» 2015 » 7月 » 17のブログ記事

自作スタンプ

| 小ネタ! |

こんにちは。4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

2011年に誕生したSNSのLINE。
誕生当時はちょうどスマートフォンを所持する人が増えているころで、
まず最初にダウンロードするアプリの代表格だった気がします。
チャット形式でスピーディーに連絡を取れるLINEはかなり使い勝手がよく、
メールと電話に取って代わった連絡手段として、爆発的に普及していった印象です。

ゲームができたり、買い物ができたり、テレ東でアニメ化したり、小学館や集英社でコミック化したり……。
今後LINEはどこへ向かっていくのでしょう。

さて、トークに欠かせないものといえばスタンプですが、
最近変わったスタンプをたくさん見るようになりました。
公式のものに加えて、クリエーターズスタンプという一般ユーザーが販売できるスタンプの人気が上がっています。
私もいくつか購入していて、studyさんのゆるーいネコのやつとか、しりもとさんのシュールなやつが特にお気に入りです。

このクリエイターズスタンプ、うまいこと人気が出たらかなり儲かりそうだなーと思っています。
まぁそんなに簡単にはいかないと思いますが……。
儲かりたくても儲かりたいわけではなくても、スタンプが作りたい!という人向けに、
アドビシステムズ(非上場)がLINEスタンプ作成セミナーを行うそうです。

内容は、スタンプクリエイターの方が登壇し、
・キャラクター作成法
・使用したツール
・ヒットスタンプ作成のアドバイス
をトークセッション形式で聞けるのと、

アドビシステムズのマネージャーの方が、
「PCやスマートフォンを利用した、アドビ製品でのスタンプ作り」
を伝授してくれるのだそうです。

スタンプを作りたいけど何をすればいいかわからない、といった方向けな感じがしますね。
また何か面白いスタンプが誕生するといいですねー。

こんにちは。
製品例
国際展示場で”MF-Tokyo 2015 プレス・板金・フォーミング展”が開催されていることをご存知でしたか?
本日はそこに出展されている旭精機工業株式会社についてご紹介します。

◆旭精機工業株式会社とは
1953年に創立された企業で、本社は愛知県にあります。
日本では唯一の小口径銃弾の製造メーカーでもあります。
また、世界で初めてばね機械のCNC化に成功した企業としても有名です。

◆様々な製品に使われる部品
旭精機工業はばねや小口径銃弾などの精密金属加工を得意としています。
ばねの精度などの良し悪しは素人には分かりませんが、
このばねは飛行機などに使われる部品(エンジンなど)に使われます。
すなわち、最終的な製品の動作にまで影響を及ぼすかもしれない部品だということですね。

日常的に使用している製品の部品を作っている縁の下の力持ちな企業でした。

されど化粧水

| 小ネタ! |

こんにちは。

 筆者は化粧水をつけることが日課となっています。keshou
男なので化粧品はほとんど使用しませんが、やはり
質の悪い化粧水は効果も薄いですね。女性は使う化粧品の
数が多いだけにその質に敏感になりますよね。
本日ご紹介する株式会社シーボンはそんな化粧品を
取り扱う企業です。どんな会社なのでしょうか。

◉シーボンという会社
 シーボンは東京都港区に本店を置く設立49年目の
老舗企業です。現在は女性の方が社長として就任しており、
化粧品会社らしさを感じます。
今から40年以上前に六本木にビルを建てており、
またその一方で工場の汚水処理の公害防止モデル企業に
認定されています。時代の先を見据えた投資、活動を
している企業だと見ることができますね。

◉高品質な商品
 シーボンは製造から販売、さらにはアフターケアまで
一貫して行っている企業です。そんなシーボンが生み出す
化粧品の質は高く、ハーブなどを配合した敏感肌向けの
化粧水も今月から販売開始しています。その新製品の
お値段は一本で¥5,400。男性からすれば高い!となる
かもしれませんが、女性にとっては肌の基盤作りとして
欠かせない化粧水ですから、このくらいの値段ならば
惜しみなく使うのかもしれません。

 普段何気なく使っている化粧水でしたが、
東証一部に上場するほどの一流企業が販売する
化粧水を一度は使ってみてもいいのかも、と思ったのでした。

朝日 & アサヒ

| 小ネタ! |

こんにちは、

少し気になったのですが、
アサヒホールディングス株式会社と、朝日放送株式会社は、
名前が同じ「あさひ」ですが、なんか関係があるのでしょうか?

結果から言いますと、
全く関係ありませんでした〜

アサヒホールディングスは1949年に設立されましたが、
その元となる会社、大阪麦酒会社は1889年に設立されました。
1892年に付けられた名前「アサヒビール」ですが、
その名前の由来は:
「日出づる国に生まれたビールへの誇りと、
昇る朝日(旭日昇天)のごとき将来性、
発展性を願ったもの」
だそうです。
海外からの輸入を防いで、
国産の麦酒を飲んで欲しいという願いが込められています。

朝日放送株式会社の設立は1951年ですが、
朝日新聞社の創立は1879年、大阪です。
「朝日」の名前の由来は、
「毎朝、早く配達され、
何よりも早く手にするものだから朝日がいい」
です。

名前の由来も、全然違いましたね。
唯一の接点は、両社は大阪で創業されたということだけでした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031