» 2015 » 5月 » 22のブログ記事

便利な不織布

| 小ネタ! |

こんにちは。637e6eba5503e32971cd1dd96806c490_s

本日は、「日本バイリーン」を紹介いたします。
日本バイリーンは繊維製品のメーカーで、不織布に関しては国内トップなんだそうです。

不織布とは、文字通り織らないで作られた布のことです。
繊維を集積して、科学的や機械的など様々な手段で結合させて作られます。
家庭科の授業でよく使っていたフェルトを想像するとわかりやすいかと思います。
実はフェルトは不織布とは違うのですが、織られていない布という点では一緒です。

不織布は、使用する繊維や製造方法によって様々な設計をできるのが特徴です。
レーヨンを使うと吸水性に優れ、ナイロンを使うと強度に優れるなど、多様な性質を持つことができます。
以前問題になったアスベスト(石綿)も、鉱物繊維で作られた不織布なんだそうです。

不織布は身の回りで広く利用されています。
衣料品はもちろん、マスク、ギブス材、防音材、空調などのフィルタ、遮光シート、黒板消しなどなど。
色んな分野で利用されているんですね。

国内の不織布メーカーは日本バイリーンの他に、
旭化成東洋紡といった企業があります。
2013年度の世界不織布メーカー販売高ランキングが公式サイトに載っているのですが、
日本バイリーンは上記の国内3社のうちトップとなっています。
世界ランキングだと22位で、1位はドイツのフロイデンベルグ社でした。
また、米国のメーカーが多くランクインしています。

最近オリジナルデザインの不織布バッグを作る人が多い印象があります。
不織布って、繊維を織る必要がないので作るコストが安いのだそうです。
お手軽に布製のバッグを作れるのは、すごく有難いと思います。

服や靴のお店で、ショッパーとして不織布のバッグをもらうことがたまにあるのですが、
それまでは不織布のことってあんまり意識していませんでした。
ショッパーは大抵紙袋かビニール袋が多いのですが、意外と使えずに溜まってしまうんですよね。
布製のバッグだと、使い道が多いので嬉しくなります。
何より不織布のバッグってとても軽いんですね。

今日は不織布に関して色々勉強できました。
これからは、これも不織布かなーなんて思いながら布を見るようになりそうです。
それではー。

世界最大の気象情報会社

| 小ネタ! |

tenki01_c_05
こんにちは。

最近昼間は良い天気が続いているように感じます。
昼頃は暑いものの、午前中と夕方以降は過ごしやすい天気となっています。

本日はそんな天気予報の情報を取り扱う、株式会社ウェザーニューズをご紹介します。
knmonosには、株式会社ウェザーニューズは日本に本社を置く世界最大の気象情報会社と書いてあります。
日本ではなく世界最大というところがすごいですね。
世界32都市15カ国、24時間365日世界中の気象を毎日観測・解析・分析・予測を行っているともあります。
世界最大の企業ともなると事業もかなり大規模なものになりますね。
最近では気象コミュニティなるものを手掛け、
ユーザから投稿される実際の空の様子の写真等からの天気予測を行っているそうです。

昨日株式会社ウェザーニューズは同様の気象コミュニティを提供している、
「Weathermob」のアプリ事業を買収したそうです。
140か国のユーザからデータを集めているこのWeathermobを買収することによって、
株式会社ウェザーニューズのカバー範囲はさらに広がること間違いなしです。
世界196ヶ国中の約3/4の天気をカバーすることになるのですから、世界最大とは伊達ではないようです。

しかしこれだけ大きな企業であっても天気予報を100%的中させることが出来ないのですから、
自然はとても難しいものなんだと感じます。
私は雨がとても苦手なので、天気予報の精度が100%になる日を心待ちにしています。
突然の雨に打たれないような未来が来ることを楽しみにしています。

美容の餅屋

| 小ネタ! |

こんにちは。

 そろそろヘアカットをしたいと考えていますが
中々行くタイミングがありません。biyou
最近は美容院にしか行きませんが
美容室の経営は大変そうだなあといつも思います。
扱う消耗品の数も多く、また設備への初期投資の額が
大きいことからそう考えています。
本日ご紹介する株式会社ビューティーガレージ
そんな美容室の経営や開業に必要な
知識とサービスを提供している会社です。

◉ビューティーガレージという会社
 ビューティーガレージは東京都世田谷区に本社を置いており、
設立は今から12年前の2003年です。上場したのは2年前であり、
上場企業の中では比較的若い会社であると思います。
企業理念を「美容業界を変える」としており、美容業界への
情熱が感じられますね。会社概要の中に古物商の認可の項目がありましたが、これは
ビューティーガレージは元々インターネット上での中古理美容機器販売・買取の
コンセプトでベンチャーフェアに出展したところから始まっているためです。
その出展後数カ月で会社を設立しており、数年間で札幌から福岡までの全国主要都市に
ショールームや支店を展開しています。凄いスピードで成長していますね。

◉幅広いサービス
 業界を絞っている分サービスの拡充に力を入れることは自然なことと思いますが、
ビューティーガレージはエステ・ネイル・まつげエクステの販売事業、サロン開業支援、
保険・採用・e-ラーニングのサービス、集客支援や理美容機器の売買と
筆者が考えていた何倍も幅広い業務を取り扱っていました。
特に保険やサロン用の不動産の案内といった高度な専門知識が必要とされる
事業も展開している事に驚きました。餅は餅屋、と言いますが、ビューティーガレージの
成長戦略のポイントは餅を餅屋に任せないで全て自社で取り扱う、という業界の囲い込みに
あるかと思います。ビューティーガレージに頼めば全てやってくれる、という
安心感もあるでしょう。なにしろ美容室開業は5席ほどの規模でも
大体1500万円ほどかかるそうで、中古の機器を使って少しでも
安く済ませたいと考えるのは普通です。さらに一括で保険など設定できるのなら
時間的コストをも大幅にカットできるので嬉しいですよね。

技術と空間デザインと広報力のいずれも高いレベルを要求される美容室。
新規参入するだけで体力を消耗しきってしまいそうです。しかし、
ビューティーガレージはそういったリスクをなるべく最小限に抑えてくれる
ようなサービスを展開していました。
サービス業界のそれぞれの分野にこういったトータルプランナーのような
会社があればすぐに経営状態が悪化してしまう店舗が減るのではないかと思ったのでした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031