» 2015 » 8月 » 12のブログ記事

こんにちは。

本日は深紫外LEDについてご紹介します。

本日ニュースを読んでいて初めて知ったのですが、
赤色、青色のLEDに続き現在深紫外線LEDの開発が注目されているそうです。
深紫外線はとても短い波長を持つ紫外線の一種だそうです。
紫外線なのでやはり人体に良い光とは言えない(DNAにダメージを受ける)のですが、
それを逆手にとって使用しようという動きがあります。

深紫外線は前述のとおり強力な光です。人が浴びると良くない光ですが、
これは雑菌やウイルスにも効果があるそうです。
したがって現在は水道の蛇口に取り付けて水の殺菌を行うという方法や、
浄水場の殺菌処理を深紫外LEDで行うという方法が検討されています。
深紫外LEDは省スペース長寿命なので電力コストが抑えられる上に、
浄水場の規模の水を数秒で処理できるようになるという高効率も持ち合わせています。

深紫外LEDの潜在市場は巨大だそうで、水の浄化分野だけで620億円に達するそうです。
深紫外LEDの用途は水の浄化以外にも空気の浄化や病院等の殺菌処理などなど様々な
ものが想定されているので、それらを合わせるととても大きな市場になるのではないかと思います。

現在深紫外LEDの研究は旭化成株式会社などが進めているそうです。
こういった企業の今後の動きに注目したいですね。

ファン×EC

| 小ネタ! |

こんにちは。

 皆さんは好きなアーティストなどいらっしゃいますか?ec
筆者は音楽が好きなのですが、ファンクラブなどには加入
したことがありません。しかしあるアーティストに陶酔する
ほどに入れ込む、という方も多くいらっしゃるかと思います。
本日はそんなアーティストのオフィシャルファンサイトを
運営する株式会社エムアップについてご紹介いたします。

◉エムアップという会社
 エムアップは東京都渋谷区に本社を置く設立11年目の
若手起業です。主な事業内容はPC・携帯コンテンツ配信事業と
eコマース事業となっています。PC事業コンテンツの中で筆者が
目をつけたのはYoutubeのチャンネルの構築サポート事業です。
Youtuberという配信者の中でも特に人気の人々が大きく注目
されるようになってきた昨今ではYoutubeのチャンネル運営も
公式サイトレベルで大切な要素となってきたことがわかりますね。
編集からデザイン、配信まで行ってくれるということで、まるで
一つのテレビ番組の放送を担ってもらえるかのようなサービスです。

◉業務の融合
 先に述べましたように、エムアップはファンクラブの運営を
行っている会社でもありますが、eコマース事業も手がけています。
この2つの業務は相性が良く、ファンクラブのサイトと連動して
eコマースでグッズを販売したり、アーティストへの衣装提供、
コラボレーション商品をeコマース内のブランドと提携して
販売、開発したりしています。事業を拡大していく中で
シナジー効果を得られる方向へ拡大していっているからこそ、
設立から11年ながら東証一部上場を維持できているのかも
しれませんね。

 小栗旬や徳永英明といった人気のアーティスト、俳優の
ファンクラブを運営するエムアップ。もしかしたらあなたの
好きなあの俳優、アーティストのファンクラブもエムアップが
運営しているかもしれませんね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31