» 2015 » 2月 » 9のブログ記事

ライドシェア

| 実験 |

こんにちは

さて先週一年で一番寒いと言われる立春を迎えましたが、
今週もとても寒いです。

さて今日はシェアリングエコノミーについて

車

最近自分も含め、周りの人がシェアハウス、シェアオフィス、カーシェアリングなど活用していてとても身近に感じます。
マツダの子会社マツダレンタカーによって行われているカーシェアリングは15分206円ほど。

先週はなんと女性服のシェアサービスが発表されてサイトが予約が殺到するということが起きておりました。
どんどん人と共有することが増えてきているなと思いますが、ここで難しいことがビジネスとして成り立たせることだと思います。

先日の新聞を読んでいると、シェアのビジネスモデルにとても興味を引きましたので
ご紹介します。ウーバーの「ライドシェア」というサービスです。

ウーバは高級自動車を使うハイヤーのサービスとして、今東京で利用できますが、
これから九州大学と日本で初めてライドシェアの実験を試みるそうです。

このライドシェアのサービス
利用者はなんと無料で目的地に送迎してもらうことができるんです。
利用者はウーバのアプリを使い、ウーバに登録している一般のドライバーを送迎に要請し、
無料で目的地に連れていってもらえます。一方でドライバーは、ただで送迎するわけではなく
送迎することでウーバーから報酬を得ることができるのです。
ではウーバなどうなメリットがあるかというと
ウーバはこの送迎で得られたデータを九州大学に提供して、九州大学が集めたデータを都市交通の研究に役立てるという仕組みです。

確かにこの交通の情報が大量に集まることで人の流れが可視化され
交通渋滞の緩和にも大きく繋がりそうですね。

こんにちは!
今週は水曜日がお休みということですでにそわそわしております。笑

気を取り直して、今週のナンバーズいってみます!

 

↓先週のアクセスランキング↓

第一位 株式会社アサックス
第二位 株式会社三栄建築設計
第三位 東テク株式会社
第四位 株式会社乃村工藝社
第五位 クルーズ株式会社
第六位 株式会社ゼンショーホールディングス
第七位 株式会社キーエンス
第八位 株式会社エリアクエスト
第九位 株式会社ユーラシア旅行社
第十位 DIC株式会社

そして当選番号は「1470」。

・・・うーーーん。
当たる日は来るのか・・・
来週に期待・・・

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728