» 2015 » 7月 » 3のブログ記事

タクシーでちょっとそこまで

| 小ネタ! |

こんにちは。98868535d4c0f0579f8ee21e4bfd47df_s

国土交通省が、タクシーの初乗り距離を短くして、運賃を下げる仕組みの普及を目指すそうです。

タクシーってやっぱり高いですよね……。
だからできるだけ使わないようにしていたのですが、
終電を逃したせいで、2回使ったことがあります。
複数人で割ればきっと大したことないのでしょうが、1人で払うとなると結構痛かったです。
どちらも初乗り距離を大分オーバーしていたので、何駅分とか移動する場合はそんなに関係ないかもしれませんが……。

お年寄りの買い物&通院で、短距離移動の需要が高まっていることが大きな理由だそうですよ。
2016年には、地域を限定して試験的に導入される予定です。

日本は現在、初乗り2km・730円ですが、
ニューヨークは320m・307円、ロンドンは260m・460円と、日本と比べると安価になっています。
この指摘を受けたことも、タクシー初乗り距離短縮の理由の一つです。
この諸外国くらいの値段まで低下したら、「ちょっとそこまで」みたいに気軽に使えるようになるかもしれませんね。

意外と初乗り距離内で済んでしまう人って多いようなので、
この変化がタクシー業界にとってプラスなのかマイナスなのかは考えどころですね。
ただ、現在はタクシーが飽和状態になっているようなので、
利用客の増加が見込めれば成功といった感じなのでしょうか。

さて、タクシー会社で上場しているのは以下の2社です。
大和自動車交通
第一交通産業

余談ですが、「大和」って「だいわ」と読むのか「やまと」と読むのか迷いませんか?
「だいわ」読みが多い気がしますが、ついつい「やまと」と読んでしまうのは
私が戦艦に興味を持ったからでしょうか……。

様々な製品の値上げが続く中、珍しい値下げのニュースでした。
それではー。

夏うどん

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は株式会社グルメ杵屋をご紹介します。

▼グルメ杵屋のあれこれ

グルメ杵屋は大阪に本社を置く、飲食店の経営を行う企業です。
設立は1967年(昭和42年)で、もうすぐ50年目を迎えるます。
経営している飲食店の大まかなジャンルは和食、洋食、アジアの3つ。
特化したジャンルとしてはうどんとそばの2つがあります。
この5種類を軸に飲食店を経営しており、店舗の種類は30種類にのぼります。

▼夏うどん
グルメ杵屋が経営する店舗ではこの夏、
「夏うどん」なるものを販売するそうです。
柚子の冷かけうどん、夏の天ぷら添えというメニューがあります。
これが本当に美味しそうで仕方がないです。

私はそもそもうどんが結構好きなのですが、
これにさらに好物の天ぷらが付くというのが見逃せません。
また7種の野菜うどんも販売するそうです。
野菜が不足しがちなので、こちらもうれしいですね。

今日は昼ご飯の弁当を用意していたのですが、うどんを食べに行きたくなってしまいました…
お昼ご飯をどうするかこれから考えなければなりません。
みなさんも気が向いたときは是非夏うどんを召し上がってください!

空の旅、1食目

| 小ネタ! |

こんにちは。

 雨が降りしきる日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。天丼
筆者は雨だと憂鬱な気分になるので美味しいものでも食べて気を
紛らわす日々です。美味しいものといえば色々ありますが
筆者は特に天丼が好きです。昔からある老舗の天丼はもちろん、
チェーンのお店の天丼も好んで食べます。
 そんな天丼のフランチャイズといえば「てんや」ですが
そのてんやが青森県弘前市に今月15日にオープンします。
鳥取県のスタバ出店が騒がれていましたがてんやにも
行列ができるのではないでしょうか。今日はてんやの元締め、
ロイヤルホールディングス株式会社をご紹介いたします。

◉ロイヤルホールディングスという会社
 ロイヤルホールディングスは福岡県博多区に本社をおく
設立65年目の老舗企業です。外食事業ではてんやの他にロイヤルホストや
シェーキーズといった有名店を運営しています。
てんやは今から25年前に東京に1号店をオープンし、最近は
タイやインドネシアにも出店しています。てんやのコンセプトは
高級店でしか味わえないような天丼を廉価で提供する、ということです。
日本で一番質の高い食&ホスピタリティを目標に掲げることからも
低価格だから対応は劣悪、というわけではないことがわかります。

◉「食」事業
 皆さんは日本の国内線の第一便がいつ離陸したかご存知ですか?
答えは1951年です。そしてそんな空の旅の始まりに、
ロイヤルホールディングスは機内食事業で寄与していました。
第一号機に搭乗したお客様のために手作りのサンドイッチと紅茶を
風呂敷に包んで届けたのがロイヤルホールディングスの機内食事業の
始まりでした。そして今では約30社の航空会社に機内食を提供しています。

徹底したホスピタリティ精神と、65年目という安定した会社基盤。
それらを活かした安定した食事をこれからも私たちに届けて欲しいですね。

こんにちは。

本日から3日間、ヤマハ株式会社ヤマハ発動機株式会社合同の『Two Yamahas, One Passion』というデザイン展が六本木で開催されます!
今年の3月にフランスで行われた『第9回サンテティエンヌ国際デザインビエンナーレ2015』というイベントに共同出展した『 “project AH A MAY”』の作品を始め、両者の製品が合同で展示されます。

『 “project AH A MAY”』とは、楽器デザイナーがバイクを、バイクデザイナーが楽器をデザインし、制約に縛られず、それぞれの考え方で提案してみようというプロジェクトです。
デザインを通じてお互いを映し出すことで、相互に刺激を与えあうと同時に、両社に通ずる「ヤマハらしさ」を見出すことを目的としているそうです。

このプロジェクトの製品がとてもユニークで面白いんです。
例えば、充電スタンドに設置し、自らペダルを漕いで充電する『0±0』。
外では普通に自転車として乗ることもできますし、電池は持ち歩くこともできるので、外出先での楽器の演奏などにも使えます。
個人的にこれ、すごく欲しいです…。

他にもとってもユニークな製品があるので、ぜひ足を運んで実際に見てみてください!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031