» 2016 » 6月 » 14のブログ記事

ゴム製品とレンズ

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日ご紹介するのは、株式会社朝日ラバーです。

朝日ラバーは1976年に設立され、1998年に株式上場しました。
主に自動車・産業用ゴム製品業界に属し、工業用ゴム製品や
医療・衛生用ゴム製品の製造・販売事業等の事業を行っています。
工業用ゴム事業の主要な製品は、車載用機器、携帯用通信機器、
電子・電気機器、産業機器、スポーツ用品等に使用されるゴム製品です。

会社名の通りゴム製品を多く展開しているのですが、それだけではなく、
車載用小型電球の光源カラーキャップ「ASA COLOR LAMPCAP」や
車載用LED照明の光源カラーキャップ「ASA COLOR LED」も主力製品として展開しています。

朝日ラバーでは創業以来、シリコンをベースにした高機能ゴム製品を作ってきました。
そのノウハウを活かし、シリコンゴムをベースに着色剤や顔料、蛍光体を配合し、
光透過率94%と非常に透明度の高いシリコン材料を開発しました。
そして、この透明シリコンを利用し、顧客のニーズに応えた電球、照明用のレンズを開発しました。

互いに一見関係のなさそうな分野なのに、ある研究開発が別の分野でも応用が効くというのは
とても興味深く感じました。

アイ・ケイ・ケイグループ

| 小ネタ! |

こんにちは。

6月といえば、「June bride」ですね✨

 

本日ご紹介するのは、「アイ・ケイ・ケイ株式会社」です。

アイ・ケイ・ケイは1995年11月に設立された会社で、14年後の2010年7月に株式上場し、以来上場を維持しています。

子会社3社でアイ・ケイ・ケイグループを構成しています。

主に、ゲストハウス・ウェディング形式の挙式・披露宴に関する企画・運営等を行なっています。

九州、北陸などの地方都市を中心に婚礼事業を展開していて、連結子会社の株式会社極楽では葬儀に関する企画・運営等を行っています。

 

この会社は、経営理念をしっかり持っています。

 

1. 誠実・信用・信頼

2. 私たちは、お客さまの感動のために、心あたたまるパーソナルウェディングを実現します

3. 私たちは、お客さまの感動のために、素直な心で互いに協力し良いことは即実行します

4. 私たちは国籍・宗教・性別・年齢・経験に関係なく能力を発揮する人財(ひと)になり、素晴らしい未来を創るために挑戦します

 

というものです。

 

他の企業の経営理念には、なかなか「国籍・宗教・性別・年齢・経験に関係なく~」という部分は書かれていないので、関心しました。

 

アメリカの無線

| 小ネタ! |

00735-450x337こんにちは。

 

本日はユニデン株式会社をご紹介いたします。

 

ユニデンの中核事業はエレクトロニクス事業です。電話関連機器、無線通信機器、デジタル家電機器の開発、製造、販売を行います。

 

電話関連機器では、1980年代にプロゴルファー、ジャック・ニクラウスを起用したキャンペーンでコードレス電話の一大ブームを巻き起こして以来、ユニデンブランドはアメリカ市場におけるコードレス電話の代名詞として親しまれてきました。

 

無線通信機器では数種類の無線機器を扱っています。例えばCB無線通信機。1970年代初頭にユニデン飛躍の礎を築き、現在も根強い人気を保っているこの機器は、道路交通情報から竜巻など災害の発生状況まで、情報交換に欠かせないコミュニケーション・ツールとしてアメリカの車社会にしっかりと根付いています。「スキャナー」は、コミュニティの気象・災害情報や防犯情報をリアルタイムに受信でき、隣家、隣町との間に距離があるアメリカでは自衛や自警に欠かせない情報源となっています。この分野では市場シェアの70%を占めるブランドとして定着しています。一般用無線通信機もアウトドアスポーツやレジャーでの安全確保などに利用されます。

このように考えるとユニデンの無線通信機器はアメリカでの安全に欠かせないものとなっているのですね。北米市場でナンバーワンのサプライヤーになっています。

 

デジタル家電機器では、デジタルハイビジョンチューナーやLED液晶モニターなどを扱っています。

 

そして今日はユニデンの社長さんの誕生日です。おめでとうございます。

本日はここまでです。読んでいただきありがとうございました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930