» 2014 » 10月 » 16のブログ記事

虎ノ門ヒルズに駅の開業計画

| 再開発 |

こんにちは

今日は東京メトロの記事です。

東京メトロは2020年までに虎ノ門地区の日比谷線で新しい駅を開業するそうです。

今年完成した虎ノ門ヒルズは、オフィスや店舗が入居し、ほぼ満室の状態となっているそうです。
以前記事にしましたADKもそのひとつ。
さらにこの虎ノ門ヒルズの周辺にはインターナショナルスクールや外人向医療施設を併設した
職住近接型の街作りに取り組む計画をしているそうです。

今後さらに大規模な施設が集積する見込みでありますが、課題になっていたのがアクセス面。

確かに虎ノ門ヒルズから駅まで距離があります。今後ますます増える外国人観光客もあり
虎ノ門ヒルズにとってもアクセス面が重要ですね。

森ビルもこの事業に参加するとみられて、費用を分担する見込みです。

完成したらまた虎ノ門も大きく変化するのではないでしょうか。

また、東京メトロも森ビルも大企業ですが、上場していません。
ちなみに東京メトロの大株主は政府(53.4%)、東京都(46.6%)だそうです。

もし仮に大株主が個人になってしまった場合、
個人の都合の良い駅が作られる可能性もありますので、改めて国によって運営されている企業なんだなと実感しました。

こんにちは。

ネットで野菜を販売するオイシックスが、実店舗の出店を進めています。
同社は有機野菜などの自然食品にこだわって商品を販売しており、「おいしくて体に良いものを苦労せずに食べたい。」という消費者のニーズに応えています。

実店舗の展開にあたっては、『「きれい」「かわいい」「楽しい」という体験の提供』をコンセプトとしています。
従来の有機野菜店のイメージを払しょくするべく趣向を凝らし、有機野菜などへの関心が高い消費者以外にも客層を広げるのが狙いです。
店舗には実際に使用されていた収穫用のトラクターやかわいらしい豚のオブジェなどが野菜と一緒に並んでおり、いわゆる「八百屋」とは全く違った印象を受けます。
客の興味を引く工夫がたくさんちりばめられていて、野菜選びが何倍も楽しくなりそうです。

自然食品は、そうでないものに比べて少し値段のはる印象があります。
しかし長期的な目で見れば、できるだけ体に害のないものを食べた方が良いことは明白です。
この実店舗をきっかけに、有機野菜がもっと広まるといいですね。

こんにちは!

少しずつ寒くなってきましたね。

本日は、日本の若手実業家であり、言わずと知れた国内最大級SNS「mixi」の創設者

笠原健治さんをご紹介します。

在学時に、起業し、2004年に現在の「mixi」のサービスを開始します。

社長ご自身の見解では、これから本格的に「ソーシャルの時代」が到来すると予想しておられます。それも、知りあい同士が一定の空間の中でコミュニケーションをする時代から、webを超えて、世の中のあらゆるサービスがソーシャル化する時代になると。

また、企業家精神として、「志を高く持つこと」を挙げており、その志が高いほど、大きな会社に成長すると考えておられます。

最後に、若い世代に向けて、「ぜひ、企業にチャレンジしてほしい。世界規模のIT企業がいまだ日本に出てきていない。というのも、挑戦する 数 自体が少なすぎる。もっと多くの若者が企業に取り組むことで、世界をリードするベンチャーが生まれ、日本経済も活性化していく。」とおっしゃっておられました。

今の若者は将来、日本ではなく、世界を考えたビジネスに取り組まなければならないのですね。

より広い視野を持つことが大切かなと思います。

 

こんにちは

今日は、ダイオーズカバーオールについて書きたいと思います。

ダイオーズといえば、ウォーターサーバーやコーヒーマシンなどの飲料事業のイメージが大きいと思うが、ダイオーズには、環境事業の中にダイオーズカバーオールというものがあるのをご存知だろうか。

オフィスビルの清掃サービスにおいて、アメリカのみならず、各国で支持を得ているカバーオール社が、日本のオフィスに向けて展開しているのが、ダイオーズカバーオールである。

清掃内容は、オフィスとマンションの共有エリアと別れていて、オフィス清掃の中でも日常清掃と定期清掃に別れていて、日常清掃は、フロア、ドアノブ、机やテーブルの清掃やトイレ、ゴミ出しなど普段もっぱら使ったり、触れたりする部分の清掃である。定期清掃は、ワックスがけ、エアコン、窓の清掃など普段掃除しにくい場所などの清掃である。

マンション共有エリアについては、出入り口、メールボックスの清掃、ゴミ捨て場の清掃から電球交換にいたるまでの清掃を行ってくれて、こちらは清掃回数により料金が変わってくる。

またダイオーズ清掃は、フランチャイズ展開もしています。

ダイオーズはこんなところまでオフィスのことを考えてくれているとは驚きですね。オフィスについてはダイオーズに任せれば間違いないかも。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031