» 2014 » 10月 » 15のブログ記事

1周年おめでとう

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日10月15日で、JP九州の豪華寝台列車「ななつ星」が運航開始から1年を迎えたそうです。
ななつ星は北九州を巡る列車で、最高乗車額はなんと二人で150万円!!
破格のお値段ですが、1年経った今もなお申し込みが相次ぎ、人気は衰えを見せません。
高級寝台列車というだけあって、ホームページで紹介されている各施設はとてもセレブリティです。笑
そしてこの人気にあやかろうと、JR東日本などのJR各社も2017年春に同様の列車を運行する計画を進めているのだそうです。

ちなみにJP東日本は、正式名称を東日本旅客鉄道といいます。
元国鉄であることは言うまでもありませんが、1987年に東日本鉄道として国鉄は生の株式会社の一つとなり、6年後の1993年10月に株式上場しました。

豪華寝台列車、乗ってみたいですね。
150万円はさすがに厳しいですが、いつかこんな列車で旅してみたいです。
ではでは

トヨタのプリウス

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日は自動車業界売上高ランキング1位のトヨタについてです。

私の家族の車は約10年使って最近車の故障が目立ってきたため
車を買い替えることにしました。
悩んだ結果買うことに決めたのはトヨタ自動車のプリウスです。

トヨタ自動車は14日にハイブリッド車のグローバル累計販売台数700万台
を突破したと発表しました。

トヨタは1997年から販売し始めて今では多くの種類のハイブリッド車を
販売しています。
その種類の中にはアクア、カローラ、クラウンなど
あまり車に詳しくない人でも
耳にはしたことのある有名な車も入っています。
プリウスもその一つです。

プリウスは低燃費を売りにしています。
ブレーキを踏んだりする際のエネルギーを回収して
バッテリーに充電される、
モーターが大きいなど
様々な理由から低燃費を可能にしました。

試乗したときに感じたのはとても静かであることです。
エンジンの音、振動を全く感じない快適な空間です。
車で音楽聞くとき音質が気になる人には特にいいと私は思いました。

 

ガストが再度上場へ

| グルメ |

こんにちは

今日は高齢化に関する記事です。

ガスとやバーミヤンなどのブランドで有名なファミリーレストラン最王手のすかいらーくが
先日の9日に東証一部に上場しました。
実はすかいらーく2006年に上場廃止しており8年ぶりに上場することになりました。

さらに上場後なんと時価総額が2219億円に。
これは外食産業はマクドナルドに続き2位だそうです。

今後は上場で得た資金もあてて270億円で1500店舗を改装する予定です。

主力のガストでは、1〜2人向けの座席を増やし、高速無線LANの環境を整えたりする計画。
さらにメニューも変化し家庭のリビングを意識した内装に変化していくそうです。

これには、ターゲットをシニアや女性にして、居心地の良さを演出する狙いがあります。

学生時代はよく勉強しにガストにはいっておりましたが、なんとなく空気がいやだったり
証明がファミレスならではの暗さのようなものがありましたが

これからはますます居心地が家のようになると毎日いっても疲れない、
そして食べ物も飽きない、そんなガストになるのかな〜と楽しみです。

こんにちは

今日は物流に関する記事です。

ユニクロ大和ハウスと即日配送の通販を始めるそうです。

大和ハウスはユニクロと新しい会社を設立し、都内に大型の物流拠点を
設定し、ネットで購入した商品をその日に発送できる体制を整えます。

2016年に首都圏で始めるこのサービス。

ユニクロと大和ハウスは、ユニクロ国内の店舗の土地の手当や店舗建設で
緊密な関係を気づいており、今回手を組むことで
最高水準の物流や販売の仕組みをつくる方針を打ち出しています。

先週、ヤマトホールディングスが物流がパンクしそうになっていると
いう記事を読みましたが、これからいかに効率的にコスト削減した物流を
構築することが強く求められています。

この仕組みは、なかなか洋服を買う時間もない方にとっても
良いと思いますが、近くにユニクロがない地方の市場も囲むことができると
感じました。

ネットの影響で物流が進化せざるえなくなってきているこの状況は
活気が溢れていて、楽しみです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031