» 2018 » 7月 » 6のブログ記事

皆さんこんにちは。本日は「ヱスビー食品株式会社」についてご紹介致します!
ヱスビー食品株式会社は、カレー、胡椒、ガーリックなどの香辛料の製造販売や、即席カレー、即席シチュー、レトルト商品やハーブ関連商品も取り扱っています。
カレーももちろんですが、個人的にはシチューもふとした時に物凄く食べたくなるメニューの一つだったりします。
特にカレーやシチューのジャガイモがとても好きです。家で作ってもらった時に鍋から気づくと消えていて、ジャガイモばかり食べて!と良く母に叱られております…!

ヱスビー食品は、今月の5日に香辛調味料やドリア用のルウなどの秋冬向けの新商品を発表しました。
スパイスと調味料を組み合わせることで、簡単に本格的な料理を楽しめる「マイレパートリー」シリーズを新たに展開するそうです。
山椒、生姜などのスパ雄や粉末の醤油や塩などを一つの袋にまとめているのだそうです。
新商品のマイレパートリーシリーズは8アイテム用意されていて、8月中旬ごろからの販売になるそうです。
個人的には鶏肉の柚子胡椒焼きがとても気になっています…!香りも味も美味しいに違いありません……!

香辛料の市場は拡大しつつあるものの、味付けの難しさから敬遠する消費者も多いそうです。
確かにハーブや香辛料が並んでいるのを見るのは楽しいのですが、どういう時に使っていいか・何と合わせるのかなどなど普段使いは難しい印象がありました。
調味料と組み合わせることで広めていくというのはとても興味深いアイディアだと思います。
個人的にハーブの瓶が並んでいる空間が何となく好きなので、ハーブや香辛料を使いこなせるくらいの技量が欲しいです……!!

空運

| 小ネタ! |

こんにちは。

今週は陸運・海運・空運を取り上げるつもりでおりましたが、昨日なんやかんやで測量をとりあげることになってしまった(とは言っても非常に面白かったですが)ので今日こそは空運を取り上げます。

ということで本日取り上げるのは株式会社スターフライヤーです。

2002年12月17日に設立されました。比較的最近です。そしてこの設立日のちょうど100年前の1902年12月17日はライト兄弟のフライヤー号が初飛行した日です!!こだわりを感じますね・・!

スターフライヤーといえば黒い飛行機が有名です。太陽に近いところで黒ってなんかすごい熱くなりそうだなぁと思っていたのですが、エアバス社と安全検証を重ね何の問題もないことを実証したそうです。飛行機のデザイン選定の時点で周囲の反対を押し切って、そのあとに安全検証って順番逆じゃない!?と思うのですが、あえてまず黒に決めてしまうことで、周囲もある意味あきらめてその後協力的になりそうだなと思います。

飛行機も旅行も個人的にはさほど興味がないのですが、思わずこの黒い飛行機に乗ってみたくなりました。

 

みなさんこんにちは

暑い季節がやってきましたね。私は非常に暑がりなので先週の強烈な暑さに耐えられず、ついに冷房を動かし始めました。
一度冷房の効いた生活に慣れてしまうと暑さにどんどん弱くなっていきそうですが、やはりこればかりは頼らずにはいられませんね・・・。
さて、本日はクーラーをはじめとした空調事業や、エコキュートをはじめとした給湯器事業、そしてストーブやヒーターといった暖房器具事業を行っている株式会社コロナについて取り上げようと思います。
コロナは新潟に本社を置く暖房器具製造会社です。
暖房器具を中心にエアコンや給湯器を開発しているようです。暖房器具などでは、各種ストーブ・ヒーターに加えて、地中熱を利用したヒートポンプなどの開発も行っているようです。最近はエアコン業界でもよく目にするようになってきましたので、これから先の進出が楽しみです。
コロナの空調、暖房機器で、年間通して快適に過ごしていけるのではないのでしょうか!

ファミレス御三家

| 小ネタ! |

こんにちは。

今回は、ロイヤルホールディングス株式会社についてご紹介させていただきます。

ファミレス御三家をご存知でしょうか?
・デニーズ
・すかいらーく
・ロイヤルホスト
この3つがファミレス御三家と呼ばれているのですが、この中で一番店舗数が少ないのが、ロイヤルホストです。
しかしながら顧客満足度が高く、売り上げが毎年上がっているなど好成績を打ち出しています。その好成績の裏では中期経営計画が動いている様子…。
そんなロイヤルホストを経営しているロイヤルホールディングスについて調べてみました。

ロイヤルホールディングスは、中期経営計画『経営ビジョン2020』の一環として2020年度までの3年間で、35億円のIT投資を実施しております。その実績内容として、ロボットが配膳するカフェ「Q CAFE by Royal Garden Cafe」、現金を使用しない完全キャッシュレス方式を採用した「GATHERING TABLE PANTRY 馬喰町店」があります。店員の業務負担の軽減や生産性の向上を目的に、皿洗いロボットや清掃ロボット、高機能の調理器の研究開発など精力的に行っていくそうです。
また、主力であるレストラン事業の「ロイヤルホスト」は24時間営業の廃止、営業時間の短縮、ファミリーレストランとしては異例の休業日の導入をするなどの経営方針がたびたび話題に上がるの目にしたことがあるかと思われます。
これには、従業員のために働きやすい職場にすることで従業員のやる気を向上させることでよりよいパフォーマンスを発揮で客単価を上げる考えなのですが、実際に客単価は17年まで7年連続で前年を上回った結果になりました。

業績を上げるために未来を見据えた投資をするだけでなく、従業員の働きやすい環境にするために休みをつくるなど今後の動きに注目していきたいです!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031