» 2015 » 10月 » 7のブログ記事

メロン味の飴

| 小ネタ! |

a0790_000253

こんにちは。

本日はカンロ株式会社をご紹介します。
丁度いま食べているメロン味の飴がとてもおいしいので、この飴を販売しているカンロ株式会社を紹介しようと思いました。

さて今食べているこのメロン味の飴ですが、
商品名を「Fruitual」といいます。メロン味以外にもマンゴー味があるそうですが私は見たことがありません。
ちょっと前までコンビニで見かけたのですが、最近みかけなくなってしまいました。
今食べているのは冷蔵庫に大事にしまってあった最後の一袋です。

この飴、とにかく味が濃くて本当に美味しいです。
普通の飴とは一線を画しており、さながらメロンを食べているような気分になります。
個人的に人生で一番美味しい飴と言ってもいいくらい好きです。
ちなみに二番目に好きな飴はべっこう飴です。

会社の特徴の紹介に移ります。
カンロ株式会社は三菱商事系のグループに属する企業で、
とにかく飴を中心に製造販売しています。が、もちろん例外もあります。
現在手がけている商品数は95もあります。(公式サイト商品一覧より)

個人的に目を引いたものは「うめのたん」という飴です。
他の94商品とは違い、オリジナルキャラクターを使用した戦略をとっています。
そのキャラクターのツイッターやイベントなども行っているようです。
新しいことに挑戦する姿勢があるからこそ、たくさんの商品が生まれているのかもしれませんね。

私は今日の帰りにマンゴー味のFruitualを探してみることにします。

ベルトのアレ

| 小ネタ! |

 こんにちは。
本日は普段なかなか目にする機会のない
ベルトコンベヤを製造する会社について
ご紹介したいと思います。

 本日ご紹介するのは、日本コンベヤ株式会社です。
日本コンベヤは、大阪府に本社を置く設立66年目の
老舗企業です。事業内容は各種コンベヤの設計、販売、
施工となっており、まさにコンベヤのスペシャリストという
わけです。1988年からは機械式駐車場の事業も扱っており、
機械式駐車場の技術とコンベヤの技術はシナジーがあるという
ことがわかります。
 また、日本コンベヤはあの黒部川ダムの建設のときの
物資運搬用コンベヤを手がけています。
このダム建設にあたって用意されたコンベヤはなんと
前兆2km近くまで伸びているものもあり、工事完了までに
運搬した資材の総重量は450万tにものぼります。
東京スカイツリーの重量が約4万tだそうなので、
このコンベヤは7年間でスカイツリー約110棟分の
資材を運んだことになります。すごいですね。

 少し前の時代の設備のように感じる方もいらっしゃる
であろうコンベヤ。しかし、人件費削減や安定性の向上、
形を自由自在に変えられることから、今なお工事の最前線で
活躍する設備でした。ソーラーなどを用いて技術革新を
起こしたりしているコンベヤにはまだまだ可能性が
ありそうです。

本日は、株式会社サクセスホールディングをご紹介
します。


沿革によると1989年に株式会社サクセスアカデミーを設立し、学習塾のフランチャイズを展開しました。
サクセスホールディングが設立されたのが、2010年で2012年に上場しました。事業内容は受託保育と、公的保育があります。
受託保育とは、病院や大学、企業など顧客施設内での保育サービスを提供することです。
公的保育とは、認可保育園、認証保育所、学童クラブなどの公的な保育施設のを指します。
サクセスホールディングでは、『CSR活動』というものを行っています。
子どもたちがいつも触れている物、例えば床や遊具
保育備品を自然とふれあう機会としたい。

そのような思いからサクセスグループでは、国産の
ヒノキや杉を使用した床材や備品を使用しています。
現在、外で遊ぶ子供が減少してきているようです。
電化製品の発達・スポーツや外遊びに不可欠な要素
(時間、空間、仲間)の減少など、原因は様々考え
られるようです。
自然と触れる事で自然の大切さも学べると思います。
触れなければ、見なければその大切さに気付かない。
気づける人間に育てる、とても大切な事だと感じました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031