» 2018 » 7月 » 10のブログ記事

こんにちは。

今回は株式会社スクロールについてご紹介させていただきます。

最近は通販を利用した際に、基本的に受け取れるのが土日なってしまい不便に感じておりました。なので早急に欲しいものは、コンビニ受け取りサービスを頼んでいるのですが、すごく便利ですね。
時間に左右されずに帰宅できますし、コンビニで買い物がてらに受け取れるのが気が楽でもあります。

さて、私たちにとっては楽なコンビニ受け取りサービスですが、通信販売業者にとってはあまりメリットがなかったそうです。大手な通信販売業者ではない限りは配送をその都度頼むのでコンビニ受け取りサービスにしても配送料金は変わりがないので進んで取り入れていないのが現状です。
しかし、そんな販売事業者の方にとっても便利なサービスが誕生しました。それが株式会社スクロールの子会社スクロール360が運営するサービス「コンビニ受取サービス(通称:コトリ)」。こちらは、契約した事業者の方から商品をスクロール社の物流センターに送ってもらえば、独自の配送網を駆使してコンビニへ届けてくれるサービスとなっております。(コンビニはファミリマート限定です。)
こちらの大きな特徴は配送費用が一律450円で決まっていることと、日本全国のファミマならどこでも届けてくれるところとなっており、いままで懸念されていた配送料も一律ですのでどこのコンビニ送っても変わりがないの素晴らしいですね。また、代引きの手数料が200円というのもうれしいです。

株式会社スクロールは女性用アパレル、雑貨、化粧品・健康食品等の通信販売業およびEC・通販事業者へのソリューション事業を行っています。同じ通信販売業者だからこそわかる問題をサービスとして提供し解消させるのは業界全体を盛り上げるだけ未来を見据えた行動だなと思いました。

不定時法

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日取り上げる精密機械業界の企業は愛知時計電機株式会社です!

「あー時計も精密機械だなそういえば」と思いながらHPを見に行くと、時計っぽさがありません。パッと見メーターというか、計測機器の製品を製造しているようです。

もう少し詳しく事業概要を見ると、住宅・ビル・工場・公共施設等で電気・ガス・水道をはじめ各施設それぞれに必要な計測機器を製造し、エネルギーの使い方を効率化・安定化させるためのデータを必要とする場合に用いられるようです。

なお気になるのが企業名に含まれる「時計」です。そこで愛知時計電機株式会社の歴史を見てみます。

1898年、愛知時計製造株式会社として名古屋に設立されました。ちょうど120年前です。名古屋には御時計師(大名お抱えの時計製造職人)や飾り職人が多数いたそうです。そもそもは時計会社のようですね・・・。早稲田大学大熊記念講堂の塔時計も愛知時計製造株式会社(当時)が製作したそうです。

その後現在の社名である愛知時計電機株式会社に改名し、木製航空機の製造(!?)も行っていたそうです。1927年から現在の本業ともいえるメーターの製造を開始しています。

なんとも気になる点が多いですが、特に御時計師が面白そうでしたのでご紹介します。

僕にとって「時計」とは、1時から24時まで時間を教えてくれるもの、というくらいの意識でしかありませんでした。が、御時計師の製作する「大名時計」は「不定時法」を用いています(牛の刻九つとか)。大名時計の写真を見ると時間が漢字で書いてあります。なんだか心揺さぶられます・・・!!ちなみに「おやつ」は不定時法の「未の刻八つ」が起源だそうです。

御時計師の製作した時計は台東区にある「大名時計博物館」で見ることができます。一度行ってみたいと思います。

「今日モス気分」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「株式会社モスフードサービス」についてご紹介致します。
モスフードサービスはフランチャイズシステムによる飲食店の展開を主な事業としております。モスバーガーを展開している会社です!モスバーガーの「MOS」は「Mountain」「Ocean」「Sun」の頭文字とされているが、由来は創業者がモスフードサービスの前に起こした会社の頭文字とも言われているそうです。

モスバーガーでは7月6日から会員限定で金曜日限定メニュー「ごちそうチリバーガー」を販売しているそうです。まだ先行販売の段階らしく、一般販売は7月27日からになっているそうです。これからの時期に合いそうな辛めのメニューになっています。

個人的にモスバーガーのライスバーガーがすごく好きです。普通のハンバーガーやポテトも好きなのですが、モスバーガーに行くとついライスバーガーを頼むことが多いです。
またモスバーガーはデザートも凄く美味しいのでついつい頼んでしまいます……!

今は「ひんやりドルチェ なめらかショコラ」が気になっているので、機会を見つけて食べに行きたいです。これからの時期になるとモスシェイクのコーヒー味もすごくおいしいのでオススメです!!個人的になめらかショコラととてもセットで食べに行きたいところです……!

曜日限定メニューやチキン用手袋 誘客に知恵:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32661400V00C18A7916M00/

みなさんこんにちは

本日はクラリオン株式会社について紹介しようと思います。

クラリオンは日立の連結子会社の車載音響機器メーカーです。
主にカーオーディオやカーナビゲーション、バス用の音響装置を主に製造・販売しています。
一般向けに販売されているカーナビゲーションシステムや、フルデジタルサウンドシステムなどが一般には有名ですが、
業務用の製品は通常のバスから観光バスまで、幅広いニーズに応じた製品を製造・販売しているようです。
主にバスに必要な音響、映像機器としては、カーナビゲーションや車載カメラなどがあります。
特に車載カメラは、ドライブレコーダーや後方が見えにくいバスを助けるためのバックカメラなどがあります。
車載カメラを組み合わせることで、どうしても死角の多くなってしまうバスの周囲の情報をカメラで補完することができ、より安全な運転を手助けしてくれているようです。

バスのような死角が大きくなってしまうような車両の運転について、運転手の技術はもちろん重要ですが、
車載カメラやカメラからの情報を制御して視覚的にわかりやすくするような仕組みがバスには搭載されているようです。
近年では、通常の車両にもバックするときに後方が見えるようなシステムや、一定以上の距離まで近づくと音が鳴るような仕組みがどんどん組み込まれて行っており、これからどこまで成長していくか楽しみです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031