» 2016 » 10月 » 28のブログ記事

生前見積

| 小ネタ! |

こんにちは。急に寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?
今回は中野に本社を構える、株式会社まんだらけを紹介したいと思います。
マニア、好事家の方ならすでにチェック済みかと思いますが、まんだらけの店舗は北は北海道、南は福岡まで全国各地に展開されています。1980年中野ブロードウェイの中に漫画の古書店が開店したのがそもそもの始まりで、レアなアイテムの通信販売(世界通販)、オークション、コスプレ、アイドルなどなど扱われる商品の質と膨大な量に圧倒されずにはいられません。そして、その中でも今回わたしが気になったのはまんだらけが行っているサービス、「生前見積」というものです。

生前見積とは・・・「後世のコレクターへの引き継ぎやご家族へ財産としてのお役立てなど、 コレクションの整理を考えている方を対象に生前に見積もり査定をさせて頂き、 お別れのときがきたら生前のご希望に沿ってコレクションを次のかたちで引き継ぐお手伝いをさせていただくサービス(webサイトより引用:https://www.mandarake.co.jp/content/seizen/)」

というもので、一点から見積もり可能、その道の専門家が査定、インターネットで申し込み可、という点が特徴です。
確かに、多くのコレクターの方のコレクションに捧げる情熱、金、時間を想像すると、完全に理解はできなくとも少なからぬ畏敬の念を抱くことはあります。
ただ、アイテムの価値が全く理解できないという人やそもそも理解する気もない人も多くいるわけで、最悪後世に残されるべき宝が紛失してしまうということはその世界にとって大いなる痛手だとも言えると思います。
生前見積を申し込むような方は、アイテムが後世に伝えられていくことの価値を知る真のコレクターといえるのではないでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31