» 2014 » 12月 » 10のブログ記事

水素ステーション

| ライフスタイル |

こんにちは

本日はセブンイレブンの記事です。

毎週セブンイレブンの記事を書いていますが、セブンイレブンから発表されることは
毎回わくわくさせられます。

来年より水素で走る燃料電池車の燃料を供給するため、セブンイレブンでは
岩谷産業と組み
水素ステーションを併用したコンビニを展開するそうです。ガソリンスタンド

 

水素ステーションとはどういったものかというと

ガソリンスタンドに相当する水素ステーションは圧縮器で水素をタンクに詰め、
充填機を通じて燃料電池車に供給します。
ただ爆発しやすい水素を取り扱う安全規制が足かせとなり
一気に水素ステーションが作られるということではないそうです。

究極のエコカーと言われる水素で動く車が普及すれば
これから数十年後はガソリンスタンドではなく水素ステーションが一般的になるかもしれないですね。

消費税が増税された今月4月には商品の刷新が行われ
これまでも免税対応やドーナッツの販売
そして今回は水素ステーションの構想

セブンイレブンすごいなと思います。

こんにちは

いま、クモの糸の生膣に着目した新しい素材の研究が進んでいます。
クモ糸は強度が高く伸縮性に富んでいることから新素材として注目されてきました。
しかしクモは共食いする習性があるため、大量飼育して糸を取り出すことは極めて困難なんだそうです。

そこで目を付けたのが、昔から製糸に使われているカイコです。
クモ糸の遺伝子をカイコに組み込むことでその糸にクモ糸の性質を与えました。
すると、強度は鋼鉄の約20倍にまでなったそうです!

カイコの他にもクモ糸遺伝子を組み込む対象として、微生物や植物などでも研究が進んでいます。
この新素材は工業材料や化粧品にも応用されており、さらに様々な用途での利用が期待されています。

ちなみに、関係がありそうな業界は、オーミケンシなどが属する第一次産業(原料・加工)業界かなと思います。

ではでは!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031