» 2016 » 11月 » 4のブログ記事

こんにちは。
今回は、東京・新宿に本社を構える、株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスを取り上げたいと思います。
その中でも特に、スクウェア・エニックスが手掛けるデジタルエンタテインメント事業にスポットを当てたいと思います。
私はマニアの方に比べればゲームに関してはほとんど知らないというド素人ですが、それでもドラゴンクエストシリーズとファイナルファンタジーシリーズの名は当然のように聞いたことがあります。ドラクエに関してだけ言えばスーパーファミコンの数本とドラクエモンスターズには一応やったことがあります。
そんな超人気シリーズのドラクエモンスターズの新作が近日発売開始されるそうです。タイトルは、ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』。すでに公式HPでは最新情報が続々公開されおり、冒険のストーリーをちらっと見るだけでわくわく感が止まらなくなるドラクエの魅力はやっぱりすごいと思いました。
ストーリーは「主人公の少年が駆け巡る冒険の舞台は“ブレイクワールド”!この世界には、一面氷に覆われた場所や、溶岩に包まれた大地など、冒険心をくすぐるフィールドがいくつも存在している。各地に生息する様々なモンスターを仲間にしながら、壮大なる冒険の旅へー!」(http://www.dragonquest.jp/dqm-j3/game/より引用)ということで、ブレイクワールドに隠された何らかの秘密を探ることが主人公のミッションと言えそうです。ドラクエモンスターズと言えば、スカウト・配合などを通してモンスターを強化しパーティを組んで戦闘を行うことが醍醐味の一つだと思うのですが、今作で登場するモンスター数は500体以上。また、スカウトしたモンスターに陸・海・空でライドしながら移動できるのだそう。ゲームボーイでやっていた頃はルーラの杖がなければひたすた歩くことが必要だったので、ゲームも進化しどんどん面白くなるんだなと感慨に耽りたくなります。
さてゲームの配信日ですが、「2017.02.09 on sale」ということです。今までのシリーズをプレイし直し、新い旅への準備を進めたいところです。公式HPではドラクエの生みの親である堀井雄二さんに公開質問をすることのできるコーナーも設けられています。興味のある方はそちらも覗いてみてはいかがでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930