» 2015 » 7月 » 22のブログ記事

ナンバーズ

| 小ネタ! |

今週もやってきましたナンバーズのお時間です。

当てて暑さを吹き飛ばしたいですね。
今週のランキングはこちらです。

第一位 株式会社ゼンショーホールディングス
第二位 株式会社日立製作所
第三位 株式会社乃村工藝社
第四位 協和発酵キリン株式会社
第五位 株式会社エリアクエスト
第六位 三菱商事株式会社
第七位 クルーズ株式会社
第八位 株式会社インテージ
第九位 株式会社アルペン
第十位 トヨタ自動車株式会社

当選番号は

2699

です。

結果は。。。

かすりもしませんでした!

来週に期待しましょう。
それでは。

通常の3倍速そうな

| 小ネタ! |

こんにちは。22cfb98a14f9e11c60f5d71f6b8fe3b7_s

ジオニックトヨタ社から、機動戦士ガンダムのシャア専用機をモチーフにした、
シャア専用オーリスⅡが発表されました!
ジオニックトヨタは、ガンダムの作中に出てくるジオニック社+トヨタを合わせた架空の企業です。

ガンダムがわからない人向けにざっくり説明しますと、
シャアという人物が登場するのですが、シャアの乗る機体はほぼほぼ赤く塗られています。
更に、機動戦士ガンダムでシャアが乗っている機体は、通常の量産機と比べて3倍の速さで動いていました。
このことから、「シャア専用=赤くて通常の3倍の速さで動く」という認識が広まっています。

オーリスはトヨタが販売している、ワゴン型の乗用車です。
実は2年前にもシャア専用オーリスが発表されています。
発表後しばらくして市販もされていましたが、街中で見たことはまだありません……。

今回は新型オーリスをベースに、外装・内装共に前回より派手になっております。
あくまでもモデル用なのでしょうが(前回のオーリスも市販時はモデルより若干異なっていました)、
細かい塗装、ロゴ、形状などとてもかっこよく仕上がっています。
私は残念ながら免許を持っていましたが、これはちょっと乗ってみたいような気も。
ただ「派手すぎて恥ずかしい」という声が結構多いようです。

シャア専用なだけに「通常の3倍の速さで走るのか!」と期待されていますが、
残念ながら性能に関しては大差はないようです。
また、市販するかどうかは検討中とのこと。

このシャア専用オーリスⅡは、機動戦士ガンダム展が開催されている六本木ヒルズの「森センターアーツギャラリー」で見られるそうです。
8月中旬まで展示されるそうなので、時間を見つけて行ってみようかなーと思います!

2020年5G通信

| 小ネタ! |

こんにちは

本日はNTTドコモをご紹介します。
NTTドコモといえば日本の携帯電話のキャリアの一つで有名です。
ドコモ、au、Softbankの3社といえば日本人ならだれでも知っていると思います。

さて、そんなドコモが5G通信を開発中だそうです。
5Gは、現在速いと言われている4GであるLTEの数十倍速いそうです。
データ量のやりとりでいうと1000倍も差がつくそうです。
そんな5Gを開発にはそうそうたる企業が並んでいます。
米インテルやパナソニック、NECやサムスンなど世界的な大企業がずらりと並んでいます。
各企業が各々得意な分野を生かし、集積回路を開発したり通信技術を開発したりするそうです。

この5Gの実用化は2020年を目標に進められているそうです。
たったの5年で新しい通信方式が生まれるというのも驚きですね。
将来さらに快適となったITの世界は一体どんなものになるのか、今から楽しみです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031