» 2018 » 8月 » 2のブログ記事

こんにちは。

本日は株式会社エイジアについてご紹介させていただきます。

株式会社エイジアは、CRM(顧客関係管理)アプリケーションソフト「WEBCAS」シリーズの開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、メールコンテンツ・ウェブコンテンツの企画・制作を行っている企業です。「WEBCAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのアプリケーションソフトを取り扱ってます。

先月7月24日にエイジアは、ヴァル研究所が運営している乗り換え案内サービス「駅すぱあと」のユーザー移動予測データをマーケティングに活用することを目的として、ヴァル研究所と業務提携を結んだことを発表した。
両社は「駅すぱあと」ユーザーの膨大な検索経路情報から、リアルな行動パターン(移動予測データ)を抽出し、「WEBCAS」上の顧客情報と連携することにより、顧客の移動路線・乗降駅に合わせたイベントや店舗等への誘導メール/LINE配信や、顧客の移動予測時間に合わせた情報発信および販売促進メール/LINE配信など、“顧客の移動予測データに応じた”マーケティングソリューションの販売促進を進めていくそうです。

最近使わなくなったメールを活用して、顧客満足を高めたりする姿勢がとても素晴らしいなと思いました。

モニタ(小)

| 小ネタ! |

一昨日EIZOを取り上げてみて、ふと「スマホのディスプレイってどこがつくってるんだろう・・?」と気になりました。

ということで本日は株式会社ジャパンディスプレイを取り上げます。

ジャパンディスプレイの事業内容は、「中小型ディスプレイデバイスおよび関連製品の開発、設計、製造及び販売」です。「中小型」がどの程度のレンジなのか気になります。

そこでHPの製品情報を見てみますと、どうやら中型がさすのは産業用・医療用のモニター(17.0型~30.2型)程度を指すようです。ちょっと気になる小型は最小のもので1.1型とのこと!何用なのかは明記されておりませんが、丸い見た目的にはスマートウォッチ用に見えます。

「~型」ってどのくらいの大きさなの・・?とここでちょっと気になります。ということで調べてみます。

どうやら対角線の長さをインチで表し、大きさを表現しているようです。モニタのサイズで用いられる「型」は「インチ」「V型」と同義です。1インチ2.54cmです。

26型のモニタならば対角線の長さは 2.54 × 26 = 66.04cm となります。一般的なサイズかなと思うのですが、cmで言われると意外と大きいですね。ジャパンディスプレイで一番小さい1.1型だと約2.8cmです。時計にしても小さすぎるような・・!?

ちなみにスマホは一般的なサイズが5.5型とのこと。約14cmです。

変化する家電量販店

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「株式会社ビックカメラ」についてご紹介致します。
この間、秋葉原のビックカメラに行ったのですがお酒がたくさん並んでいることに驚きました。
ビックカメラといえば家電のイメージが強かったので「何故お酒!?」と心の中で盛大に突っ込みました。

まぁこの店舗だけがたまたまお酒推しだったのかな…?と思っていた所。
何と8月にビックカメラは酒類の専門店をお台場に出店するのだそうです。
「ビックカメラリカー」という名前の店舗になるそうですが、約2000ものお酒を取り扱う一方で家電は販売しないそうです。
「アクアシティお台場」に出店するそうですが、売れ行きによっては多店舗展開も検討されているそうです。

家電量販店とは!???と驚かされる一方で、こういった変化があるのは面白くも思います。
お台場はいけなくはないのですが微妙に遠いので、近くを通りかかった時にでも遊びにって見たいと思いました。

酒店を始めます ビックカメラ、家電なしの新業態:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33601700R30C18A7HE6A00/

大きく、充実して

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

みなさんは電化製品を見に行くのはお好きでしょうか。
私はオーディオ機器やキッチン回りで使うものなど、様々な電化製品を見るのが好きで、
頻繁に家電量販店に見に行っています。
最近はネットがあるので、ネットで実物を見たりすることも多いのですが、
ある程度の大きさのものとなると、実際に量販店に行ってみたりするのが一番ですね。
置くスペースの問題でいくつか買うのをためらっている製品がありますが、
そのうち自宅を整理してなんとか購入までたどり着きたいところです。

さて、本日はそんな家電量販店の大手である株式会社ビックカメラについて紹介しようと思います。
ビックカメラといったら、特徴的なフレーズが耳に残るCMが有名ですね。
ビックカメラの店舗は首都圏を中心に大きな都市に1店舗ほど置いてあるようなイメージがあります。
私も実際首都圏にくるまではビックカメラの名前を知ってはいましたが、実際にビックカメラまで行くことはありませんでしたし。
ただ、ビックカメラは名前のとおり非常に大きな店舗がほとんどかと思います。
実際新宿や池袋の方で行ってみても品ぞろえ豊富で見ていて飽きない充実さでした。
ビックカメラのグループ会社には、コジマやソフマップなどがあり、コジマであれば長野でも行ったことがありました。
実際に調べるまではコジマがビックカメラグループであることは知らなかったので驚きましたね。
ビックカメラについて調べていたらまた家電製品を見に行きたくなってしまったので、今週末あたりに突撃してまいります。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031