» 2016 » 2月 » 24のブログ記事

オートバックスとタイヤ

| 小ネタ! |

a0002_003053

こんにちは。

本日は株式会社バッファローをご紹介します。
なんだかインパクトのある企業名ですね。

株式会社バッファローはカー用品業界に属しています。
株式会社オートバックスセブン
フランチャイズ契約をしていて、埼玉県で事業を展開しているそうです。
オートバックスセブンもカー用品業界に属しており、全国でオートバックスという店舗を展開しています。
私は小さいころにオートバックスに連れて行ってもらった記憶がありますが、
謎のわくわくを感じるお店でした。普段売られているところを見ることが無いタイヤ等が並べてあるからかも知れません。

さて株式会社バッファローは、フランチャイズ店舗を運営しており
カー用品の販売、取り付け、車検、整備など車に関する各種業務を行っています。
オリジナルブランドの展開も行っているそうです。

オートバックスといえば店舗販売をメインとしているイメージがありあましたが、
現在はamazonやyahoo、楽天等でネットストアも展開しているそうです。
私は車を持っていないので、カー用品がネットで売られていることに驚きました。
しかし、流石にタイヤは売っていないみたいです…

自動車に関連する企業といえば、自動車販売を行う企業が浮かびますが、
こういったサポートを行う分野にも目を向けてみると発見があって面白いですね。

埠頭の会社

| 小ネタ! |

 こんにちは。
皆さんは海などによく行かれますか?
筆者はあまり行きませんが、たまに都会の港に行くと
タンカーや貨物船、またそれらに関わる重機などを見たりします。
都会の空気に馴染むそれらを見ているのは楽しいものです。
本日はそんな港で物流の中核を担う、櫻島埠頭株式会社をご紹介します。

◉櫻島埠頭という会社
 櫻島埠頭は、大阪府大阪市に本社を置く設立68年目の老舗企業です。
運送・保管するのは石炭や原塩、石油やチルド食品と様々です。
ちなみによく港などで見かける円柱の油槽ですが、設備情報としては
水深で表示するようです。陸の上にあるのに水深というのがなんだか
不思議な気もしますが、水槽も水深という表記でしたね。

◉本社が港
 櫻島埠頭は本社を港に構えています。ホームページを見ると
わかるのですが、本社埠頭と石油埠頭の二つに分かれているようです。
港の先に会社を構え、あらゆる物流・保管を担う会社ならではと思います。

 大規模な倉庫・運送設備を構える櫻島埠頭。
天下の台所と呼ばれた大阪の港を70年近く支え、
世界と物流で交流をする会社は、60年以上も上場を維持している安定した優良企業でした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29