» 2018 » 7月 » 20のブログ記事

新型カーネルおじさん

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「日本KFCホールディングス株式会社」についてご紹介致します。
日本KFCホールディングス株式会社は、主にフライドチキンやピザの販売を営んでおり、「ケンタッキー・フライド・チキン」や「ピザハット」を日本で運営しています。

ピザハットは実家の近くにあって利用したことが何度かありますが、実はケンタッキーは実家や学校の近くになかったため利用したことがなかったりします。
CMを見るたびに行きたい!となりつつ機会を逃しがちなので、近々行きたいお店の一つだったりします…。
ケンタッキーといえばチキンの他に白いお髭の「カーネルおじさん」がぱっと出てきますが、本国のアメリカではあまりカーネル像は知られていないのだそうです。
というのも、フライドチキンに馴染みのなかった日本において店舗をアピールする為に発案されたのが始まりだったようです。

カーネル像といえば店の横に立っている姿が印象的だと思うのですが、19日からベンチに座った新型カーネルおじさんが現れるそうです。
今までは立像だったのですが、子どもから「何で立っているの?」という疑問があがり、座ったタイプが開発されたのだそうです。
カーネルおじさんが立っていることに疑問を持ったことがなかったので、子どもの目線の純粋さになるほど…そこに疑問を持つのか…と頷かされました。
この新型カーネルおじさんは東京ドームシティラクーア店を始めとする東京、埼玉、宮城、大阪の4か所に現れるそうです。
座っている新型カーネルおじさんを見かけられたらそれはなかなかレアリティが高いかもしれません……!

座ったカーネル像が登場 KFC、子ども目線に近く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33139380Z10C18A7HE6A00/

こんにちは

本日は株式会社いなげやについてご紹介させていただきます。

先日ASUSが自社名を「エイスース」と読んで欲しいがために作成した公式曲「SAY ASUS」が話題になりました。曲自体は2012年に発表されたのですが、ASUSが新製品を出したりするとたびたび話題にあがるようです。
さて、ASUSのように日本でも企業の公式曲はたくさんあり日常でよく聞く機会があります。その中でも有名なのはドン・キホーテでしょう。「ドン!ドン!ドン!ドンキー!」から始まる曲は聞き過ぎると頭の中がジャングル状態になってしまいます。企業の公式曲には、中毒性があるのでしょうか?
友人がたまに口ずさむいなげやの公式局もなかなか中毒性があります。『ハロートゥデイ 口ずさむときに♪スマイリンフォーユー 街は微笑んで♪いつまでも変わらずに フォーマイライフ いなげや♪』一度もいなげやに行ったことのないのですがあまりに聞きすぎているの私も歌えるようになってしまいました。本日はそんないなげやについて調べてみました。

いなげやは東京・多摩地区を中心とするスーパーマーケット大手チェーンです。明治33年の鮮魚商「稲毛屋」から始まり今年で創業118年となります。100年以上続いている老舗企業なのに驚きました。ちなみに千葉市稲毛区とは関係がなく、創業者の出生地一帯を統治していた、稲毛三郎重成にあやかってつけたそうです。

都内近郊に住んでいるにもかかわらず、入ったことすらなかったので是非機会があれば買い物して生?の「ハロートゥデイ 口ずさむときに~♪」を聞いてみたいです。
ちなみに曲の名前は、「ハロー・マイ・ラブ いなげや」とのことです。

筋肉

| 小ネタ! |

こんにちは。

「もし」とか「たられば」をたまに考えます。最近ジムに行った影響で「もしジムにはまったら・・」を考えてしまいます。やはりプロテインを飲むことになるのでしょうか・・・!?

ということで本日取り上げるのは森永製菓株式会社です。「プロテインなのに森永・・?」と思われるかもしれませんが、「10秒チャージ 2時間キープ」で有名なウィダー in ゼリーは現在in ゼリーに名称変更し、その中でin プロテインを販売しています。また、ウェハース上の in バープロテインも販売しており、食べやすそうだなーという感じです。

1983年にウイダー社と提携し、1994年にウィダー in ゼリーを発売していますが、in ゼリーになったからといってその提携が終わったわけではなさそうです。ウイダーのプロテイン(粉末)を森永のオフィシャルサイトから購入可能なので、仲たがいしたわけではなさそうなのですが、、

後から知りましたが、ウイダー in ゼリーのキャッチコピー「10秒チャージ 2時間キープ」は初期のもので「あなたには、あなたの2時間メシ」「Charge ▶ Go!」と変化していました。ちょっと衝撃が・・・

世界のダイキン

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

本日はダイキン工業株式会社について紹介しようと思います。
ダイキンは業務用の空調機で世界的に有名な企業の一つです。
どのような企業、ビルなどに行っても必ずといっていいほどダイキンの空調機が置かれていると思います。
空調に関しては世界的に見ても約4割のシェアを持っており、現在でもトップに立ち続けているようです。
日本で初めてエアコンを開発した会社で、冬季の加湿機能と夏季の除湿機能を併せ持ったうるるとさららなどは特に有名ではないでしょうか。
あまり家庭用のエアコンでは東芝や日立に比べると名前を耳にしなくなってきましたが、業務用では今でも圧倒的なシェア率ですね。
ダイキンは非常に海外に強い会社で世界五大陸の38か所に拠点を持っているようです。
新入社員は海外拠点で実地研修などを早い段階で行い、海外の多様な文化や言語に触れ、コミュニケーションスキルやチャレンジ精神を養うことを目的としているようです。
他にも様々な制度があって、とてもグローバルで面白い会社だなと感じますね!
私も一度ダイキンの企業に見学に行ったことがあるのですが、グローバル化する現代社会で生き抜いていけるような人材を育てるということに力を入れているということが伝わってきましたね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031