» 2015 » 7月 » 15のブログ記事

家庭菜園

| 小ネタ! |

こんにちは。0a9268945e07b2616316389d1ee82e93_s

今日も朝からものすごく暑く、いよいよ夏到来といった感じです。
突然ですが、私は最近ナスにハマっています。
ここのところずっとナスが食べたくて仕方がないのです……。
しかし近場のスーパーだと、他の野菜と比べて少し高い気がするので、
この暑さで夏野菜が安くなってくれることを祈ります。

食費の節約を常に意識しているので、家庭菜園にちょっと興味があります。
そこでこんなニュースが気になりました。
インプレスグループが、口コミサイト「gooppy」に寄せられた「家庭菜園初心者にオススメの野菜」
に関する投稿を集計して、発表しました。
ダントツで1位に輝いたのがトマト。
プランターで栽培でき、たくさん実が成ると人気のようです。
2位はきゅうり。
形にこだわらなければ、あまり手をかけなくても大量に収穫できるのだとか。
3位はナスです。
トマト同様、プランターで栽培でき、収穫量も多い点が評価されています。
4位以下は、ピーマン・ミニトマト・ゴーヤ・オクラ・ネギ・枝豆と続きました。
何気にトマト以上の票を集めている「その他」も気になるところです。

我が家は幸いベランダが結構広いので、プランターを置くスペースは十分ありそうです。
もう夏に入ってしまったので、上記の野菜を育てるとしたらまた来年になりますが……。
きちんと育ちさえすれば大量に収穫できるようなので、
家庭菜園、真剣に考えてみようと思います。

JR渋谷駅の大工事

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は渋谷駅の工事についてご紹介します。

JR渋谷駅は現在、山手線と埼京線のホームが遠く離れています。
わりと距離があり、乗り換えの際は少々歩くことになります。
私もよく利用しますが、遠いなと感じるくらいには距離があります。

このたびの工事でJR東日本は、埼京線のホームを移動させ山手線と並ぶ形にするそうです。
完成後はホームの位置が北へ350mも移動する予定だそうです。
この工事は2020年には終了する見通しだそうです。

確かに山手線と埼京線が並ぶ形になると便利ではありますが、
山手線と埼京線それぞれの、渋谷駅での乗降者数を考えると
並ぶ形にするのは良くないのではないかなと…と思います。
ホームが離れている現在でも山手線と埼京線それぞれの
ホームでは人があふれかえっているのに、
一緒になってしまったらどうなるんだろうと思ってしまいます。

しかし、移設自体は2020年を目途に行われますが、
渋谷駅全体の工事も行うそうで、そちらは2027年を目途に行われるそうです。
つまり、移設後多少窮屈だったとしても後々快適になるという可能性が
ようです。

新しい渋谷駅は一体どんな形になるのか今から楽しみです。

駐車に投資

| 小ネタ! |

こんにちは。

 そろそろ夏休みに入りますね。夏休みといえば旅行。駐車
旅行といえば車で移動される、という方も多いかと思います。
本日ご紹介するパラカ株式会社はそんな車を利用される方にとって
必須の駐車場を扱う会社です。堅実そうなイメージですが、
一体どのような会社なのでしょうか。

◉パラカという会社
 パラカは、東京都港区に本社を置く設立18年目の若手企業です。
駐車場という大きな固定資産を保有する会社だけに老舗企業なのかと
思っていましたが意外とそうではないようです。
 理念には「永遠の100年」という言葉を掲げており、これは
会社設立の時期が不況であり破綻する企業が多かったことから
会社を持続させたいという思いが生まれたこと、また常にこれでよしと
しない「永遠の未完成、これ完成なり」という宮沢賢治の言葉に
由来しています。

◉様々な施策
 そもそも証券化された駐車場を初めて作ったのはパラカでした。
不動産の証券化というのは、不動産という資産に投資をしてくれた
投資家に賃料やテナント料などを配当金として還元するというもの
です。証券化するにあたっては不動産の安定性などが注目されますが
パラカは安定性に加えて軽自動車専用駐車場を出したり、駐車場の
賃料についても還元方式と固定方式を選択できたりと、駐車場ひとつ
とっても様々な形態があります。
 また、パラカは駐車場の土地を保有することで建物が建って
駐車場の数が減ることを防いでいます。ある一定の駐車場の数を
キープすることで社会的責任を果たしているのです。

 駐車場を様々な形で売り出しているパラカ。
未来のまちづくりまで見据えた駐車場管理のシステムは
単なる資産形成にとどまらない、社会の一端を担うもの
でした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031