» 2015 » 7月 » 8のブログ記事

高級ブランドのココイチ

| 小ネタ! |

a0002_004915

こんにちは

本日は株式会社壱番屋をご紹介します。

株式会社壱番屋は、カレーハウスCoCo壱番屋を運営している企業です。
カレーハウスCoCo壱番屋はココイチの名前で親しまれているカレーチェーン店です。
全国各地いたるところで見かけます。
それもそのはずで、全国で実に1000店舗以上を運営しているそうです。
2013年には最も大きいカレーレストランのチェーンとしてギネス記録に認定されました。

ココイチは海外展開もしてます。
日本では全国各地に存在し気軽に入れるカレー屋さんのイメージですが、
タイでのココイチは、高級ブランド化戦略がとられています。
店の外観や内装変更・照明等の工夫をこらし、高級感を演出しているそうです。
結果ビジネスやデートの際の食事として利用されるお店となり、大変人気があるそうです。
日本国内とは全く違う戦略を打ち立てて実行する柔軟性がある企業だなと思いました。
ちなみにルーや米は日本のものをそのまま使用しているそうなので、日本のココイチに行けば
そのままタイの高級ココイチと同じ味が楽しめることになります。

ちょっと今夜はココイチでカレーを食べて帰りたくなりました。

ライトダウンキャンペーン

| 小ネタ! |

こんにちは。e46044b363c7dd8bececf21cd94281a7_s

7月7日に、ライトダウンキャンペーンというものが行われました。
これは、地球温暖化防止のために各施設・家庭の照明を一斉に消すといった取り組みです。

この取り組みは2003年から毎年行われており、
夏至である6月22日と、2008年洞爺湖G8サミットの開催日である7月7日の、20時~22時に消灯することになっています。

キャンペーン実施後、毎年削減消費電力量と、削減CO2量を集計して発表しています。
去年は、両日合計で699,390.25kWh・約385t- CO2の削減に成功しています。
CO2 385tというのは、約27,000 世帯の一日当たりのCO2排出量に相当するそうです。
たった2日間、2時間だけ消灯するだけで、こんなにも電力もCO2も削減できるものなのですね。

このキャンペーンに参加している施設数は、登録されているところだけでも約24000施設あります。
中には、五稜郭・東京タワー・スカイツリー・レインボーブリッジ・通天閣・大阪城など
ランドマーク施設も含まれています。
消灯前後の写真が、キャンペーンのサイトにありますが、かなり印象が違ってきますね。

この消灯ですが、何も全ての電気を消さなければいけないわけではないみたいです。
「それぞれの環境に合わせ、安全かつ適切な消灯を」とのこと。
各家庭でも、無駄な明かりがあれば消してみるだけでもいいかもしれませんね。

このキャンペーンは多くの企業も参加しています。
その中で、上場している企業を一部掲載します。
東急建設七十七銀行日立製作所キーコーヒーフジクラ
などなど……全国各地、あらゆる業界から参加していることがわかりますね。

今年のキャンペーンは「ライトダウンする夜は、みんなが地球を想う夜。」をスローガンにしています。
七夕はあいにくのお天気で、星が見えない夜でしたが、
明かりを消して地球に思いを馳せるのもいいかもしれませんね。

寿しで涼しく

| 小ネタ! |

こんにちは。

 皆さんはお寿司が好きですか?筆者は大好きです。すし
定期的にお寿司を食べに行くのですが、寿司屋はチェーンの
お店だけでもかなりの数がありますよね。
そんな中寿司を社名に入れている会社、株式会社小僧寿し
本日はご紹介したいと思います。

◉小僧寿しという会社
 小僧寿しは東京都中央区築地に本社を置く設立43年目の
老舗企業です。社員数は74名と少なく、準社員数は1116名と
フランチャイズらしい数となっています。
 経営理念は『食生活の未来を創造する企業へ』となっており、
7項目27個の行動指針が定められ、徹底した品質管理を
マニュアル化していることがわかります。

◉急速な拡大
 小僧寿しは昭和39年に前進である鮨桝をオープンしたところ
から始まっていますが、その3年後にフランチャイズ方式を採用
しています。驚くべきことにその1年後には100店舗を達成しており、
さらに10年後の昭和52年には加盟店1000店舗を達成しています。
ちなみに10年前にはアメリカに小僧寿しの子会社を設立しています。
フランチャイズ方式というのはここまで急速に拡大できるもの
だということを今日初めて知りました・・・。

 全国に点在する小僧寿し。急速な拡大に対応すべく品質管理マニュアルは
手の込んだものとなっていました。またSNSでも情報を発信しており、
Facebookの小僧寿しのページでは寿しの豆知識などが更新されています。
 余談ですが、夏に向けてざるそばとセットのお寿司パックの販売キャンペーンを
実施しているみたいなので、酢飯とそばで涼しく夏を
乗り気りたい方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031