» 2015 » 6月 » 23のブログ記事

タイプライター

| 小ネタ! |

こんにちは。a44f4cb62d60a3cf46675c8d552cd0c0_s

今日はタイプライターが誕生した日なんだそうです。
タイプライターといえば、現在のキーボードの祖先ともいえる道具ですね。
タイプライターはある誰か1人が開発したわけではなく、様々な人が発明や改良に関わって完成したものなんだそうです。

というわけでタイプライターの歴史や始まりは諸説あり、
世界初のタイプライターがいつ誕生したものなのか、正確に決まっているわけではありません。
最古のものですと、1714年にタイプライター”のような”機械がイギリスで特許を取得しましたが、詳細は不明となっています。
世界初のタイプライターと言われているものは、1829年に特許を取得した「Typowriter」です。

タイプライターのキー配列は、現在のキーボードと同じQWERTY配列になっています。
このQWERTY配列は、1874年に確立されたそうです。
何故この配列となったのかは正確にわかっているわけではありませんが、
中央の列がほぼアルファベット順(asdfghjkl)となっていることから、
アルファベット順に配列しようとしたのが始まりではないか、という説があります。

タイプライターといえば、あのガシャガシャいう音が特徴的ですよね!
といっても、私は実際聞いたことないのでどの程度の音が鳴るのかはわからないのですが……。
そんな音を軽減した、”Noiseless” という名のタイプライターが1917年に発売されました。
しかし、「使っている人達は騒々しい音が好き」もしくは「宣伝のわりに静かじゃなかった」といった理由で、あまり人気が出なかったのだそうです。

さて、そんなタイプライターを製造する上場企業を探してみました。
ブラザー工業
キヤノン

特にブラザー工業はタイプライターで世界シェア1位を誇り、
キーボードに関しても高い評価を得ています。
また、かつてラベルライターであるテプラの製造も行っていたんだそうです。

タイプライターって、昔の洋画に出てくるイメージが強くてちょっと憧れます。
そのわりに実物を見たことがないので、見られるところを探してみようかと思いました。

衣服から飛行機まで

| 小ネタ! |

こんにちは。

 今日のニュースで、AppleWatchを分解してみた、という服
記事が取り上げられていました。
AppleWatchにはこだわりのある部品がおおく使われているようで、
中には航空素材なども使用されているそうです。
さて、そんな航空素材を製造している会社を今日は1社紹介
したいと思います。
本日ご紹介するのはシキボウ株式会社です。

◉シキボウという会社
 シキボウは大阪市中央区に本社を置く創立123年目の超老舗企業です。
事業内容は糸を中心に、工業用の糊や食品添加物、不動産開発にまで及んでおり、
さすが創業100年を超える大企業だ、といった印象を受けます。
ちなみにこのシキボウは多くのグループ会社を抱えていますが、今から
43年前にインドネシアに子会社を設立しています。グローバル化という言葉すら
生まれていないような頃から海外に子会社を設立していたのですね。

◉質の高い製品
 シキボウはガラス繊維などにプラスチックを浸透させたFRPという素材、
また天然の原料に化学反応を加えた食品添加物を製造しています。食品添加物は
具体的にはドレッシングやアイスクリームに粘りを加える増粘安定剤というものを
製造しています。皆さんもそれらの食品を買った際にパッケージにこの安定剤が
記載されているのをみたことがあるかもしれませんね。
 創業時から培った綿を織る技術はシャツなどはもちろんのことながら
最近や花粉をガードするマスクなどにも活かされています。こうした質の高い素材を
あらゆる分野の事業に提供することで、シキボウはなくてはならない存在に
なっていったのだと思います。

 経営の歴史が100年を超えるシキボウ。普段着る衣服から、家の上を通る
電線の絶縁体、さらに上に飛ぶ飛行機のパーツと、包括的に私たちの生活を
支えてくれています。皆さんもシキボウという会社名が普段使うものに書いてあるか
見てみてください。
余談ですがシキボウには自炊手当という制度があるそうです。料理が好きな人には
一石二鳥となる制度なので、料理をよくする筆者は少し羨ましく思ったのでした。

天気予報

| 小ネタ! |

こんにちは。

梅雨真っ只中ですね。
雨が降ると外出する気がなくなりませんか?
私はこの季節になると、家で溜まったドラマを消化したりして過ごしています。

さて、本日は気象情報を取り扱う会社、株式会社ウェザーニューズについて紹介します。
ウェザーニューズは世界最大規模の気象情報会社であり、600人を超えるスタッフにより24時間365日世界中の気象を毎日観測・解析・分析・予測を行っています。
天気予報だけではなく、桜の開花予想や花粉の飛散予想なども行っており、外出時の予定を立てるのに便利な様々な情報を配信しています。

ふと思ったのですが、ウェザーニュー「ス」じゃなくてウェザーニュー「ズ」なんですよね。
ではウェザーニュー「ス」について調べてみると、これはウェザーニュー「ズ」のコンテンツの一つであるとわかりました。
ウェザーニュースとはインターネットの気象総合サイト、携帯電話向けサイト、BSデジタル放送・ケーブルテレビ向け放送の名称だそうです。

ウェザーニューズによると今年の梅雨明けは平年よりも遅くなるそうです。
早くジメジメとした梅雨が明けて夏がくるのが待ち遠しいです。

カップヌードルにパスタ

| 小ネタ! |

a0002_001106
こんにちは。

本日は日清食品ホールディングス株式会社についてご紹介いたします。
日清食品といえば、カップヌードルで有名です。
日本のみならず海外でもその認知度は高いそうです。

日清のカップヌードルは海外の各地域ごとにローカライズされており、
名前の違いや味の違いはもちろんのこと、麺の長さや容器の材質など
様々な違いが生まれているそうです。
地域の特色にあったカップヌードルを目指しているというわけですね。

先日、そのカップヌードルのブランドで「パスタ」を発売することがニュースになりました。
味は二種類で、ボンゴレとボロネーゼだそうです。
麺の太さは従来のカップヌードルの2倍。湯を入れてから完成まで5分だそうです。
価格は税別198円でカップヌードルとほぼ同じ価格で発売されるそうです。

カップヌードルといえばラーメンのイメージがとても強い商品でしたが、
新たなイメージを持たせて新規ターゲット層を開拓するようです。
今後も焼きそばや汁なしラーメンなど従来のラーメンとはまた違った新商品を
発売する予定があるそうです。

美味しくて、すぐに作れるので忙しいときによく食べていまいした。
個人的にシーフード味が好きですが、たまに食べるスタンダードな醤油味もお気に入りです。
パスタが発売されたら、それにも挑戦してみたいと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930