» 2016 » 6月 » 15のブログ記事

電子書籍

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日ご紹介するのは、株式会社イーブックイニシアティブジャパンです。

イーブックイニシアティブジャパンは2000年に設立され、2011年に上場しました。
主にモバイルコンテンツ制作・配信業界に属し、国内有数の電子書籍総合書店「eBookJapan」を運営しています。
WindowsPC、Macのパソコン、iPad/iPhone/iPod touch、
Android、Windows Phoneのスマートフォン・タブレット、といった幅広い端末で利用でき、
また購入した書籍を保存するweb上の「トランクルーム」サービスなども提供しています。

携帯端末で利用することを考えると容量の問題が気になるところですが、
クラウド上に保存できる「トランクルーム」サービスがあるので、容量を気にする必要がありません。
地味なことですが、購入した電子書籍の一覧を表示する際、実際の本棚に入れているように背表紙表示することが
できるのも嬉しい点ですね。

ebookJapanの特色は漫画のラインナップが業界内でもかなり多いことだそうです。
ここ最近漫画を読んでいないので、久しぶりの漫画をebookJapanで探してみようと思います。

こんにちは、坂口です。
本日はコーナン商事株式会社を紹介します。

コーナン商事株式会社は1978年9月設立。本社は大阪府の堺市にあり、1996年に大阪証券取引所第二部、2001年東京証券取引所第一部に上場しています。現代表は2003年に就任した疋田 直太郎氏です。
コーナン商事株式会社は近畿圏を中心に313店舗(2016年2月末現在)を展開しており、ホームセンター業界に属しています。
DIY用品を中心とした品揃えのホームセンター、『毎日がお得値』を品揃えの核としたコンビニ型ホームセンターのホームストック、資材・工具等を専門的に取り扱うコーナンPROの3つの業態を展開しています。

コーナン商事株式会社を調べていて驚いたのですが、コーナンのホームセンターはものを買うだけの場所ではありませんでした!開催店舗や日時は限られていますが、カルチャー&DIY教室としてフラワーアレンジなど様々な教室や講座が開かれており、場所によっては犬のしつけ教室もあるそうです。

ホームセンターで木材を切ってくれたりするサービスはよく見かけますが、DIYの仕方などその商品の使い方も教えてくれるというのは面白いと思いました。新しい趣味を始めるという人にもおすすめです!

自然と鉄道

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は秩父鉄道株式会社D51SahWideをご紹介します。

主な事業は鉄道事業ですが、それにともなって観光事業も行っています。そのほか不動産事業もあります。

本社は埼玉県熊谷市なので、埼玉県内で鉄道事業を行っています。運行区間は羽生~熊谷~三峰口駅の71.7キロメートルです。駅数は39駅です。鉄道事業で住民の足となっていることはもちろんですが、「SLパレオエクスプレス」というものもあります。「都心から一番近い蒸気機関車」と銘打ったこの機関車は秩父の人気者です。熊谷~三峰口の区間を走り、SLに乗りながら秩父や長瀞の自然を満喫することができます。

そして長瀞といえば「長瀞ラインくだり」です。観光事業の一環として遊船業も行っています。3キロ20分コースや6キロ40分コースなどのコースが選べ、川下りができます。観光事業ではそのほか動物園やロープウェイなどの運営も行っています。

このように鉄道事業と、自然を十二分に生かした観光事業を組み合わせて集客するというのは興味深いと思います。都会ではできないことが地方にもあるということですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930