» 2015 » 8月 » 6のブログ記事

タンポポとゴム

| 小ネタ! |

こんにちは。5aad739fec93be4fea2664894da9aee4_s

住友ゴム工業が、ゴムノキに代わる天然ゴム資源として、「ロシアタンポポ」に注目して米ベンチャー企業と共同研究を開始したそうです。
なぜタンポポ!?と思ったのですが、ゴムについて調べてみると納得がいきました。

天然ゴムは、植物の樹液が原料となっています。
「ラテックス」と呼ばれる、白い乳液状の成分を加工・精製すると、弾性のあるゴムになります。
タンポポとかレタスを切ったときに、白い液体を見たことがある人は多いんじゃないでしょうか?あれです。
ラテックスを含む植物は、ケシ科・ゴムノキ・キク科の一部しかないんだそうです。
ちなみに、ケシ科のラテックスは麻薬であるアヘンの原料になるそうです……。

現在多くの天然ゴムの原料となっているパラゴムノキは、東南アジアの熱帯地域を中心に栽培されています。
このため、輸出が東南アジアからのみとなっていること・疾病による生産低下の恐れといった2つの問題点があります。
そこで石油等を原料にした合成ゴムも広く使われるようになりましたが、
性能的に天然ゴムのほうが優れているし、環境負荷といった問題点を抱えています。

このため、ゴムノキに代わる天然ゴム資源の模索は急務だと言われています。
タンポポから天然ゴムを生産する研究は、既に2007年から始まっているそうです。
ブリヂストンが、この頃から研究を初めています。
また、第二次世界大戦のときにアジアからの天然ゴム供給が滞ったことから、
既に欧米諸国で緊急用の天然ゴム資源として、栽培されていたという歴史もあります。

ちなみに、自動車とか工業用のゴムって黒いのが多いイメージですよね。
実は、天然ゴムは炭素粉末を混ぜる量によって硬さが変化するのがそうです。
だから、耐久性が求められる工業用ゴムは黒色をしているんですね。
以前にもこんな記事がありました。 → タイヤはなぜ黒い?

タンポポが天然ゴムの原料として広く使われる日が来たら、
ゴム農家(?)の畑は一面タンポポになるってことですよね。
ステキな光景です。

こんにちは。

みなさんは株式会社ディー・エヌ・エーと聞くと、
どのような事業をしているのを想像しますか?

スマホ世代の方ですと、モバゲーが思い浮かぶのではないでしょうか。
ですが、僕も含めて野球ファンにとってはDeNAといえば横浜DeNAベイスターズです。(きっと)

横浜ベイスターズが横浜DeNAベイスターズになったのは2011年末のことです。
2001年から2011年まで株式会社東京放送ホールディングス(いわゆるTBS)がオーナーだったのですが、所有していた横浜ベイスターズの株式の大半をDeNAに売却して球団経営から撤退しました。
そのため、2012年のペナントレースからはDeNAがオーナーとなり、球団名称を変更して現在の横浜DeNAベイスターズの活動が始まりました。
futta1287m

DeNAがオーナーになってからのベイスターズは人気急上昇です。
どうやら、DeNAが球団運営を開始してからの三年間で、ホームスタジアムである横浜スタジアム(ハマスタ)の観客動員数は42%も増加し、更にファンクラブの会員数も9倍にまで伸びているそうです。

グラウンドの選手までの距離が近いエキサイティングシートの設置や、ファンのサラリーマンの方向けのビール半額デー、更には女性ファンに限定ユニフォームを配布するイベントの開催など、数々の新しい取り組みがベイスターズの人気を支えているようです。

DeNAのビジネスセンスが球団運営にも生かされているのですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31