんはこの夏はどこかに行かれますでしょうか?
海外などに行かれる方は、飛行機を利用すると思われますが、私は空港にあまり馴染みがないので、どのような設備や施設があるのかあまり知りません。
ただ、各空港のサイトを見ると行くだけでも楽しそうだなと思いまいました。
そんな空港を裏から支える企業、空港施設株式会社については調べてみました。

空港施設株式会社は、国内主要空港を拠点として、空港に必要な施設と機能を建設、運営管理する事で安全な空港運営及び航空会社の運航をサポートしている会社です。
主な事業としては、格納庫、整備工場、航空貨物ターミナル施設、航空機洗機施設、汚水処理施設、事務所ビル等の賃貸や冷暖房などの熱供給、上下水道施設の運営管理、共用通信、太陽光発電などを空港内で行っております。
現在では、東京国際空港を拠点に、北は新千歳空港から南は那覇空港に至る国内主要空港、また、海外ではシンガポールのセレター空港とカナダのラングレー空港において、事業を展開しています。

最近、順調に増え続ける訪日客の受け入れに「空のインフラ不足」の問題が立ちはだかっています。
航空機のパイロットが足りず、空港施設は大混雑しており、空は航空機で渋滞し、それをさばく管制業務が追いつかない状態のようです。
それでも、政府は2030年に今の2倍となる6千万人の受け入れを目指しています。
効率良い受け入れ態勢を整えられるかどうかによって、今後の日本経済の重要なカギになるようです。

パイロットが枯渇している。確かに、観光地ではなくても訪日客の方をよく見かけます。
日本に訪れた際に最初に降り立つのは空港です。そこを裏か支える企業を知れてとてもよかったです。

趣味の入り口のお手伝いさん

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「株式会社セリア」についてご紹介致します!
休日の買い物や、人との待ち合わせで時間が空くと100円ショップを覗いてしまうことが多々あったりします…!
やはり100円という値段だとちょっとしたものでも手を出しやすく、ついつい色々買い込んでしまうんですよね。
幾つかある100円ショップの中でも特にセリアがお気に入りなので、本日はセリアについてご紹介致します!

一時期すごくハンドメイドに凝っていて、アクセサリーを始めとする雑貨を幾つか作っていた時期があります。
中でも特にセリアの色付きレジンがすごく好きでよく使っていました。
色々と混ぜなくても簡単に色が出せるのですごく重宝した記憶があります。
また、以前ガラスドームや瓶に凝っていたことがあるのですが瓶の酒類も凄く豊富で選んでいて楽しかったです…!

今は机に置く小物入れや小さな引き出しが欲しいなと思っているので、近々探しに行きたいです。
実家の近くにはないので最近は行く機会が減ってしまったのですが、改めて調べたりまとめているうちに久しぶりに行きたくなってきました。
最近少しずつ地元に店舗が増えつつあるので、機会を見つけてまた遊びに行きたいです。

これは便利!Seria(セリア)で買うべきオススメ商品まとめ – NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2143295706768098601

夏でもスキー

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

最近、スポーツ用品が気になりだして色々とチェックをし始めました。
春ごろには厚くなる前ということでアウトドア関連の企業を多く取り上げましたが、
暑い時期になってくると室内でもちょっとした運動をしたくなってきました。
そこで、今週はスポーツ関連用品を中心に販売している企業について
ピックアップして紹介していきたいと思います。

本日は株式会社アルペンについて紹介しようと思います。
アルペンでは、スキー用品を中心に、ゴルフやテニス、野球用品などの販売等を行っているようです。
店舗としてはゴルフ5、スポーツデポやアルペンなどがあり、これらの店舗に行ったことがある人も多いのではないのでしょうか。
私は子供の頃から家の近くにスポーツデポがあったことや、スポーツをやっていたので頻繁に行く機会がありました。
スポーツ用品の販売だけでなく、リゾート事業などではゴルフ5カントリーというゴルフ場や岐阜県にウイングヒルズ白鳥リゾートを開くなど、
スポーツに関する事業を幅広く行っているようです。
特に、スキー場などでは、夏でもスキーを楽しみたいという要望から、スノーマットによるスキー体験ができるようにしているなど、
多くの人のニーズに応えられるように事業を行っていることが分かりますね!
なかなか屋外に出るのは得意ではないですけど、近々友人たちと遊びに行ってみたいところです!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031