» 2018 » 7月 » 24のブログ記事

皆さんこんにちは。本日は「ピジョン株式会社」についてご紹介致します。
近頃、ブログのネタを考えるにあたって新聞やニュースを確認する癖がついてきました。
今日もふらーっとニュースを眺めていた所「電動搾乳機」という文言を見て「牧場用?まだ電動ってなかったんだ…意外…」と思ったのですがどうやら赤ちゃん用のようです。

ピジョン株式会社はIoT対応の電動搾乳機を、8月下旬から発売するそうです。
専用のアプリによって授乳や搾乳の記録を管理することができ、母乳の保存期間などが管理できるそうです。
これを新聞で見た際にまず、非常に世間知らずなことに「母乳って保存できるの!?」と驚きました。
すぐ飲まないといけないイメージがあったので、保存できることに驚きました。冷蔵でも冷凍でも保存できるんですね……。
長時間の外出で預ける時や乳首からはうまく飲めなかったり等の時に保存は大変便利なのだそうです。確かに冷静に考えてみればそうですね…。

こちらの電動搾乳機は出産後に女性が職場復帰しやすいようにと考えられているそうです。
昔ではおそらく考えられなかったであろう商品への思いに、何となく時代の変化を感じました。

ピジョン、搾乳記録を管理できる電動搾乳機:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33194870Q8A720C1XQH000/

猛暑

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近猛暑のニュースが多いですね。熊谷市で観測史上最高となる41.1度を記録しました。猛暑は日本だけでなく、カリフォルニア/デスバレーでは52.8度(℉ではなく)というはかり間違いかな?と思わざるを得ない気温を記録したそうです。

基本的にオフィスにいるので、僕はそこまで「しんど・・・」と思うことはありませんが、実家が屋根屋なので父が非常に心配です。学生時代に家業を手伝っていたのですが、屋根の上には基本的に日陰がありません。特に夏は日の光に当たり続けるとやけどします。作業靴を履いていても、屋根材の熱が靴から足に伝わってきます。

やはりこれだけ熱くなると心配なのは熱中症です。昨年、熱中症により5~9月の間に救急搬送された人の数は52,984人、うち48人が死亡しています。7月、8月にそれぞれ20,000人程度が今までの平均でしたが、今年は7月16日~22日の一週間で22,647人が熱中症で搬送され、すでに65人がなくなっています。消防庁が統計を取り始めた2008年以降最多の人数となっており、警戒が呼びかけられています。

前置きが長くなりましたが、熱中症の予防という観点から、今週は何を飲めばよいのか、を清涼飲料水メーカーのHPから探していきたいと思います!

ということで本日取り上げるのはサントリー食品インターナショナル株式会社です。親会社のサントリーホールディングス株式会社は非上場で子会社は上場している、不思議な感じです・・サントリーHDが非上場なのには色々深い訳がありそうです。

本題の「熱中症予防に効果的な飲み物」、見ていきたいと思います!サントリー食品インターナショナルのQ&Aのコーナーにまんま答えが乗っております!!!すでにまとまっているものをさらにまとめます。

汗をかくと・・・

  1. 水分が失われる -> 水分補給
  2. ナトリウム・カリウム等のイオンが失われる -> 塩分補給

こまめに水分・塩分をとる、ということを意識する必要があるとのこと。厚労省は食塩相当量が0.1g~0.2g/100ml以上の飲み物を熱中症対策の一つとして推奨しており、GREEN DA・KA・RAやビタミンウォーターがいいそうです。

「すっきりしたトマト」(トマトジュース)も取り上げられていますが・・・正直飲めば飲むほどのどが渇きそうです。どれくらいすっきりしているのでしょうか・・

夜寝るときにエアコンを消して熱中症になることもあるそうですので、気を付けて猛暑を乗り切ろうと思います。

 

こんにちは。

今年の暑さはやはりすさまじいですね。
もうすぐ夏休みがやってくるのに、これでは子供たちが外で気軽に遊べないのではないかとふと思い悲しくなりました。
私の子供のころは夏休みになると、暑いけど外で遊ばないともったいないぐらいの感覚で外で過ごしていましたが流石に今の子供たちにはこの暑さ中遊ぶのは酷だと思います。

さて、昨日23日は東京都内にて最高気温が観測史上初めて40度超えたのが大きなニュースになりました。
酷暑地帯として有名な埼玉県熊谷市では41.1度を観測し、これも観測史上最高を記録しました。
各地で最高気温を更新するほど猛暑について気象庁が異例の記者会見を開き「命に危険を及ぼすレベルで、災害として認識している。」と注意喚起を促しました。この暑さは少なくとも8月上旬まで本州全体で続くと予想されるとも発表されました。
暑い暑いとは思っておりましたが、災害レベルとは驚きました。

基本夏休みのイベントは外なので、子供たちにはちゃんと熱中症対策を行って夏休みの思い出をたくさん作ってほしいです。

今週のナンバーズにはアツい展開を望んでおります!

第1位 株式会社いなげや
第2位 コナミホールディングス株式会社
第3位 森永乳業株式会社
第4位 株式会社東祥
第5位 明治ホールディングス株式会社
第6位 ダイキン工業株式会社
第7位 株式会社ゼンリン
第8位 株式会社ビーイング
第9位 キッコーマン株式会社
第10位 株式会社日立製作所

当選番号は【3127】でした!
残念ながら、はずれてしまいました。

みなさんも熱中症をお気をつけてください!
それではまた来週です。

みなさんこんにちは

本日はシチズンホールディングス株式会社について紹介しようと思います。

シチズンホールディングスは今年100周年を迎えた会社で腕時計をはじめ、電卓や体温計などの電子製品も取り扱っています。
腕時計をはじめとした国内最大手の時計事業は、特に日本国内でも非常に有名で、海外にもシェアがあるそうです。体温計などは電子機器のうちの一つですが、シチズンでは、健康機器の事業として血圧計や歩数計など、様々な機器の製造をしています。
また、指輪などのジュエリー製品や、レジャー施設の経営など広い範囲で業界に進出していますね。

一般向けの製品はこれらのものが主ですが、法人向けに製造している電子機器や各種パーツ等は、種類が豊富で、多くの業界で取り扱われているのだなと一目でわかります。
企業向けにオリジナルの腕時計の制作も行ってくれているようです。
企業によってはシチズンでオリジナルの腕時計を作ってもらっている会社もいるとのことで、どんな時計が作られているのか興味が出てきてしまいます。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031