» 2018 » 7月 » 26のブログ記事

北海道

| 小ネタ! |

熱中症予防のために清涼飲料水関連の上場企業を取り上げてまいりましたが、なんやかんやで気温が落ち着いてきましたね。なによりではあるのですが、このまま熱中症対策の記事を書くべきか・・!?と若干の迷いがあります。

むしろ、週末に見慣れない軌道を描く台風に気を付けましょう!的なもののほうがいいのではと思いながら、今日は北海道コカ・コーラボトリング株式会社を取り上げます。

なんとなく「そうだ今日はコーラにしよう」と思いコカ・コーラの社名ってなんだろう・・?と思い探してみたところ、三社見つかりました。

コカ・コーライースト株式会社(東京)

コカ・コーラウエスト株式会社(福岡)

北海道コカ・コーラボトリング株式会社(北海道)

均等に三か所が上場し、それぞれの地域を受け持っているようです。

コカ・コーラといえばもちろんコカ・コーラですよね。家業を手伝っていたころ、夏になると急激にコーラのおいしさが爆上がりしたことを思い出します。今はあまり運動することがないうえ、ほぼ室内にいるのでそのころほどコーラをおいしいと感じることはなくなりましたが・・

本当に暑い中で疲れた後のコーラは半端なくおいしいのです・・!あのおいしさのためにまたジムに行ってみようと思います!

 

 

皆さんこんにちは。本日は「株式会社ワークマン」についてご紹介致します。
「株式会社ワークマン」は作業服や関連用品を販売する専門店のチェーン展開を主な事業としております。

時折作業やお掃除をしていると、ふと「作業服っていいなぁ…」と感じることがあります。
何となく調べてみたところ、最近の作業服が結構シンプルかつスタイリッシュでカッコいいんですね…。
やはり作業服なので汚れの目立ちにくい色が多いのですが、それでもバリエーションが増えたような気がします。
特にこの時期外に出たり動いたりする作業になると大変暑いので、猛暑でも快適に動けるこういう作業着は一着くらいほしいなと思います。

そんなワークマンなのですがショッピングセンターに新型店を9月から展開するそうです。
スポーツやアウトドア系の服をPBで扱うのだそうです。作業服の需要の減少が予想される為、一般の消費者を増やそうという取り組みだそうです。
作業という日常的な活動を快適にするための衣服が、スポーツやアウトドア等に進出するにあたって日常的な活動への取り組みが拡大されたように感じます。
「やる気ワクワク、ワークマン」というキャッチコピーのやる気が色々な所に広がっていくのが少しわくわくしました。

 

作業服のワークマン、SCに出店 カジュアル衣料販売:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33393760V20C18A7TJ2000/

ジャングルだぁ♪

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は株式会社ドン・キホーテについてご紹介させていただきます。

「ドン!ドン!ドン!ドンキー!」でおなじみのドン・キホーテ。私は、週一で利用させていただいてるのですが、実を言いますと一番近くにあるドン・キホーテしか利用したことがありません。
なんとなくどこもおなじだろうと思っていたので、どこかでドン・キホーテを見かけて入ることはありませんでした。
しかし、この間ふと「ドン・キホーテ池袋駅北口店」に入ったのですが、普段利用しているドン・キホーテとは雰囲気が違くて驚きました。訪日外国人観光客向けのお土産菓子コーナーがあったりとその土地の特性が出てたのですが、妙にPOPが多い印象を受けたので、調べ見たのですがやはり意図的にPOPを多くしているそうです。
ドン・キホーテが出している自社ニュースを見ると標準コンセプトである地域密着型の他に、その出店する土地の特性によってコンセプトを変えていることがわかりました。
明日7/27(金)にオープンする「大垣インター店」は普段使いの場合は時短型エリア、ドン・キホーテならではの楽しみをしたい場合は時間消費型エリアのように2つにエリアを分けたコンセプトの店舗のようです。
知っているようで知らなかったドン・キホーテについて調べてみました。

ドン・キホーテは、ドン・キホーテグループホールディングスの中核業態であり、コンビニエンス+ディスカウント+アミューズメントの三位一体を店舗コンセプトとする総合ディスカウントストアとなっています。
食品から日用品をはじめ、雑貨・衣料品・家電製品・プライベートブランド「情熱価格」などを取り扱い、地域商圏内における、商品の価格・価値・品揃えの“一番店”を目指すビッグコンビニエンス&ディスカウントストアを展開する事業を行っております。
海外を含めると現時点で212店舗を運営しており、今月は合計で4店、新しい店舗がオープンします。

これからは、出先でドン・キホーテ見た場合、新しい発見があるかもしれないので入ってみようと思います!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031