» 2015 » 6月 » 15のブログ記事

ナンバーズ

| ナンバーズ |

こんにちは。

今週のナンバーズの時間がやってまいりました。
果たして当たるのでしょうか!

まずは、今週のアクセスランキングです。

第一位 株式会社ゼンショーホールディングス
第二位 株式会社乃村工藝社
第三位 味の素株式会社
第四位 株式会社フジオフードシステム
第五位 クルーズ株式会社
第六位 株式会社ユーラシア旅行社
第七位 DIC株式会社
第八位 株式会社スペース
第九位 株式会社丹青社
第十位 リゾートトラスト株式会社

気になる当選番号は…………

7433!!

ゼンショーの7550が若干おしい気がしますが……外れは外れです。
ちなみに7433は横浜魚類株式会社の証券番号でした。
うーん、証券番号として存在していると悔しいですね!

また来週に期待です。

おもちゃ界の王様

| 小ネタ! |

こんにちは。

 皆さんは何かコレクションをしているものはありますか?トミカ
筆者は昔宝石の原石を集めていました。
男性は何かしらをコレクションした経験がある、という方が
多いのではないかと思います。
 さて、コレクションアイテムとして代表的なものとして
トミカがあります。そんなトミカを作っているのは皆さん
ご存知、株式会社タカラトミーです。つい先日トミカの
販売台数が6億台を突破したそうです。6億台のトミカ
をつなぎ合わせると地球一周分よりも長くなるそうです。
さて、2秒に1台売れているとされるこのトミカ。
製造しているタカラトミーはどんな会社なのでしょうか。

◉タカラトミーという会社
 タカラトミーは東京都葛飾区に本社を置く創立91年目の
超老舗企業です。また意外にもオフィスは本社ともう1つ
葛飾区にあるのみです。創業理念と企業理念が両方存在し、
まとめると「誠意と努力で紙上を賑わせ、新しい遊びの
価値観を創造することで人々の夢を実現する。」です。
人々に遊びを通じて何かを学んでもらうためにタカラトミーは
日々尽力しているようです。

◉数々のヒット商品
 タカラトミーの中で初期のヒット作は、なんと戦後6年目にして
戦闘機B-29のおもちゃだったそうです。空襲の際に日本を襲った
この戦闘機を売り出すのには勇気が要るかと思いますが、
新しい遊びの価値観を創造すべく尽力するタカラトミーの想いが
感じられる商品でもあるかと思います。
 ちなみにトミカが生まれたのは35年前の1970年です。
その5年後にはあの黒ひげ危機一髪が誕生しています。ちなみに
プラスチック製の汽車・レールセット「プラレール」の商品は、
商品名こそ違えどトミカより10年以上前から販売されていた
ようです。意外ですね。

 数々のヒット作を生み出し続けるタカラトミー。
その秘訣は、新しい遊びの価値観を生み出すことへの
情熱と努力でした。創業者の富山栄市郎は10代前半の
頃からおもちゃづくりをしていたそうで、その情熱が
今現在まで受け継がれているからこそ、タカラトミーは
おもちゃ業界の地位を形成してこられたのだと思います。

ちょい飲み戦略

| 小ネタ! |

a0002_006555
こんにちは。

本日は、経済ニュースに取り上げられていた日高屋をご紹介します。
日高屋は株式会社ハイデイ日高が運営する飲食チェーン店です。
都内では駅の近くでよく見かけます。
日高屋の出店戦略として駅の南北、あるいは東西の両側に出店するという方針があるそうです。
言われてみれば私がよく利用する駅も両側に一店舗ずつあることを思い出しました。

さて、今回日高屋が経済ニュースで取り上げられた理由は
「ちょい飲み」という需要を取り込む新たな戦略を行い、それがヒットしているからです。
仕事帰りのサラリーマンの「一杯だけ」、「一品だけ」といった需要を満たし、
売り上げが伸ばしており、利益も12年連続で更新中だそうです。
既に13年連続も射程圏内だそうです。

確かに飲みたいけど居酒屋に行くほどではないという状況になることってありますよね。
そういうとき私は大抵我慢して家に帰るのですが、おそらく同じような方も多いと思います。
そこにこんな一杯だけ、一品だけなんて店があれば入ってしまうのは必然ではないでしょうか。

この快進撃は大手居酒屋チェーン店にとっては大きな痛手となっているようで、
もしかしたら居酒屋の新たな経営スタイルとして広がっていくのかもしれません。
今後大手居酒屋チェーンがどのような戦略で対抗してくるのか、楽しみです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930