» 2015 » 6月 » 17のブログ記事

スクエニの最終兵器

| 小ネタ! |

こんにちは。f00333dbf60fb7b6d43debf32e4fbee6_s

Electronic Entertainment Expo、略してE3が開催されました!
E3とは、毎年アメリカで開かれる、ゲームの見本市のようなイベントです。
日本で言う東京ゲームショーみたいな感じですね。

様々なメーカーから、新作のニュースが発表されています。
中でも一番話題となったのは、スクウェア・エニックスが発表した「FINAL FANTASY VII」のリメイクでしょうか。
ハードがPS4なのは確定していますが、発売はまだまだ未定です。
私の知り合い達も、みんなこの話でもちきりでした。

FINAL FANTASY VIIは、その名の通りファイナルファンタジーシリーズの7作目です。
発売は1997年、ハードはPSです。
私が初めてプレイしたシリーズで、とても思い入れがあります。
これ以降、ハードが任天堂のファミリーコンピュータから、ソニーのプレイステーションへ切り替わりました。
ムービーのグラフィック、3Dポリゴンで動かせるキャラクターに、当時の衝撃は凄まじかったのだそうです。

シリーズの中での売り上げは堂々の1位(2位になっているサイトもありますが)。
ちなみに2位はVIII、3位はIX、とPSで発売されたシリーズが軒並み続いております。
現在も高い人気を誇っている作品で、様々な派生タイトルも発売されました。
映像作品・携帯アプリゲーム・シューティングゲームと、幅広いジャンルの作品が作られています。

2005年のE3でPS3の発売が発表されたとき、FF7のOP映像を進化したグラフィック技術でリメイクしたデモムービーが流れました。
まだ記憶に新しいので、つい何年か前のことかと思い込んでいたのですが、
もう10年前のことになるのですね……。
2005年当時のスクウェア・エニックスの映像技術は既に凄まじく、スクリーンで流してもまるで違和感がないくらいハイレベルでした。
このデモムービーのおかげで、当時は「PS3でリメイクされるのでは?」と大騒ぎになっていました。

FF7は物凄い人気を誇るため、この作品のリメイクは「スクエニの最終兵器」だと言われています。
その最終兵器がついに登場したわけですが、果たしてどのような作品に生まれ変わるのか非常に楽しみです……!!

調剤会社の役割

| 小ネタ! |

こんにちは。

 本日も昨日に引き続きお薬の話題になります。薬局
現在は病院で診察を受けたのちに院外の薬局に
処方箋を持っていくという形をとることが
多いと思います。これは病院と調剤薬局を
同敷地内に併設できない規制のためですが、
現在この規制の緩和についての議論が行われています。
今日はそれとは反対に真の医薬分業を目指す日本調剤株式会社
についてご紹介します。

◉日本調剤という会社
 日本調剤株式会社は東京都千代田区に本社を置く設立35年目の
企業です。本社オフィスは丸の内のビルの37階にあります、
一度景色を眺めてみたいですね。企業理念は「医薬分業」と
なっており、処方箋の安全確認やジェネリック医薬品などの
推奨を行うことで薬物治療の実効を最大化することを目指しています。

◉多様な取組み
 薬局の設置場所は色々あり、大型病院の前に
置く門前薬局、利便性重視の面対応薬局、複数の
医療機関が集まる医療モール型薬局とがあります。
3番目の医療モール型の薬局は最近話題になっている
ようですが、日本調剤薬局は30年前からこの
モール型の薬局を開発していたそうです。
日本薬剤界を牽引する存在であることも納得ですね。

 調剤業界において3番目の売り上げを誇る日本調剤。
その取組は様々で、自社内で調剤システムを開発していたり、
処方箋をビッグデータ化して蓄積・分析したり、
新しい薬局の形をも追求し続けています。
人の生命に関わる仕事をミスなく行うだけでなく、
日々技術とマーケットの革新を続けていることで
専門家ながら大きな力をもつ秘訣なのかな、と思ったのでした。

元本保証の新型株

| 小ネタ! |

a0002_001042
こんにちは。

本日はトヨタ自動車株式会社の新型種類株について取り上げたいと思います。
トヨタは16日の株主総会で、
「元本保証」の仕組みを取り入れた新型株を発行できるように
定款を変更する議案を提出し可決されたそうです。

この新型株は元本を保証する代わりに、5年は売却ができないようになっているそうです。
その代わりに5年経った時点で株価が発行時の価格より下がっていた場合は、
希望すれば会社が元本価格で買い取るそうです。
また5年間平均で年1.5%の配当利回りも得られるそうです。
なんだか社債に近い感じがしますね。

今回のこの株は、売却時期に制限はあるが基本的にマイナスにならない株ということになります。
もし売却前に倒産などしてしまったら元本は戻って来ませんが、
この株を発行する会社がトヨタである以上、その心配もないでしょう。

この株ちょっと欲しいなと思ったのでどれくらいお金がかかるか計算してみました。

トヨタは1単元100株としているので、
株を購入する際には100株単位で購入することになります。
本日この記事を書いているタイミングで株価は1株8,344円です。
1単元買うと834,400円になります。この時点でちょっと雲行きが怪しいですね…

さらに今回の新型株はこの普通株の2割増の価格で販売されるとのことなので、
本日の価格を元に計算するとおよそ1,000,000円になります。
…この元本保証株は個人向けだそうですが、そう簡単に手が出ませんね…

銀行の定期預金のつもり買うのが良いかもしれませんね。
もしかしたら株価がさらに上がって大きな利益になる可能性もありますし、
下がっても元本保証なので損も出ませんし、途中売却できないのは定期預金と同じですし。
こういうのものを誕生日プレゼントにしたら面白そうだなと思いました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930