» 2015 » 6月 » 24のブログ記事

グルグラ

| 小ネタ! |

こんにちは。ec768ff03b391908985d0d7716fa84f1_s

皆さん、フルーツグラノーラを食べたことはありますか?
様々な穀物、シリアル、ナッツ、ドライフルーツが入っていて、
蜂蜜と砂糖で味付けされたものです。
略して「フルグラ」とよく呼びます。

フルグラを製造・販売している主なメーカーはこちらです。
カルビー
ケロッグ(非上場)
日清シスコ(非上場)
CGC(非上場)
イオン
セブンプレミアムや、COOPからも販売されていますが、
こちらの商品は日清シスコが製造しています。

メーカーによって味や食感が異なっているため、
検索すると食べ比べしている記事が結構でてきます。
私は大学生のときによく食べていて、2種類食べたことがあるのですが
ちょっとどのメーカーのが好きかは忘れてしまいました……。

このフルグラ、シリアルと並んで朝食によく食べるイメージです。
カルビーは、フルグラをパン、ご飯に並ぶ「第3の朝食」という位置づけにすることを目標とするそうです。
カルビーのフルグラの売上げは2014年まで右肩上がりで、今後も上がり続けると予想されています。
このグラノーラ事業に力を入れ、今年から「グルグラ」なるものを広めていくそうです。

「グルグラ」とは、ヨーグルトとフルーツグラノーラを合わせたもの。
元々は、消費者が生み出した食べ方だそうです。私は初めて聞きました……。
今年の秋から、ヨーグルトにフルグラを入れた「フルグラヨーグルト」を、
九州地区で販売開始するそうです。
ヨーグルト製品をカルビーブランドで販売するのは、これが初めてなんだとか。

フルグラ、美味しいし手軽だしいいとこ尽くめではありますが、
糖分・脂質が結構多いので食べ過ぎには注意が必要です……。
またフルグラが食べたい気分ですが、最近は牛乳を掛けて食べる時間すら惜しい私でした。

それではー。

i-Pot

| 小ネタ! |

a0002_004870
こんにちは。

本日は象印マホービン株式会社をご紹介します。

象印といえば炊飯器が有名ではないかと思います。
よくテレビのCMなどでも見かけた記憶があります。
調べてみたところIH炊飯器とジャーポットの市場占有率は日本国内1位だそうです。
やはり有名なだけあってシェア一位も納得です。

▼ もうすぐ100年企業
象印の大元は1918年に創業されたそうです。大正7年です。
今年で創業97年目で、あと3年で創業100年になるそうです。
一つの企業が100年続くというのはとてもすごいことだと思います。

▼ ライバル社を意識した社名
社名である「象印マホービン」という名前はタイガー魔法瓶株式会社に対抗して名づけられたと言われています。
象とタイガー、マホービンと魔法瓶、社名の文字列は似た構成であるものの差別化を図ろうという意思が見えますね。

▼ i-Potというポットを発売
i-Potとは通信機能付き電気ポットのことで、給湯操作するとその使用状況がメールで届くそうです。
一見何の意味があるのかと思いますが、
これは遠く離れて生活すお年寄りを見守るために開発された製品なのだそうです。
確かにお年寄りはお茶をよく飲まれるイメージがありますね。
象印は大阪に本社を置く企業なので、iPodをもじってi-Potと名付けたのだと思いましたが、
実はiPodよりもi-Potの方が早く発売されています。
このi-PotはNTTのネットワークを使用しているそうなので、iモードをもじっているのかもしれません。

以上象印マホービン株式会社の小ネタでした!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930