» 2015 » 7月 » 2のブログ記事

今日の献立

| 小ネタ! |

こんにちは。953840a14bd0bb97cf8906036c00f01a_s

一人暮らしを始めてから、毎日夕飯をどうしようか悩んでいます。
クックパッドなどのレシピサイトで簡単なものを調べてはいますが、
なかなか調味料がなかったり、材料が多かったりで挫折するレシピが結構あります。
何分キッチンが狭く、コンロが1口しかないので、茹でる&炒めるの同時進行ができないのも痛いです。

さて、7月1日から、キッコーマンが「今日の献立」というアプリをAndroid向けに配信しました。
元々は、2012年にiPhone向けに提供されていたので、やっとのAndroid対応です。

「今日の献立」は、食材・定番料理・旬の料理などから好きなレシピを選択すると、
簡単に献立づくりができるアプリです。
さらに、献立ごとに塩分・エネルギー・カロリーなどが記載されており、
エネルギーや塩分を1週間ごとにグラフ化してくれるので、健康管理に役立ちそうです。
また、選んだレシピに必要な材料を「お買い物メモ」として残してくれる機能もついています。

個人的に、エネルギーのグラフ化とお買い物メモを使ってみたいなーと思いました。
作る時間が無く、1品料理になりがちな生活なので、そろそろきちんと栄養管理をしないとなぁという思いもあり、
買い物に行っても何が必要だったか忘れることが多々あるというのもあり。
そんな私が使うべき機能だと思います。

「今日の献立」のレシピは、キッコーマンのレシピサイトである「ホームクッキング」から厳選して提供されているそうです。
旬の料理は毎月更新されるのだとか。

こんなに多機能で、さぞかしお高いんでしょう……?と値段を見ると、
なんと無料アプリでした。
早速インストールして、試しに使ってみようかなぁと思いました。

巨大なもの

| 小ネタ! |

こんにちは

本日は株式会社IHIをご紹介します。

▼株式会社IHIとは
株式会社IHIは旧社名を石川島播磨重工業株式会社と言い、
1853年に創業された歴史のある会社です。
重工業を主体とする製造会社の一つです。
(連結)売上高で1兆円を超す巨大企業です。また純資産も連結で見ると1兆円を超しています。
日本が誇る大企業のひとつと言えると思います。

▼何を製造しているのか
重工業という分野はよく耳にしますが、一体どういったものを作っているのかまでは
気にしたことがありませんでした。
調べてみると、ここが製造するものは本当に大きいものばかりです。

製造したものには以下のようなものがあります。

・クルーズ客船
・タンカー
・護衛艦

造船技術に偏りがあるようにも見えますが、
宇宙・航空分野のエンジン等も製造しているようです。

また、戦前にさかのぼると
江戸時代に運用されていた軍艦なども手掛けているそうです。
もはや歴史の域ですね。

▼長い歴史と高い技術力
古くは江戸時代に運用された軍艦を製造し、
現在も護衛艦やタンカーといった巨大な船を製造しており、
かつ日本有数の企業という地位についているというのは本当に凄いの一言に尽きます。
これからもこの技術力を生かしてより優れたものを作り出していくのではないかと思います。

船が空を飛ぶようになったら乗ってみたいですね…

未来へ

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は、KDDI株式会社が今年の1月に発売した子ども向けスマートフォン、「miraie」を紹介したいと思います。
「miraie」は、保護者の”安心”と子どもの”安全”にとことんこだわった子供向けスマートフォンです。

有害サイトアクセス制限、保護者の許可がないと利用できないアプリ制限機能で、不適切な内容のものから子どもたちを守ることができます。
また、防犯ブザーを鳴らすと、子どもの位置情報が保護者へ自動送信されるだけでなく、カメラが自動で周囲の状況を撮影し自動送信する機能や、画面を点灯した状態で持ち歩くとスマホが歩き中であることを検知して警告を表示する機能まであります。

中でも私が面白いと思ったのは、「うざい」「キモい」などの不適切な言葉を入力すると、「よくない『ことば』かもしれもせんがそれでも使いますか?」と表示される「あんしん文字入力」という機能です。
“相手に伝える前に少し考える習慣”を身につけるきっかけになれば、と考えたそうです。
この機能は大人が使うスマートフォンに搭載しても良さそうですよね。

「使わない」から「使いながら学ばせる」へ。
そういった思いが込められているそうです。
情報リテラシーを身につけるという点でも、子どもの頃から携帯を持つべき時代になってきているのかもしれませんね。

日本のお茶

| 小ネタ! |

こんにちは、

日本のお茶は美味しいですよね。
僕は暑くなると、キンキンに冷えた緑茶が飲みたくなります。お茶
最近ではコンビニでも買えるペットボトルのお茶も色々な種類があり、茶葉の美味しさが詰まっています。

伊藤園は1966年に設立され、今では海外でも事業展開している茶飲料部門の大手企業です。今年、緑茶飲料発売の30周年を迎えた伊藤園は、お〜いお茶の販売などで有名です。

お〜いお茶は何と言っても、美味しさの他に、伊藤園俳句大賞がありますね 。
ユニークな俳句がたくさん掲載されていて、お茶を買った時は必ず読むようにしています。

梅雨が終わり、暑い季節がやってくると、伊藤園のお茶は欠かせません。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031