» 2014 » 12月 » 3のブログ記事

2015年セブンイレブンが免税対応を

| 経営 |

こんにちは

今日はコンビニと訪日客に関する記事です。
自分自身最近コンビニの記事か、訪日客に対する記事ばかり書いてるなと思います、、、

最近様々な企業が年々増加している訪日客に対して
アプローチする戦略を行っていますが
セブンイレブンも新たに戦略に出ました。

 

セブン2015年に全国1000箇所で免税対応をはじめるそうです。

セブンイレブンのブランドは海外でも十分認知されているので
観光地やホテルなどの宿泊施設の近くのセブンイレブンで免税対応を始めると
とても集客力があがりそうですね。

最近ニュースでは消費税の増税で消費が減ってきているということを聞きますが
初めて日本にきた外国人の旅行客にとっては消費税などあまり関係がなく、
むしろ免税ができるので消費が多いので、日本人から訪日客へターゲットが移るのは
理解できます。

国内の消費が低くなっても観光地化が進めば景気も上がりそうだなとすごく思いました。

こんにちは。

先日ドイツのThyssenKruppという企業が、
2016年までに縦方向のみならず横方向にも移動可能なエレベーターを開発すると発表しました。
エレベーターの誕生は約160年前だそうですが、誕生以来ほとんどその形は変わっていません。
現在は昇降路の中にカゴがロープでつるされ、上下に移動する仕組みになっていますよね。
しかし今回発表された新機軸のエレベーター「MULTI」は、リニアモーターカーと同じ技術でカゴを上下左右に移動させるものになります。

ただでさえ高層ビルではエレベーターの移動距離が長いために待ち時間も長いのに、さらに横移動まで加わったらいつまでたってもエレベーターに乗れないじゃないか・・・と思ってしまったんですが、そんなことは当然杞憂でした。
「MULTI」はロープが不要なため、昇降路が全てひとつながりにしてその中で複数のカゴを循環させることができ、現在エレベーターを待つために費やしている時間を大幅に削減することができるんだそうです。
大きなビルとなるとフロアが広くて横の移動距離も長くなるので、このエレベーターの登場は忙しいビジネスマンにとってとてもありがたい話なんじゃないかと思います。

 

ちなみに日本でエレベーターを製造する上場企業は三精輸送機など5社あります。

では、今日はこの辺で!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031